• ベストアンサー

イタリアへ一人旅

2月下旬から3月上旬、12日間掛けてイタリアを旅行しようと思っています。 女一人旅です。 現地で直接YHへ行き、宿泊する事は可能でしょうか?? もし満室だったらと考えると踏み切れないのですが この時期のYHは如何でしょうか…?? 日本で予めYHを予約して行こうと考えていたのですが 気に入った都市があれば旅行日数の配分を調節して 旅行していきたいと思うようになったので…。 イタリアのこの時期のYH情報に詳しい方、ご教授下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mina1230
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

 どこの都市に、行かれるのかわからないので何とも言えませんが、 カーニバルとかに重なったら、YHはかなり厳しいのではないでしょうか。  イタリアならYHにこだわらなくても安宿はたくさんあります。 日程に融通を利かせたいなら、ホテル?ペンション?に泊まればよいのではないでしょうか。  YHにこだわり、かつ日程に融通を利かせたいなら、 大雑把に行程を決めて、何泊かはあらかじめYHに予約をしておけば良いのでは。  何年も前ですが、その時期にベネチアに行ったら、偶然カーニバルと 重なり、街がにぎやかでとっても楽しかったです。安宿はところどころ空いていました。私自身のイタリア旅行は日程に融通を利かせてよかったと思っています。一人旅は特に、気分次第で動きたくなりますよね。

momi_5225
質問者

補足

早速のご回答有難うございます!! 日程の予定ですが2月26日(月)~3月9日(金)を希望しております。 ミラノ→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマ、と予定を組んでおりまして ミラノ3泊、ヴェネチア・フィレンツェ2泊、ローマ3泊にしようと思っていたのです。 しかも初めての1人旅なので…予約をして行った方が安心かと考えていました。 もし、現地で(YH以外にも)安宿が見つかるようでしたら融通を利かせて泊数を調節してみたいです。

その他の回答 (7)

  • tamako_99
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.8

12日間という事は、実質10日間の旅行ですよね。 この短い旅程の中、有意義に過ごすには、交通手段・宿共に押さえておいた方がいいと思います。 宿ですが、YHにこだわらず私営のドミトリーもお薦めです。 特にイタリアのYHはドイツのYHに比べても立地・設備共にイマイチですので。 ミラノ・・・列車で30分の隣の駅のコモのYHに泊まることをお薦めします。男女別で30人位入る大部屋ですが、トイレ・シャワー共に新しく快適で、値段もミラノYHの半額程度だったかな?コモ中央駅から歩いて15分位です。ちなみに、ミラノYHは中央駅から地下鉄を乗り継いでさらに歩いて30分以上掛かります。 フィレンツェ・・・YHは駅からバスで30分以上掛かります。素敵ですが、短い旅程で時間は貴重と考えます。中央駅から歩いて5分の所に、アルキロッシ(Hostel Archi Rossi)という超有名・快適な私営ドミトリーがあります。予約不可の早いもの順なので、遅くとも朝9時には順番待ちに並んだ方がいいかも。基本的に空いた順に男女別に部屋を振り当てられるため、どのランクの部屋になるかは運次第。でもどこもキレイでしょう。トイレ・シャワーは男女共有ですが、キレイでした。本当に快適宿ですので、ネットで調べてみてくださね。 ベネツィア・・・YHは予約不可でした。当日、並んでチェックイン。たしか、お昼休み明けからだったかな?広くて快適です。 以上、私の個人的な経験からの感想です。ご参考までに。。。

momi_5225
質問者

お礼

ご回答有難うございます! コモ駅のYHなんですね。新しく快適とは嬉しい限りです。 駅から近いのも魅力的ですね(*^^*)こちらに泊まってみようかな~。 フィレンツェもそんなに快適なドミトリーがあったとは…! でも予約不可はちょっときついかもです。あぁ…でもキレイなのは捨て難い…。 旅程を調節して考えてみるかもです(◎o◎) とっても詳しい宿の情報、有難うございます! 非常に勉強になりました♪♪ ご回答、本当に有難うございました!

