• 締切済み

未成年

社会経験もまだ浅い入社2年目の未成年(19歳)で、会社の主任である上司ですが、未成年に会社の責任を負わす会社側に心理が私にはわかりません! 皆さんは、こんな会社をどう思いますか??

みんなの回答

回答No.6

どのような責任かわかりませんが、もしも「販売ノルマに達しなかったら自分で買い取れ。給料から天引きだ」というようなことであれば、買い取る必要はありません。断れます。

ms-myumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

ms-myumi
質問者

補足

責任というのは、上司としての責任ということです!

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

未成年であっても仕事ができれば一人前に扱ういい会社か、1人あたりの責任が過大な少し業務が重た目の会社のどちらかかなと思いました。

ms-myumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

ms-myumi
質問者

補足

未成年で、まだ全ての業務もまともにこなせないのに、責任だけ負わされている子です!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

全ての仕事は責任がついてくる 例えば 出張いくのに同僚のせて貴方が運転し事故すれば貴方の責任になる 会社の責任ではありません、簡単にいうと刑務所いくことも被害状況により ありえるということ、会社の人が刑務所にいくということはないですよ 未成年なら責任とらなくても良いなどという話は聞いたことないですよ。

ms-myumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

主任は管理職ではありません。単なるリーダーです。 ですから、管理責任は負いません。会社の責任なんか誰も負わせていません。 自分の仕事の責任は、給料をもらって仕事する以上、誰でも負う必要があります。 人事的におかしいとは思えません。

ms-myumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

会社に入れば未成年かどうかはあまり関係がありません。 仕事をする言うことは責任を持つということ。そこに男女も年齢もありません。 そこに生じる責任を負えないっていうなら社会人としてどうなのってことになるわけです。 単に文章どおり見れば会社は悪くありません。

ms-myumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

ms-myumi
質問者

補足

わたしの目からは、会社の横暴にも見えましたが、後の彼女の社会人としての活躍を期待したいです!

  • ast0718
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.1

会社の責任ってどの程度のものかわかりませんが、 少なくとも仕事ですから、大なり小なり責任は伴います 仕事をミスってたら文字通り会社は損を出してしまうのです ただ自分のミスによる金銭的損失を自費で負担せよとか 言われたら、かなり理不尽だと思います あなたが言う責任というのがどの程度のものかわかりませんが、 仕事をしている以上は未成年だとか関係はありません ただ19歳に過大な責任を押し付けている場合は 単に上司が責任逃れをしている可能性もあるので、そこを具体的に表現すると よりよい回答が得られると思います

ms-myumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

ms-myumi
質問者

補足

私は、単に会社に人材がいないから、未成年を上司に祭り上げて、そのすべての責任を彼女に追わそうとしているのだとしか思えなかったので、そう思ったのですが、実際は、違うみたいですね!

関連するQ&A

  • 未成年が未成年をかばう

    先日のカンニング事件の関連です。 今日のテレビで未成年の社長さんが「犯人は未成年なのだから大学側も今回の告訴は取り下げて、来年また受験しなさいねくらいの器量が欲しい」と言っていました。自分には信じられないような意見でした。まるで、未成年なのだから悪くないような意見に聞こえました。 みなさんはこの未成年の社長さんの意見をどう思いますか?

  • 未成年との飲酒

    後輩から相談を受けています。 後輩は成年男性で公務員です。 仲良くなった女性とデートをするみたいなのですが、その女性は19歳の未成年の学生さんだそうです。 私が法学部出身なので、お酒を飲みに行って一緒にお酒を飲んだら、後輩は何か法的責任や社会的責任を負うことになるのか聞かれているのですがよく分かりません。 どなたかお詳しい方、ご教授願います。よろしくお願いします。

  • 警備会社内での未成年者の喫煙について

    私はとある交通誘導警備会社に勤務するアルバイト従業員です。 先日、弊社に未成年のアルバイト従業員(18歳女性)が入社してきました。 彼女は未成年であるにも関わらず喫煙をしています。しかも、会社内において。 そこで質問です。 所長(勤務先の営業所の長)も私も含め周りの大人たちが彼女の喫煙を制止や警告や注意する責任と義務はありますか? また、この事実が警備業協会や警察等の機関に発覚や内部告発した場合、法で罰せられるのですか?さらに、不祥事として社会的制裁が下されますか? 稚拙な質問で申し訳ないです。

