• ベストアンサー

レジがない??

某デパートの雑貨屋さんでバイトをすることになったのですが、 お会計の時はレジではなくセンサー?のようなもので(名前を言われたのですが忘れてしまいました;) 品物を通して領収書だけお客さまに渡すそうで、 レジ締めなどが無いと言われたのですが一体どういう事なのでしょうか?? 何だかよく分からないので分かる方が居たら教えてください>< 説明下手ですみません↓

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.4

元大手大型スーパーのチェッカーです。今はまったく違う仕事をしていますが、学生時代合わせて10年していたので、今でも最新型レジシステムには興味があります(外出先なんかでチェックとかしてます)。 もしかしたら、ですが…。 近所のイトーヨーカドーがそうなんですが、釣銭だけでなく、預かり金の確認計算も自動(お金をレジ係が機械に投入すると、自動的に預かり金からお買い上げ金が差し引かれ、お釣りが出てくる)なところがあります。元々は(私が勤めていたスーパー同様)釣銭だけ自動でしたが、過不足ミスを発生した人を特定しやすく、レジ担当者が交代するたびにドロアーごと交換、裏で照合するという話を聞いたことがあります。 ちなみに別の家電量販店では、お客自ら機械にお金を投入して支払うという、さながら駅の切符発券機みたいなレジもありました。 憶測ですが、商品の登録がPOS(バーコードなどを読み取る、これはわかりますよね)で、お会計もすべて自動化されているレジ機、別の場所で会計担当などがレジ精算というシステムなのかも、と思いました。 実際にそういうところで働いていた訳ではないので明確なことが書けなくてすいません。でも私が以前いた大手スーパーでは、レジ機ではなく総務にある専用パソコンで電子ジャーナルが見れるシステムだったので、あながち外れてない…と思います。 参考にならなかったらすみません。

その他の回答 (3)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.3

カード決済だけを受け持ってほしいということじゃないかな? だからお金を扱わないという事になると思います まああまり深く考えない。いらないと言われたらそのとおりにすればいいと思います

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.2

現金払いできるならば、POSでもレジは必要なはずです…。 雑貨屋さんでカード払いのみなんて商売にならないでしょうから、普通に考えると有り得ないですね…。 カード払いのみにしても販売情報を管理できないと売上集計ができない…、売上が分からない…状態になりますよね? そのフロアでどこかに共通レジがあるのでは? 想像ですが、お客様に渡す領収書にバーコード等で販売情報が記録されて、お客さんはそれを持って共通レジで会計するのではないかな…。

回答No.1

関連するQ&A

  • レジのレシートと領収書

    レジのバイトをしているのですが、 この間、領収書で、と言われましたので、領収書を書いてお客様にお渡しして、残ったレシートを捨てたのです。 すると、お客様はそのレシートを取って持っていこうとしたので、あわててとめたのですが。 「なんで?捨てるんやからいいやん」と睨まれキレかけられました。 これはお渡しできないんです、すみません。とひたすら去るまで謝ったのですが。 領収書(レシート)は2枚渡すものではないですよね? それはわかるのですが、この場合、どうすれば納得してもらえるような説明ができたのでしょうか?

  • レジの順番、どちらの言い分が正しい?

    とあるお店で実際に体験した例です。 私がレジに並んだ時の状況 客1:主婦っぽい人。会計中 客2:若い男性 客3:私 客1の会計が終わり、客2が商品を置いた直後に、客1の連れの人が「これも会計して」と客2の前に割り込みました。 レジ(若いバイト風の女性)「申し訳ございませんが、お連れ様のお会計は終わってしまったので、一番後ろにお並びください」(この時点で私の後ろに客4あり、この割り込み客はいうなれば客5になる) 客1「私の会計と一緒だからいいでしょ」(注:会計は完全に終わっています) レジ「でも・・・」 客2「ああ、いいですよ」 レジ「お心遣いはありがたいのですが順番ですので~~」 客1、客5「もういい。本社に電話する!」と捨て台詞を言って帰りました。 貴方はどちらの言い分を支持しますか?