回答No.7

NO1の方への回答の補足でミラノ、ローマ3泊、フィレンツェ、ベネチア2泊となっていたので、ミラノの方が2都市よりも多いのは?なので。ミラノの2泊分をフィレンェ、ベネチアに回したほうがいいと提案したわけです。ミラノ夜着なら2泊でよろしいかと。あとも、2,2、3泊でいいと思います。 YHは安いですが、交通が分かりにくいので日本YH協会で出している海外YHガイドの「ヨーロッパ2000円の宿」を図書館などでコピーしていくといいですよ。 ミラノ、ローマ空港からYH、フィレンツェ中央駅、ベネチア・サンタルチア駅からYHへの地下鉄、バス、水上バスでの行き方が地図入りでとても詳しく載っていて、どんな方向音痴の方でも、迷わず最短時間でYHに着けます。

momi_5225
質問者

お礼

ご回答有難うございます! ミラノを2日間かけて回ろう!と思ってました。 でも皆さんが仰ってる通り、1日間で足りそうですね(^^;) 2,2,2,3泊で検討してみます♪ 「ヨーロッパ2000円の宿」なんて書籍があるんですね! とても便利そうです。是非図書館行って借りてきます♪ 分かりやすい地図入りとは…心強いです(^^) ご回答、本当に有難うございました!

  • mina1230
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

再度付け加えさせていただくと、 書こうか迷ってやめたのですが、 実は私もミラノにはあまり魅力を感じませんでした・・・。 2,3泊の予定でしたが、一泊で切り上げました。 なので、買い物三昧でないのなら、 >ミラノは2泊(到着当日は夜になりそうなので…) ヴェネチア・フィレンツェを2泊、ローマを3泊になりそうですと思います。 このプランがいいのではと思います。 お気をつけて!

momi_5225
質問者

お礼

再々のご回答有難うございます♪ ミラノはやっぱりそこまで魅力はないようですね~ ネットで調べてみるとあまり評判よく無かったです。。。 貧乏旅行ですので買い物とも縁は無さそうですし(^^;) とりあえず、どうしても最後の晩餐とドォーモだけはばっちり見たいので! 今は最後の晩餐の予約状況とにらめっこしています。 やっぱりヴェネ・フィレ=2泊、ローマ=3泊オススメですか!! この配分で考えて見ます♪ 本当に有難うございました!

回答No.5

一人なら安ホテルでもYHの2~3倍します。 YHは人気があるので満員の可能性もあります。 予約したほうがいいです。ミラノは買い物とグルメでみどころは他の3都市とは比較にならないほど少ないので1泊でもいいかと。他の3都市はヨーロッパ人にヨーロッパで行きたい町の投票をすると1~3位ですが、ミラノは30番くらいです。YHの会員誌とらいべるに載っていた情報ですが、前に聞いたこともあります。よって3市に3泊ずつがお勧めです。買い物中心でしたら別ですが。 フィレンツェYHは貴族の邸宅で門から本館まで並木道を5分も歩くほど敷地が広大です。ベネチアYHは市の中心サンマルコ広場と運河を隔てた 対面にあり、水上バスで1つ目と便利です。YHからの広場の夜景が最高です。ベンチア唯一の安宿なので要予約です。 この2つのYHはぜひ泊まって下さい。

momi_5225
質問者

お礼

ご回答有難うございます! そうなんです…一人なので普通のホテルだと高いのです…。 やっぱりユースは人気がありますよね。できれば予約して行きます! 旅程は航空券の都合で11日間になりそうです…。 ですので、ミラノは2泊(到着当日は夜になりそうなので…) ヴェネチア・フィレンツェを2泊、ローマを3泊になりそうです。 でもミラノ以外3泊がオススメなのですね…。 まだ航空券はとっていないので…やっぱり、考え直してみます! 安い航空券ばかりを考えていたのですが、せっかく行くので 多少高くても希望の日程で行ける様、考えて見ます。 そうなんですか~フィレンツェとヴェネチアのユースは楽しみです(*^^*) 是非、泊まってみます!わざわざ雰囲気を教えていただき有難うございます! ご回答、本当に有難うございました!

  • mina1230
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

私が泊まった安宿はサンタルチア駅周辺でした。 きょろきょろ歩きながら探しました。 (確かに安宿はサンマルコ広場周辺では見かけませんでした。) 駅で予約できるのですね。 ただ、ベネチアの宿は特に、自分の目で部屋を確認し、 交渉したほうがいいかもしれません。 なんせ、ある宿は傾いていました! 2階の宿に向かう階段からすでに平行じゃなく右下がりなんです。 すぐにめまいがしました。 世界広しといえども、あんなことは初めてでした(笑) (地盤沈下のせいでしょうか?!) イタリアの安宿はシャワーの出が悪かったり、 水しか出なかったりもするし、 でもそういったことを理由にディスカウント交渉もできるので、 時間があるなら部屋を見せてもらったほうがいいと思います。 (もちろんシャワーも試してください) 安い意外の理由(ドミトリーで友達作りたいとか)で YHがいいというのならば、上の内容はあまり参考にならないですね。 ごめんなさい、中級以上のホテルに関しては知らないです。

