• ベストアンサー

あなたの断固一番好きな曲、教えてください。

 音楽好きな方もそうでない人も、教えてください。 断固一番好きな曲がある方、その1曲を教えてください。 選べない方・「何曲もあるけど…」という方は無理に選ばなくて結構です。理由や思い出も教えていただければうれしいです。  私が一番好きな曲は、SMAPの『夜空ノムコウ』です。 理由は、ありません(笑)。ただ好きなんです。私の中で一番の名曲です。  思い出は、ラジオでかかったこの曲を録音し、2番の「♪全てが~思うほど~うまくはいか~…プツッ」と途中でA面が終わってしまったことです。にも関わらずそのテープをずっと聴いていたことです。だから最後のほうの歌詞があやふやです。でも大好きなんです。 そういう曲があれば教えてください。超マイナーな曲大歓迎!

noname#39388
noname#39388

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 私の一番好きな曲は、Coccoさんの 「焼け野が原」 です。 実はCoccoさんを知ったのはこれから活動中止する まさにその時だったんです。 Mステーションで、この曲を歌ってたのを 何となく聴いていたんですけど、最後のフレーズの 「もう歩けないよ~」がすごく印象に残ってて、 もっとちゃんと聴きたいな~と思って ベストを聴いてみたら、完全にハマりました! どの曲も本当に好きなのですが、 焼け野が原が一番好きです。それに初めて聴いたCoccoさんの 曲でしたので。←(遅いけど・・)

noname#39388
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ございません。 みなさんの思い出と合わせて名曲たちが出てきたのでとても嬉しいです。正直、聴いたことがある曲はほとんどありませんでしたが、聴いてみたい曲もありました。また、偶然どこかでこの曲たちと出会えるのも楽しみです。ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

ゆずの飛べない鳥が好きです。 初めて聞いた曲なので^^

  • kw9w-inds
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.17

w-inds.の曲は何でも好きです♪ その中でも「変わりゆく空」という曲が一番好きですね。 純愛の曲ですが、メロディラインや詞の世界がすごくきれいで、聞いてて幸せな気持ちにさせてくれます。 おすすめNo.1ですね♪

noname#35084
noname#35084
回答No.16

もう50年近く前の曲ですが(^^;) 『青い山脈』♪若くあかるい歌声に♪

  • orayama
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.15

10-FEETの"River"という曲です◎ 最近流行ってる恋愛とかの歌ではなく、家族愛や友情を歌っているいい曲だと思います^^ なにより"いじめ"にあってる人たちに聞いて欲しいです◎ ロックですが、すごく聴きやすい☆

  • hareko_k
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.14

音楽は好きですがそこまで詳しくない(古い歌は大好き!)私から。 好きな曲は色々ありますが、ひとつ選ぶなら坂本九さんの『心の瞳』です。 確か九ちゃんが最後に発売した曲だったと思います。 今では合唱曲として中学生に歌われている曲で、私は歌えなかったのが残念です。 私が生まれる前に事故で亡くなられましたが、こうして素晴らしい歌を残してくださって本当に嬉しいです。

noname#37729
noname#37729
回答No.13

一青よう(穴+幼)、字が変換できませんでした。 ひととようの、「ハナミズキ」です。 歌詞とメロディが好きです。 もともとハナミズキの木が好きでしたが、この歌を聴いて、 「君と好きな人が百年続きますように~♪」 この言葉にやられました。 究極のラブソングだと思います。 私の葬式の時は、BGMにしてもらいます。(笑)

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.12

安藤裕子の「のうぜんかつら(リプライズ)」ですかね。 ライブで聴いたときはCDとは全く違い、強い歌声に鳥肌もんでした。詞も柔らかい言葉なんだけど、とても好きな表現で、大好きですね。 リプライズの方(CMの曲になった方ですね)なので、曲も短く、私の中では丁度いいです。

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.11

ふきのとうの「春雷」です。 たぶん、ふきのとうの曲のなかでは、唯一、ヒットしたかな?という曲です。 春の曲といえば、これが一番最初に頭に浮かびます。 また、すべての曲が大好きな、一番の歌手が森田童子です。 とにかく、曲調と歌詞が美しいです。

noname#138477
noname#138477
回答No.10

 堀内孝雄「愛しき日々」です。  理由は歌詞が好きであることと、この曲を主題歌としていた時代劇が好きだったことです。

  • vuqnoe
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.9

ICEの『MOON CHILD』という曲です。 TVで国岡さんが歌っているのを偶然観て 鳥肌が立ちました。 私が音楽に興味を持つきっかけにもなりました。 この曲に出会ったお陰で 私は人並みに感情を持つことを知りました。

関連するQ&A

  • あなたの名曲は?

    性別 年齢 国籍 年代 有名 有名じゃない 一切問いません あなたの中で名曲は?と聞かれたら 何を答えますか? 一曲だけお答えください まず私から スマップの夜空ノムコウ 皆様はどうですか?