  • レジの順番

    ドラッグストアでバイトしてます。 基本レジは一人で、お客様が並び始めたら2台目のレジを開けます。 先日行列(3人)ができているのに気付かず作業していて、別のお客様が「レジしてよ」と私の所へ言いに来られたので慌ててレジを開けたのですが、その方ではなく2番目に並んでいたお客様を先にお通ししました。ですが後になって言いに来られたお客様を先にお会計するべきだっただろうか、と悩んでいます。 この場合どちらが正しかったのでしょうか。とっさの判断力がなくて悩むことが多々あり困っています…。

  • レジ閉め

    最近、デパート内のパン屋で働きはじめました。 販売担当です。  最後の閉店作業、特にレジ閉めについてなんですが。 夕方以降は高校生アルバイトと二人で販売をするのですが、初日の日に 高校生の子にレジ閉め、閉店作業について、教えてもらいましたが。ほとんど説明しながら、高校生の子がやってくれたので、初日はほとんど聞いているだけでした。閉店作業については、作業中にもお客様の会計などあるので、私がレジをしているときに、高校生が他の閉店作業をやってくれたりしたので、閉店作業のすることがよくわからないまま終わりました。 次の日は別の高校生といっしょで、やはり、他の客の対応している間に、高校生は作業をしていまい、教えてもらえませんでした。 レジ閉めはできる?を聞かれたので、「昨日、教わったけれども、まだ不安」っということを言ったのですが、レジ閉めを一人でやらされました。その高校生はどっか別の作業をしていて、見ててくれませんでした。たしかにレジ閉めのやり方のノートはありますが、まだ覚えてもいないので、何度か高校生の子や他のスタッフの方にそのつど聞いてレジ閉めはできました。 しかし、本日3日目高校生のバイトお休み、また一人でレジ閉め閉店作業でした。今までは結構高校生の子が閉店作業などやってしまっていたので、自分は閉店時間が過ぎてから、他の製造スタッフの方が教えてくれました。 レジ閉めを高校生が教えてくれて、2日目から一人でやらされるって普通ですか?

  • レジで「レシートいりますか?」と聞かれることが多くなってきました

    レジで「レシートいりますか?」と聞かれることが多くなってきました ここ1年くらいだと思います。 レジの前に、箱があり、不要なレシートはこちらなどと書かれています。 1.こう聞かれたときにどう思いますか? 2.法的に品物を渡し、代金をもらい、その受領となるレシートや領収書を受取った側が自ら渡さないのは問題ないのでしょうか? 聞いているから、渡そうとする意思があるとかそういう問題ではなく、レシートを渡そうとしない人もいますので、代金を受取った側が渡す行為を全く行わない場合で教えてほしいです。 レシートを捨てるかいらないと断るかは、お客さんの判断であり、それを渡す側がどちらにしますか?と質問をするのは、変だと思うからです。 多くの人が受取らない、捨てていく、いらないというからこうなったとか 利用者の比率での説明は不要です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • レジやったことある方、領収証について。

    レジの仕事したことある方にお聞きしたいんですけど、お客さんに領収証くださいって言われたら、名前と但し書きを書きますよね?? 名前を聞いて漢字がわからなかったらどうしてましたか?? レジやってるんですけど漢字の読みはいいけど書きは苦手で…どうしたらいいやら;

  • レジでの接客マナー

     レジに入っている時に会計の際にトラブルになってしまったので、正しい接客の仕方を教えて下さい。  トラブルの経緯は、 1.会計が483(例)円だったので「483円頂戴いたします」と言ったがお客さんが481(例)円に聞き間違えた 2.581円払われたので「581円お預かりします。」と言って預かり金額581円を入力しお釣り98円を渡し領収書を発行した 3.お客さんに「何円って言った?」と聞かれたので「483円と言いましたが・・・」と答えた 4.「481円と言ったやろ」と言われたので「いいえ、483円と言いました」と答えた 5.「じゃあ、両替して」と言われたが、「このレジでは両替はできません」と答えた(決まりなので) 6.「絶対481円と言った。そっちのミスだからもう一度会計やり直せ」と言われ、お釣りも領収書も渡した後だったので、何をどうすれば良いか途方にくれてしまい考え込んでしまった 7.考え込んだ顔がふくれっつらに見えてしまったらしく「お前が悪いのに何ふくれっつらしとるんじゃ」と怒鳴られ、レジ台を思いっきり蹴られた 8.その後も「お前なめとんのか」とヤクザの様な言葉遣いで大声で色々怒鳴られ何度もレジ台を思いっきり蹴られた 9.騒ぎで社員の方が駆けつけてくれたので何とか気を持ち直すことができ、初めて謝ることができた 2.の時点で聞き間違えてると気付けば良かったのですが、領収書発行に気をとられて気付けませんでした。この場合、3.以降でどのタイミングで何と謝れば失礼じゃなかったのでしょうか?  それと、ヤクザの様な言葉遣いで大声で色々怒鳴られ何度もレジ台を思いっきり蹴られたことで、レジの応援に入ることに恐怖を感じています。しかし、今後更に多くの時間レジの応援に入らなくてはいけないのです。どの様に気持ちを切り替えればいいでしょうか?

