• 締切済み

未成年

社会経験もまだ浅い入社2年目の未成年(19歳)で、会社の主任である上司ですが、未成年に会社の責任を負わす会社側に心理が私にはわかりません! 皆さんは、こんな会社をどう思いますか??

みんなの回答

回答No.6

どのような責任かわかりませんが、もしも「販売ノルマに達しなかったら自分で買い取れ。給料から天引きだ」というようなことであれば、買い取る必要はありません。断れます。

ms-myumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

ms-myumi
質問者

補足

責任というのは、上司としての責任ということです!

• yoruaru-q
回答No.5

未成年であっても仕事ができれば一人前に扱ういい会社か、1人あたりの責任が過大な少し業務が重た目の会社のどちらかかなと思いました。

ms-myumi
質問者

お礼

ms-myumi
質問者

補足

未成年で、まだ全ての業務もまともにこなせないのに、責任だけ負わされている子です!

• habataki6
回答No.4

全ての仕事は責任がついてくる 例えば 出張いくのに同僚のせて貴方が運転し事故すれば貴方の責任になる 会社の責任ではありません、簡単にいうと刑務所いくことも被害状況により ありえるということ、会社の人が刑務所にいくということはないですよ 未成年なら責任とらなくても良いなどという話は聞いたことないですよ。

ms-myumi
質問者

お礼

• hue2011
回答No.3

主任は管理職ではありません。単なるリーダーです。 ですから、管理責任は負いません。会社の責任なんか誰も負わせていません。 自分の仕事の責任は、給料をもらって仕事する以上、誰でも負う必要があります。 人事的におかしいとは思えません。

ms-myumi
質問者

お礼

• kuzuhan
回答No.2

会社に入れば未成年かどうかはあまり関係がありません。 仕事をする言うことは責任を持つということ。そこに男女も年齢もありません。 そこに生じる責任を負えないっていうなら社会人としてどうなのってことになるわけです。 単に文章どおり見れば会社は悪くありません。

ms-myumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

ms-myumi
質問者

補足

わたしの目からは、会社の横暴にも見えましたが、後の彼女の社会人としての活躍を期待したいです!

• ast0718
回答No.1

会社の責任ってどの程度のものかわかりませんが、 少なくとも仕事ですから、大なり小なり責任は伴います 仕事をミスってたら文字通り会社は損を出してしまうのです ただ自分のミスによる金銭的損失を自費で負担せよとか 言われたら、かなり理不尽だと思います あなたが言う責任というのがどの程度のものかわかりませんが、 仕事をしている以上は未成年だとか関係はありません ただ19歳に過大な責任を押し付けている場合は 単に上司が責任逃れをしている可能性もあるので、そこを具体的に表現すると よりよい回答が得られると思います

ms-myumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

ms-myumi
質問者

補足

私は、単に会社に人材がいないから、未成年を上司に祭り上げて、そのすべての責任を彼女に追わそうとしているのだとしか思えなかったので、そう思ったのですが、実際は、違うみたいですね!