• 締切済み

未成年(18歳ですが)の…

不動産会社に行ったら未成年に紹介できる物件はありませんて言われました。本当でしょうか? 未成年で友達と二人暮らしをしたいのですが…。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.4

未成年の場合には契約人になれませんから、未成年が物件を探すことはかまいませんが、契約者はその法定代理人(親など)になります。 未成年だけで契約しようとしても拒否されます。 未成年の場合には必ず誰か法定代理人が居るはずです(親が亡くなっている場合には代わり家庭裁判所にて選任します)。もしいまいないのであれば児童相談所に行ってください。

• manno1966
回答No.3

民法4条により、未成年者は制限能力者と規定され、法定代理人(通常は親)の同意を得ずにした契約は、未成年者自身または法定代理人が無条件で取り消すことができます。    保護者等の20才以上の人が同行して、きちんとした同意がないと、契約してくれないと思われます。

回答No.2

物件によっては学生さんNGの場所もあります。 でも学生さんOKの物件はかなりありますので、その辺で探してはどうでしょうか? 未成年、成年関係なく最近は保証人が必要となります。 親と不動産屋にいけば色々と紹介してくれると思います。

• pride30
回答No.1

未成年だけで行くから行けないのでは? 保証人がいれば問題ないと思いますが!? 例えば高校卒業後、進学して一人暮らしをする人は大勢いますよね?皆18くらいですよ!