momi_5225
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます! わ!宿、傾いていたのですか…!衝撃ですね(^^;) ホテルでディスカウント交渉が出来るなんてびっくりです。 機会があればそういう経験もしてみたいです。 今回はミラノとヴェネチアのみは必ず予約していくつもりです。 YHは安宿と違って、男女別室である(と聞いた)ので なるべくYHで泊まろう!と考えていました。 中級ホテルは…たぶん予算的に泊まれないです…(;_;) ご回答、本当に有難うございました!

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.3

>ミラノ→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマ、と予定を組んでおりまして 移動は鉄道を予定してますのでしょうか。 なら日中なら駅内のホテルインフォメーションでまず安く予約できるでしょう。 卒業旅行のシーズンですが軒並み満員とはまず考えにくいです。 安宿はシャワーのみの部屋がほとんどですので風邪に注意してください。 ベネチアも島内でなく本島のメストレ駅付近なら大丈夫です。 サンタルチア駅まで数分です。 日本人を狙ってのスリや置き引きにも注意しましょう。

momi_5225
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 移動は鉄道を利用しています♪ やはり、ホテルインフォメーションなんですね。 イタリア語ができないので(英語も不安なので)ちょっと敬遠していました(^^;) シャワーのみは覚悟しております!! 風邪には十分注意していきます。お心遣い有難うございますm(_ _)m ヴェネチアはYHを予約して行こうと思います。 でも駅付近ならば大丈夫なんですね。素敵な情報を有難うございます♪ 防犯には十分に注意して行こうと思います。 ご回答、本当に有難うございました!

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.2

イタリア在住者です。 ♯1の方もおっしゃるように、イタリアには安宿が多いので、ある程度日本で調べてリストなどを作っておき、到着してからそこを当たっていく方法でも大丈夫だと思います。ただ、ご予定の時期は比較的寒い日もあると思うのですが、いわゆる安宿の場合暖房がないことも考えられます。せっかくの旅行中暖房がないために風邪をひいては大変ですので、チェックイン前に確認しておくと良いと思いますよ。 また、この時期日本から卒業旅行の学生が信じられないほど押し寄せますので、町の中心地や「歩き方」にのっているような有名な安宿は一杯かもしれませんし、どこにいっても渋谷を歩いているような感覚に陥るかもしれないことと、ヴェネツィアは安宿がほとんどありませんのでヴェネツィアだけはあらかじめ予約をしておくのも手かもしれません。 いずれにしても各駅にあるホテルインフォメーションでたずねると詳しく教えてくれますよ。

momi_5225
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! イタリアは安宿が多いのですね~♪ちょっと安心しました! でも暖房がなかったりすると…ちょっと厳しいですね…。 たぶんじっくり見て回るという余裕が無いと思うので ミラノの宿、ヴェネチアの宿のみは必ず予約して行こうと思います。 フィレンツェ・ローマはちょっと考えてホテルインフォメーションを 利用する手も考えて見ます。せっかくですので(*^^*) ご回答、本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • 女一人旅 イタリアの旅 7日間

    1月16日からイタリアに一人旅をしようと思いっています。 現地での滞在期間は7日間で、 下記のような旅にしたいと思っていますがスケジュール的に 無理はありませんでしょうか? また旅費は13万以内に収める事は可能そうでしょうか? (航空券5万円購入予定。お土産は1万程度) あと、現地での移動は列車で行えば良いのでしょうか? (1)イタリア料理&ワインを楽しみたい (2)遺跡・街並みを楽しみたい   (3)宿泊はYH (4)ローマ・ベネチア・ミラノには必ず行きたい (5)時間的余裕があれば、南イタリアやシチリア島 OR スイスへも足を延ばしたい (山が好きなのでスイスではアルプス観光を堪能したい。  この時期のハイキングは無理ですよね・・?) ヨーロッパへの旅行は一人なので、まったく無知な質問で申し訳ありませんが、 アドバイスをお願いいたします。ちなみに英語は中一レベルです。 その他気を付ける点などありましたら助言のほどよろしくお願いいたします!

