• ベストアンサー

声が出にくくて…

私は、喉からの熱を出して寝込んでいました。もう熱はないのですが、声がいつもと違って、高い声が出ないので歌うことが出来ません。 出来れば早く治したいです。なにかいい方法はないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaandi
回答No.1

おそらく声帯炎の状態だと思います。 実際見てみると赤くなっているか、むくんでいるでしょう。 治すにはまず声帯の安静が必要です。つまり声を使わないことです。 声を出すと声帯がこすれあって震えるので炎症が長びきます。 また、大きな声はもちろんのこと、ささやくような声も声帯に負担がかかるので、声を出すときには自然な力を抜いた声を出したほうがよいです。 ほとんどは1週間くらいで良くなると思いますが、長期になってしまった場合は耳鼻科の受診をすすめます。 抗炎症剤やステロイドなど処方してくれると思います。

edison-bak
質問者

お礼

ありがとうございます。