  • ラジオDJが曲紹介の時に使う「で」について

    よくラジオのパーソナリティーまたはDJが曲を紹介する時、例えば「SMAPで夜空ノムコウ」みたいな感じで「○○(アーティスト名)で××(曲名)」と言って曲が流れますよね。 この場合の「で」って正しい日本語なんでしょうか?というか(助詞とか接続詞とかの中の)どういう使われ方なんでしょうか? 本来なら「○○の××」とか、少し回りくどいですが「○○による××」とかなら分かるのですが…教えてください。

  • スガシカオの「夜空ノムコウ」

    SMAPが歌って大ヒットした「夜空ノムコウ」。これをスガ シカオさんが歌っているのをラジオで聴きました。 すごく気に入ったのですが、スガ シカオ版「夜空ノムコウ」はCD化されているのでしょうか? (シングル、アルバム問わず) アルバムの場合は、アルバム名を教えてください。

  • スガシカオ=夜空ノムコウの人??

    シンガーソングライターのスガシカオが好きなのですが、知り合いに聞くと「夜空ノムコウの人???あと最近エロイPVに出てなかったっけ???午後のパレードは良いよね」って言われたのですが、未だに世間的には夜空ノムコウの人なのでしょうか?? 確かにこれは名曲だけどスガ作曲じゃないのに テレビでいつもコラボさせられるのを見て とても複雑になるんです・・・・ スガは作詞だけなのに作曲も スガだと思われてそうだし。 夜空ノムコウも良いけど アシンメトリー、青空、秘密、光の川、 アーケード、8月のセレナーデ、マーメード、 ぬれた靴、バクダンジュース、うきぶくろをもって、 これからむかえにいくよ、Cloudy,Thank You といった名曲がかなりあるのに何故夜空ノムコウの人って未だに 思われてるのでしょうか???? やっぱTVでいつも歌っているから???? 山崎まさよしもSMAPにセロリ提供してるけど、 セロリの人って言われないし、これはあんまり歌わされて 無いですよね・・・・? 最近、シカオはKAT-TUNにも作詞提供してましたが。

  • ヒット曲「夜空ノムコウ」について

    皆さん御存知の「夜空ノムコウ」という曲は、スマップが歌い大ヒットしましたが、製作者側にスポットが当たった話の場合「夜空ノムコウ」=スガシカオと言われることが多い様な気がします。ですのでしばらくの間、スガシカオさんが曲・詞共に手がけていたのかと思い込んでいました。学校の音楽教科書に掲載が決まったというニュースの時にもスガさんばかりインタビュー、コメントを求められたりしていました。どうしていつも作曲者の川村結花さんの名前の方に重きを置いてスポットを当てないのでしょうか?私はどちらかといえば作詞<作曲という風潮があるものと思っていました(編曲はもっとないがしろにされているぞ!!というツッコミは御勘弁して下さいm(__)m)。曲と詞を切り離して考えるものでは無いですが、この曲の場合、作詞において大衆の心をより掴んだということなのでしょうか?

  • 一日(一晩)で出来た曲を教えてください

    今日のミュージックフェアを見ていて、コブクロと絢香さんの新曲が 「一日(一晩かも?)で出来てしまった」と言っていたのを聞いて、 家族が「確か"夜空ノムコウ"も一日で出来たとテレビで言っていた」と言っていました。 そこで、有名な曲で、一日(一晩)で出来た曲をご存知でしたら教えてください。 簡単でいいのでその制作エピソードも添えてくださると嬉しいです。 個人的には、「曲と詞が振って沸いてきて一日で出来てしまった」よりも、 「締め切りの関係で一日で作らなければならず、必死で作った結果、名曲だった」 のほうが面白いと思うのですが、どちらでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 夜空ノムコウのギターイントロ

    「スマップ」の「木村拓哉さん」が弾いている「夜空ノムコウ」のイントロをアコギで弾きたいのですが、イントロが載っている楽譜があったら教えて下さい。 もしくは、弾きかたが載っているサイトがあったら教えて下さい。 ここで三種類の夜空ノムコウの楽譜をダウンロードしたのですが、どれもCDの曲と同じようなイントロではありませんでした(涙 http://www.print-gakufu.com/search_result.php

  • SMAPの歌、何が好きですか?

    昨日のニュースで、SMAP解散とあり、SMAPファンのみならず、海外のニュースでも騒がれていますが、私はSMAPと同年代なので、もし本当に解散となれば、さみしい気がします。 私は夜空ノムコウを聞くと昔を思い出しますが、皆さんはSMAPの曲で何が好きですか? 回答お願いします!

  • 冬の曲

    今年は雪も多く冬らしい冬が続いていますが、みなさんが思いつく「冬の名曲」ってなんですか? 理由とともに教えてくださるとうれしいです(なんとなくでもいいですよ) 私はSMAPの「夜空ノムコウニ」です。当時、東京で一人暮らしをしていたんですが都会の町ってイルミネーションとかすごくきれいだけど人はみんな早足ですごくきれいなのに孤独なんですよね、その町の感じとこの曲がリンクして、冬になるたび聞きたくなります

  • 有名な曲をカバーしている女性ボーカルの名前を探しています

    今日、カフェで食事をしているときに流れている曲を誰が歌っているのか気になりました。 有名な曲をカバーしているようです。 私が聞いている時に流れた曲で覚えているのは以下の通りです。 1.一青窈 ハナミズキ 2.ウタダヒカル 曲名がわからないです 3.スピッツ チェリー 4.オフコース 言葉にできない 5.スマップ 夜空ノムコウ この歌手の名前もしくはアルバム名をご存知の方がいらっしゃたら教えてください。 よろしくお願いします。