  • レジで怒鳴られました

    レジ業務をしてます。 夕方の混雑した時間でお客さんも各レジ5人以上は並んでいたかと思います。 70代ぐらいの見た目の男性客が2点購入後、エディ機能付きのカードを出してきたので会計すると不足していたので伝えると二枚目のエディを出して来たので、更に会計してもまだ不足していたので「196円不足しておりますが残りのお支払いは現金でいいですか?」と普段の接客通りお伝えしたら「そんなはずはないやろう!最初からやり直してや!」とゴネ出したので、一枚目と二枚目で足りない事を伝えて、やり直しても同じだと言っていても、分かってくれずに「そんなはずはない、おかしいやろ」と怒鳴り出して、自分がチャージしてないだけなのに怒り狂っていて最後には「いくら足りんのか言えや!早う言うてみろや!いくら足りんか言え!」と大声で叫び出し、何回も「196円です」と説明しても「だからカードにいくら入っていていくら足りんかったのか言えや!言うてみろや!」と荒い口調で怒鳴りまくるので、後ろのお客さんにも悪いので上司を呼んで代わってもらい、上司も私と同じ事を結構説明してやっと現金で支払って帰って行ったのですが、この客に腹が立ってたまりません。 家に帰って母に話したら「認知症やない?その客、次来たらすぐに主任さんに代わりよ」と言われましたが、なんでここまで客がキレたのかどなたかお分かりになりますか? お金が足りなくて恥ずかしかったから「そんなはずはない」と言ってゴネていたのでしょうか? エディで足りない時に現金で差額を払うシステムもよく分かって無かったみたいだし、チャージすら分かってない気もします。 自分も散々怒鳴られてメンタルやられたし、レジは得意ですが行きたくないと思ってしまいます。 対策などあれば教えて下さい。 あと私は休まずに行った方がいいのかメンタルが回復するまで自宅待機がいいのかも悩みます。

  • レジでの袋分け

    現在レジでのバイトをやっているものですが、レジで袋を別々にしたほうがいい商品ってどんなものがありますか? 雑貨は別の普通の袋に、アイスはスーパーなどにあるちぎって使える袋(名前忘れました。持つところがない袋です。)に入れるとして他に分けるべき商品はありますでしょうか?

  • スーパーのレジでの接客について教えてください

    私はスーパーでバイトをしてもう3ヶ月経ちます。 普段は品出しや陳列で、レジはたまにやるかやらないかくらいです。(レジはまだ4回くらいしかやったことありません。しかもレジをやる時間は10~30分程度で覚えるに覚えられず・・・汗) レジをやるかやらないかは店長に指示されます。それで、レジでの挨拶や、お札を受け取ったりお釣りを渡すときなど、お客さんに何と言えばいいのか解らず困っています・・・店長やレジを教えてくれるパートの人はただレジの操作の仕方だけで、お客さんに何と言えばいいのかということを事前に教えられないんです・・・マニュアルみたいなのもないので、自分で覚えるしかないのです・・・orz 箇条書きで教えてほしいことを書いてみます。 ・品物の合計の値段を言うとき ・お金を受け取ったとき ・お釣りを渡すとき(お札と小銭を分けて渡す時 ・レシートだけ渡すとき ・その他に言わなければいけないこと ↑の時などにお客さんにどんなふうに喋ればいいのか教えてください! 宜しくお願いしますm(__)m