• ベストアンサー

オークションとネットショップって何が違うの

オークションサイトには同時にネットショップの欄もありますよね。  オークションとネットシュップの違いって何なんでしょうか?。  それぞれどういうメリットとデメリットがあるんでしょうか?

noname#200381
noname#200381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

オークションは基本的に 「個人の不用品を出品する場所」なので 所謂「フリマ(フリーマーケット)」です。 それに対してネットショップは 文字通りネット上のショップ(店舗)なのです。 つまり実際の商売を行う法人(一部個人)です。 オークションのメリットは個人間の不用品交換を 金銭で行っているために特定の商品が安価で手に入る事 デメリットは個人間取引なので保証が非常に限定される事 ネットショップのメリットは通常の店舗で買い物するのと同じ事 デメリットは通常の店舗とあまり変わらない価格になる事

その他の回答 (1)

回答No.2

オークションは値段を競り合って落札します。 ネットショップは定額で買い物できます。 オークションのメリットは入札者が少なければ思いのほか安く購入できる事。デメリットは熱くなりすぎて高値購入してしまう事があります。 ネットショップのメリットは金額が決まっているため予算に応じて計算しやすい、代引きが使える等です。