  • 初めての海外旅行、初めての一人旅、イタリア

    初めての海外旅行、初めての一人旅、イタリア 3月にバックパッカーでヨーロッパを周遊しようと考えているものです。 今ルートを考えているのですが、イタリアのヴェネチアのカーニバルと(たぶんですが)旅行時期がかぶることを知りました。 これはぜひ行きたいと思います。 仮決めなのですが、3月初めにイタリアのローマに入り次にフィレンツェ、そしてヴェネチアに行こうかと考えています。 しかしながら不安なのが、治安です。 タイトルにも書きましたが初めての海外旅行、初めての一人旅です。 その出発地点をあまり治安のいいといえないイタリアを選ぶのはどうかということです。 やめておいたほうがいいでしょうか? 後、ヴェネチアのカーニバルについての情報があれば教えてください。 たとえば、気をつけたらいいことや、何日にいけば一番いいかとかお願いします。 ヴェネチアにあるYHを予約しようと思っているのですがそれについても何か情報があればよろしくお願いします。

  • 海外一人旅

    30才の女性です。10月下旬から11月上旬にかけて10連休をとります そこで、海外に一人旅に行きたいと思っています!! 今まで行ったことがあるのはハワイ・韓国・アメリカ西海岸です 一人で行くのは初めてで、とてもやる気満々ですが、行先が決まらず困っております!海外一人旅経験者の方、ぜひアドバイスをお願いします 希望としては 治安が良くて、その国独特の建築物や世界遺産が見られるところかな!!と思っています。 今のとこ、オーストラリア・カナダ・イギリスあたりかな??と 漠然と思ってますが、季節的な面も考えてどうでしょうか? あと、YHとかに泊まると楽しいって聞きますが、 旅行会社のツアー(航空券・宿のみ)に一人参加するのと YHを手配していくのとどっちがお勧めですか?? ちなみに、旅先でいろんな人と話すの大好きなのでYHは惹かれます・・ 初めて行くにはどんな旅スタイルがいいでしょうか?? お勧めの国については、具体的に都市なんかも教えていただけると うれしいです!どうぞよろしくお願いいたします。

  • 沖縄での一人旅について教えてください

    9月下旬に沖縄に一人で旅行してみようと思っています。飛行機は取ったのですが、泊まるところとか観光するところとかまだ全然決まっていません。一人旅でおすすめの宿泊施設や観光地があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • イタリア+中欧27日間一人旅

    こんにちは。初めての質問です。 長くなってしまったのですが部分的にでも答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 2月中旬から3月中旬まで イタリア~中欧を1人で周ります。 ・学生女1人(初ヨーロッパ、タイとカンボジアにバックパック経験あり) ・旅行の目的:お城や教会などの建築物、美術館巡り、鍾乳洞など自然も見たい ・宿泊、食費は削れるところで削る ・移動時間を含め27日間 ・予算:航空券を引いて38万円 ・交通機関:鉄道中心(バスも可) ・宿泊施設:YHの男女別ドミトリー中心(ときどき疲れたらシングルに宿泊できると嬉しい) ・行きはローマ帰りはウィーンから です。 コースは ローマ夕方着3泊→フィレンツェ(ピサ)2泊→ボローニャ1泊→ミラノ1泊→ヴェネツィア2泊→リュブヤーナ2泊(鍾乳洞がみたい)→ザグレブ1泊→ブダペスト3泊→ブラチスラヴァ1泊→クラクフ3泊(アウシュビッツに行きたい)→プラハ3泊(チェスキークロムロフへ行きたい)→ウィーン3泊→午前中出発 です。1日目と最終日は移動だけなので事実上25日間になります。 1つの土地に1泊から3泊と弾丸ツアーなのですが、疲れたら途中で数か所まったりの旅に変更しようかとも思っています。 予算内訳は 夕方につく初日と午前中に出発する最終日を1日と換算しています。 食費・宿泊・切符代 (3000+4500+1500=10000)×26=26万 美術館入場料や小さなツアー参加や鉄道追加料金などの予備費用を平均2000円として 2000×26=5万2000円 ユーレイルグローバルユースパス(21日間): 5万5100円 保険:約1万円 合計:377100円です。 初めてのヨーロッパで物価や電車の路線など調べてみて計算したのですが、おかしなところがあればご指摘いただきたいです。 また27日間で回る土地が多くつめつめなので、無理があればコースを変更しようかとも考え中なのでアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 以下、悩んでいる個別の質問になります。 質問1:ユーレイルグローバルパス21日間55100円を購入すべきか 後半は中欧がメインの旅で、電車賃は安いときいたのですがこのコース、頻度で乗ることや切符を買う手間を考えると、買ったほうがいいと判断しています。 イタリアのパスだけ買ったほうがお得でしょうか? 質問2:現金をどれくらい手持ちでいくか(キャッシュパスポートにはどれくらいお金を入れるか) キャッシュパスポートというプリペイドカードで日本円を外貨にして引き出せるカードを使用します。 URL:www.jpcashpassport.jp ただ初めてきいたもので現地のATMでどれくらい使えるのか不安です。 クレジットカードはVISAを持っていくのですがカード不可のYHにも宿泊予定かつ美術館などにも行きたいので、 現金も持ち歩くことになります。 ATMが使えれば移動毎に駅で引き出すような形で小出しにして 使っていきたいです。 フランスに留学していた友人に現地のATMは結構壊れているし、セキュリティーももろいと聞きまして現金をどれくらい持ち歩くか悩んでいます。 イタリアや中欧のATMや治安の事情に詳しい方アドバイスをお願いします。 質問3:とにかく寒さが心配です ヨーロッパの冬の旅行にはこのアイテムが欠かせない!というものなどありましたら是非教えていただきたいです! 質問4:自炊の場合オススメの食材 ときどきYHで自炊をしようと思うのですが、ヨーロッパが初めてなので現地のスーパーについてまったくわかりません(だから楽しみでもあります) オススメの食材や簡単調理などあったら教えていただけると嬉しいです。 質問が多いので、一部分だけでも答えていただけると助かります。 長々と書いてしまって申し訳ないです。 旅の楽しみは予想外の出来事と思いつつもしっかり準備したいなと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • アジア1人旅

    来月タイ、カンボジア、ベトナムにバックパックで行きます。 滞在期間は20日程度で、安宿に宿泊するという貧乏旅行になると思います。 旅の予算は10万~15万と考えています。(航空券除く) そこで質問なのですが、この予算どのような配分で行くのが良いですか?(5割トラベラーズチェック、米ドル3割、現地通貨2割など) 回答よろしくお願いいたします。

  • イタリアの夏のバーゲンについて教えてください。

     私は、8/10~イタリア旅行(ベネツィア~フィレンツェ~ミラノ)に行くのですが、イタリアは7月上旬からバーゲン時期だと聞きました。そこでイタリアの夏のバーゲンについて教えてください。  (1)イタリアの全ての都市で行われているのですか?  (2)バーゲンは何時までですか?  (3)バーゲンの時期は、セール品しかお店に出てないのでしょうか?  (4)この時期は、日本人がごッそり買っていくので何も残ってないと聞いたのですが・・・。  以上。何か情報をお持ちの方、宜しくお願い致します。

  • 沖縄一人旅

    すごいアバウトな質問で申し訳ありませんが、お願いします。 4月末かGWを避けて5月末に沖縄に行ってみたいと考えているのですが、初めての男一人旅なので少々不安がっています。 沖縄には主に観光目的なのですが、お勧めの観光地(離島含む)・宿泊施設を教えてください。 なにぶん一人旅なので、観光地はカップルとかがうじゃうじゃしていないで、ぼーっときれいな海を眺めていられるようなところがいいです。 宿泊施設は同じ一人旅の方が多いところがいいんですが、治安がいいのがベストです。 もう一点、どうせ行くならスキューバダイビングの資格も取ってみたいのですが、一人で行っても取れるようなところありますか? 予算は決めていませんが、20万くらいです。日数は一週間から十日というところで考えています。 この時期に一人旅って少ないでしょうか(いつの時期が多いでしょうか)? よろしくお願いします。

  • 一ヶ月のイタリア一人旅

    3月末から一ヶ月間イタリアに行きます。もともとはフィレンツェの友人宅にステイさせてもらう予定だったのですが突然駄目になってかなりピンチな状況です(予算&現地事情)行く都市もどうしようか・・・です。 滞在の仕方やお勧めスポット、危ない場所情報、やってはいけない事など教えてください! またパスは買ったほうがいいですか?

  • 1人旅

    7月にイタリアへ行きます。 1人で海外に行くには初めてで、 友達は1人で行ってる人もいるので色々聞いたのですが 現地で約束して会ったりしてるんです。 「旅とも」とゆうサイトに書き込みとかをしたらしいのですが それによく似たようなサイトって他にあるのでしょうか?