  • 未成年の結婚

    確かな情報お願いします! 日本では女性は16から、男性は18から結婚できますよね!? 未成年の結婚には親の同意が必要と聞いたことがありますが、 18以上は必要ないと聞きました。 それは確かな情報でしょうか? また、結婚したら(民法上)成人扱いになると。・・・ 成人扱いとは言っても、正式に二十歳になるまで選挙権はないし飲酒・喫煙はダメなことは知っています。 そういったことではなく、 生活上(社会含め)、どういったことが変わるのかが聞きたいです。 結婚すれば成人扱いで、18からは親の保護や承諾など一切不必要になるかどうか、知りたいです。 万が一、事件や事故などがあった場合、未成年だと結婚していても親に連絡や書類など責任がいくのでしょうか? 世間の目などではなく、法律上や書類上のことです。 16~17の結婚と 18~19の結婚と 20~の結婚で、何がどう違うのか知りたいです。 (認められること認められないこと、責任など) まとまりがなくてすみません。 簡単に言えば成人の結婚に比べて未成年の結婚は何が不自由なのかが知りたいです。 成人はすべて自分に責任があるが、未成年はどうか・・・ということです。 18以下の未成年と18以上の未成年の違いも大きいと思うので。 法などに詳しい方や経験のある方にお答えいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。m(..)m ※何歳の場合も学生ではなく働いている場合でお願いします。

  • 名ばかり役職さんっています?

    入社して2年目です。 入社してから色々あって開発の主任になりました。 でもまだ「生産、収益」になってないから名ばかり役職になってます。 しょうがないかな~とは思いますけど、良い気持ちではありません。 実力を評価していただいてありがたいですし、「よっぽど重要事項」でなければ その上にいる上司にも大概私の意見で「OKサイン」がもらえます。 どの材料、資材、機器をどこから購入するかも最終判断は私になってます。 責任増えて、業務増えて、管理が増えて、部下(後輩)が増えて…金額増えず…少しづつ疲れてきました。 皆さんにも「名ばかり役職」っていらっしゃいますか? 責任と仕事が増えて見返りが少ないときにおいて、気力が減ったときにはどうやって回復してますか? 社会人の先輩方のご助言をもらいたいです。

  • 未成年者が退職させられました

    昨年4月に新卒入社した息子(19歳)が3ヶ月以上に渡り上司から退職勧告を受け 退職届けを提出し、受理されました。(勤続10ヶ月あまりです) 親権者である私がこの事実を知ったのは、退職届受理後で、 本人から退職届けを提出した事を聞き、会社側に問い合わせして初めて 上司の方から説明を受けました。 ・3ヶ月以上に渡り退職勧告をしてきた事。 ・就職4ヶ月後に起した自傷の労災(完治済み)により現場作業をさせられない事 ・現場作業について行く体力が無いと判断した事。 等を初めて聞かされました。 過去の相談を見る限り、法的に会社側から親権者への報告義務は明記されてない様ですが、 ・未成年者は親権者の同意なく労働契約を単独で締結することができないのだから、  労働契約の解除である退職も単独ではできないのではないか? ・親権者に連絡・相談する期間は充分にあったはずなのに連絡が無かった事は問題ないのか? ・新卒雇用後10ヶ月での再三の退職勧告の理由としては会社側の主張は真っ当なものなのか? 以上の疑問に適切なお答えを頂ければ幸いです。

