• 締切済み

mmf(動画?)を3gpや、mp4などに変換したい

MA5で制作された、音だけではなくて、映像?もついた、拡張子mmfで作成されたデータを、一般的な動画ファイル(例えばmp4や3gp?)に変換する方法が分かりません。 http://media-convert.com はMA3までのようですし、 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/SUPER.htmlはうまく動きません。 ミッドラジオプレーヤは、再生のみですので、ミッドラジオプレーヤで再生したものをキャプチャするしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.1

SMAFとは拡張子「.mmf」の、ヤマハの携帯音源の規格形式なので 動画データは含みません。 MA5とはMA-1 MA-2 MA-3 MA-5 MA-7の種類の一つで YAMAHA音源チップ(機能)の各、総称です。 普通はmmfファイルに交換して使うのでmp4や3g2にわざわざ変換は しません。 音源などの劣化や利便性を考えると普通はしないはずです。 もし変換する用途の場合は完成されたファイルを変換する事になるので 著作権などに触れる可能性があります。 動画ファイルの作成は通常の動画ファイルから3g2などに変換するのが セオリーです。 以上を総合すると質問の内容に疑問と矛盾を感じるのですが?

voshietev
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 動画というとちょっと不正確だったかもしれません。具体的に言うと、カラオケ等のmmfデータです。 通常は、サウンドファイルのみのmmfデータですが、表示系のscasファイルと組み合わせて作ったmmfデータなので、動画という表現にさせていただきました。 なお念のためですが、自己作成のデータですので著作権などにはふれないデータです。

関連するQ&A

  • 3gpをmmfに変換!?

    自作音楽(以下MP3)を携帯(W31SA)で聞きたくて「携帯動画変換君」を使い3gpファイルに変換することができました。 しかし、3gpファイルって動画の拡張子でしたよね?(違う!?) 携帯ではサウンド再生という形で再生が可能な状態です。 この3gpファイルを着信音に設定するのはやはり無理でしょうか? mmfファイルにすることは不可能ですか? メールに添付したりもできません。できるようになりますか? できないのなら諦めがつきます。よろしくお願いします。。

  • 着メロmmf.HUFをスマホで使用したい

    長年使用していたガラケーの着メロを、スマホで使用したいのです。 サイトから購入しダウンロードした曲なので、拡張子は.mmf.HUFです。スマホではmmf.は再生できないということで、まずはPCにデータを移してスマホ再生可能のデータに変換しようと試みました。しかし、HUFのせいでしょうか、mmf再生可能のミッドラジオプレーヤーでは再生できませんでした。 この着メロが大好きで、思い出が色々あります。着メロを手放したくないので、今までスマホに機種変更しませんでした。しかし、もう諦めるしかないのでしょうか…?mmf.HUFをスマホで使用できる方法を教えて下さい!

  • mmf??

    着うたの拡張子でmmfというのがありますが、pcなどで再生するにはどのようなプレーヤーが対応しているのでしょうか? またmmf→wave or mp3 or 3g2に変換するというのは可能なのですか?? 音質、ファイルサイズ的にはどの程度なのでしょうか?? 質問が多くてすいません、、とろしくお願いします!

  • mmfファイルをPCで聞きたい。

    現在はミッドラジオプレイヤーを使っているのですが、どうも自分のパソコンでは重いため、もっと軽いものがないか探しています。 他に、psmplayerというものと、MFi2VOICEというものをためしてみたのですが、どちらも手持ちのmmfファイルを再生すると、早送りしたようになったりまったく聞こえなかったりするものがあります。 どなたか上記ソフトのほかにおすすめのものはないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • SUPER(c) を使った動画変換について

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2387833 にて質問させていただきました。続きのような質問です。どうか回答お願いいたします。 動画の ・音声をAAC→mp3に変えたい ・サイズを小さくしたい ―のですが、SUPER(c)(http://cowscorpion.com/MultimediaTools/SUPER.html)を使ってそれらを行う場合の設定がよく分かりません。 どこにチェックを入れたらよいのでしょうか? 

  • WSDでwaveがmmfに変換できない

    着メロを作ろうと思い、WSDでwaveをmmfに変換しようとSaveしたのですが、MidRadio Playerで再生できません。もちろん携帯でも再生できません。MA-7で変換しようとしました。MA-5でも変換してみましたが同じです。 携帯へはMailで送っています。 WSDのSample Type Spec Sheetを見ると、" CAUTION !!   This file is a dummy file."と表示されています。また YAMAHA MidRadio Player で再生しようとしたら"エラーが発生しました。(UNSUPPORTED_FILE_FORMAT)"とエラーが出て再生されません。 ちなみにmp3をCREATIVEのスマートレコーダーでwaveに変換したファイルをSoundEngine Freeで編集し、WSDでOpenしたのですが。 OSはWindows7です。携帯はauのk010(2011夏新製品)です。  3GXというソフトでmmfに変換するとちゃんと再生してくれるのですが、試用期間が過ぎると使えなくなるソフトです。

  • Vobファイル

    Mpeg2ファイルの一部をMPEG2CUT(http://cowscorpion.com/MultimediaTools/MPEG2Cut.html)で、カット保存したら、拡張子がVobに変わりました。このまま、TMPGEncDVD Author2.0でDVD-Rに焼いて、DVDプレイヤーで再生するのに、問題無いのでしょうか? 宜しくご教示下さい。

  • mp4か3gpか

    mp3を変換して携帯で聞ける様にしたいと思っています。 SHとPの携帯を持っていて、両方で再生出来る拡張子が mp4か3gpなのですが同じビットレートだとこの二つだと音に違いはあるのでしょうか? 試しに変換してもファイルのサイズは変わらずスピーカーからの音では違いを判断出来ませんでした。 もしイヤホンで聞いても大して違いのないレベルであれば汎用性の高い方の拡張子を選びたいのですが それだとどちらになりますか? 後、本題から外れるのですが 携帯で再生する場合でもビットレートによる音の違いと言うのは体感出来るのでしょうか? m4a23gpと言うソフトを使って変換する予定なのですが拡張子の他にも ビットレートの可変、平均、固定や数字(kbps)も何をどうするのが最善なのか迷っています。 取り合えずある程度ファイルサイズを抑えたいのですが どの様な設定が無難なのでしょうか? ビットレートによる違いが余り気にならなかったので ビットレートは96とか128でも良いかな~とも思っています。

  • itunes から携帯に MMFに変換できない No.2

    いち度質問しましたが、できなかったので再度質問させてください。 1.itunesで音楽を取り込んだ。 (拡張子が m4aかどうか 調べ方がわかりませんが) 2.マイコンピューター、リムーバルディスクーprivate-docomo-MMFILE ここにitunesから曲を コピー、貼り付けしました。 3.コピーした曲名を 名前の変換でMMF????.3gpへ変更。   ここが できません。  以前30曲ほどコピーしたことがあり、そのときは 曲名を MMF????.3gpに変えると アイコンが変わってMMFに変更できました。  今回はなんどやっても ファイルが開けません。とでます。 4.アイコンの絵が変わらなくても 再生できるかとやってみましたが、入りませんでした。 (管理情報の更新もしました。) 以前できて、今回できないというので 本当に悩んでしまいます。 もう携帯にコピーはあきらめないといけないのでしょうか?  拡張子とか、AACなど ぜんぜんわかりませんが、ぜひ指導してください。 よろしくお願いします。

  • 3gpをmp3にするには??

    携帯でダウンロードした音楽をSDプレーヤーで聞きたいのですが、拡張子?が違うので聞けませんでした。SDプレーヤーはMP3しか聞けません。PCでの変換法など知っていたら宜しくお願いします! 一応、携帯はW33SAでパソコンはPrime Aspire 5100、OSはWindows Vista Home Premium、SDプレーヤーは上海問屋の999円mp3プレーヤーです。 携帯で取った音楽は全て再生専用で著作権はなしです。また、iTunesへの音楽の取り込み方法についてもお願いします。

専門家に質問してみよう