  • 先輩との付き合い

    職場の先輩なんですが、仲が悪すぎてストレスです。 私は6年ほど前に今の会社に入社し、先輩は私より半年ほど早く入社していました。 歳は一歳年上です。当時私のいる部署は、私と先輩、そして主任の40代の女性の三人体制で働いていました。(三人とも女です) しかし私が入社して2年目の頃、急に無視をされるようになりました。 後々分かったこととしては、その頃から当時の主任と先輩の仲が拗れ始めていたようです。 それで何故私まで巻き込まれたのかは分かりませんが、そこからは坂を転げ落ちるように年々仲は悪化しているように思います。 先輩は1人で仕事を抱え込むタイプで、「手伝いましょうか?」と声をかけても「大丈夫です。」と言う人です。 それだけならいいのですが、業務上の報連相すらできないタイプで、主任も、主任より上の会社の上司も、先輩が何をしているのかわからないという始末…。 拗れに拗れた結果、主任は退職してしまいました。(家業を継ぐ、という名目ではありました) 会社の上司も最初こそ注意はしていたものの、色々と指摘すると泣き出してしまうそうで、今では何もいうことはなくなりました…。 最近では挨拶すら交わせなくなりました。 私はもうそれでいい、気にしない、と割り切って考えるようにしていますが、やはり同じ部署ですので視界には入って来ます。 毎日毎日不貞腐れたような顔で仕事をされて辟易してしまいます。 会社の上司が頼んだ仕事も、2月からやっていないそうです。(何も言わない上司にもびっくりです…) 上司には色々と相談というか、愚痴を聞いてもらっているというか…色々話してはいるのですが、改善は期待できません。 私に対してだけかと思いきや、会社の上層部にもそれなりに不貞腐れた態度を取っているようで、何を考えているのかわかりません。 ここには書ききれないくらい色々とあるのですが、私は今の会社は好きです。 上層部は正直頼りない面もありますが良い方達なので、この会社で働き続けたい意思はあります。 ただ、この先輩と今後どう付き合っていけばいいのか、今のように気にしないようにして乗り切り続ければいいのか…悩んでいます。 皆様の対人経験を元に、アドバイスいただけたらと思っています。 長々と愚痴を書き込んでしまいすみませんでした。 回答いただければ幸いです。

  • 未成年がパチンコできるか

    私は社会起業家みたいなものです。知識がなさすぎるのでお聞きします。 未成年がパチンコをしてはいけないのは、当たり前ですが。 店舗側の対策はどうなっているのでしょうか。出入り口はただの扉ですし、 トイレも借りられるから誰でも出入りできるのはわかります。 そこで、いわゆる3点方式を未成年が利用できるかお聞きします。 私が気になるのは身分証明書を店側が確認しているのかどうかです。 宜しくお願いします。

  • 会社辞めたい

    会社に入社(使用期間中)何ですが上司がビックリするぐらい切れます。正直あの説教に耐える自信がないです。社員は上司に責任を押し付ける訳だから切れる気持ちも分かるけど アホらしいと最終的に思がちです。自分は容量悪いから責任のデカい仕事は正直やっていけません。 マジですぐやめていいと思ってるけど‥早期出社だから止めたら学校もどらないといけないし3ヶ月社会つらさを経験してクビになるのもありかと思っています。 まぁ簡単にそういう訳にもいかないんで何か今後の策を考えてからやめようと思います。 何故みんなこんな激務に毎日耐えられるんでしょう?好き嫌いとかそういうレベルじゃないでしょう?うちの会社は次々止めていくらしいけどね。 俺はもう仕事する概念自体が向いてないことに気づいたよ。

  • 未成年との旅行の「常識」について

    こんにちわ。お世話になっております。 早速ですが今度2歳年下の彼(未成年です。私は成人しています)と1泊の温泉旅行に行く予定です。 そのことを親に報告したら止めなさいと言われました。 その理由の一つが「未成年と行くなんて常識を考えなさい!」とのことでした。 つまり、「何かあったとき責任を問われるのは未成年ではない私だから」ということのようです。 「何かあったら」とは何かと聞いてみたら、事故に遭ったときとか・・と返って来ました。 旅行は私の車で行く予定で彼に運転をさせるつもりはありません。 同乗者が成年だろうが未成年だろうが運転者が責任を持つのは当然では?と言った所、「常識がない!」と・・。 また聞いてみるつもりではありますが 私のわかっていないその「常識」とは何なのか みなさんにも聞いてみたいと思い質問しました。 (親とは話し合いが上手く進まず感情的になってしまいそうなので、心の準備?もかねて) とても次元が低くお恥ずかしいのですが、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう