• ベストアンサー

イタリアへ一人旅

2月下旬から3月上旬、12日間掛けてイタリアを旅行しようと思っています。 女一人旅です。 現地で直接YHへ行き、宿泊する事は可能でしょうか?? もし満室だったらと考えると踏み切れないのですが この時期のYHは如何でしょうか…?? 日本で予めYHを予約して行こうと考えていたのですが 気に入った都市があれば旅行日数の配分を調節して 旅行していきたいと思うようになったので…。 イタリアのこの時期のYH情報に詳しい方、ご教授下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mina1230
回答No.1

どこの都市に、行かれるのかわからないので何とも言えませんが、 カーニバルとかに重なったら、YHはかなり厳しいのではないでしょうか。  イタリアならYHにこだわらなくても安宿はたくさんあります。 日程に融通を利かせたいなら、ホテル?ペンション?に泊まればよいのではないでしょうか。  YHにこだわり、かつ日程に融通を利かせたいなら、 大雑把に行程を決めて、何泊かはあらかじめYHに予約をしておけば良いのでは。  何年も前ですが、その時期にベネチアに行ったら、偶然カーニバルと 重なり、街がにぎやかでとっても楽しかったです。安宿はところどころ空いていました。私自身のイタリア旅行は日程に融通を利かせてよかったと思っています。一人旅は特に、気分次第で動きたくなりますよね。

momi_5225
質問者

補足

早速のご回答有難うございます!! 日程の予定ですが2月26日(月)~3月9日(金)を希望しております。 ミラノ→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマ、と予定を組んでおりまして ミラノ3泊、ヴェネチア・フィレンツェ2泊、ローマ3泊にしようと思っていたのです。 しかも初めての1人旅なので…予約をして行った方が安心かと考えていました。 もし、現地で(YH以外にも)安宿が見つかるようでしたら融通を利かせて泊数を調節してみたいです。

その他の回答 (7)

• tamako_99
回答No.8

12日間という事は、実質10日間の旅行ですよね。 この短い旅程の中、有意義に過ごすには、交通手段・宿共に押さえておいた方がいいと思います。 宿ですが、YHにこだわらず私営のドミトリーもお薦めです。 特にイタリアのYHはドイツのYHに比べても立地・設備共にイマイチですので。 ミラノ・・・列車で30分の隣の駅のコモのYHに泊まることをお薦めします。男女別で30人位入る大部屋ですが、トイレ・シャワー共に新しく快適で、値段もミラノYHの半額程度だったかな?コモ中央駅から歩いて15分位です。ちなみに、ミラノYHは中央駅から地下鉄を乗り継いでさらに歩いて30分以上掛かります。 フィレンツェ・・・YHは駅からバスで30分以上掛かります。素敵ですが、短い旅程で時間は貴重と考えます。中央駅から歩いて5分の所に、アルキロッシ(Hostel Archi Rossi)という超有名・快適な私営ドミトリーがあります。予約不可の早いもの順なので、遅くとも朝9時には順番待ちに並んだ方がいいかも。基本的に空いた順に男女別に部屋を振り当てられるため、どのランクの部屋になるかは運次第。でもどこもキレイでしょう。トイレ・シャワーは男女共有ですが、キレイでした。本当に快適宿ですので、ネットで調べてみてくださね。 ベネツィア・・・YHは予約不可でした。当日、並んでチェックイン。たしか、お昼休み明けからだったかな?広くて快適です。 以上、私の個人的な経験からの感想です。ご参考までに。。。

momi_5225
質問者

お礼

ご回答有難うございます! コモ駅のYHなんですね。新しく快適とは嬉しい限りです。 駅から近いのも魅力的ですね(*^^*)こちらに泊まってみようかな~。 フィレンツェもそんなに快適なドミトリーがあったとは…! でも予約不可はちょっときついかもです。あぁ…でもキレイなのは捨て難い…。 旅程を調節して考えてみるかもです(◎o◎) とっても詳しい宿の情報、有難うございます! 非常に勉強になりました♪♪ ご回答、本当に有難うございました!

回答No.7

NO1の方への回答の補足でミラノ、ローマ3泊、フィレンツェ、ベネチア2泊となっていたので、ミラノの方が2都市よりも多いのは?なので。ミラノの2泊分をフィレンェ、ベネチアに回したほうがいいと提案したわけです。ミラノ夜着なら2泊でよろしいかと。あとも、2,2、3泊でいいと思います。 YHは安いですが、交通が分かりにくいので日本YH協会で出している海外YHガイドの「ヨーロッパ2000円の宿」を図書館などでコピーしていくといいですよ。 ミラノ、ローマ空港からYH、フィレンツェ中央駅、ベネチア・サンタルチア駅からYHへの地下鉄、バス、水上バスでの行き方が地図入りでとても詳しく載っていて、どんな方向音痴の方でも、迷わず最短時間でYHに着けます。

momi_5225
質問者

お礼

ご回答有難うございます! ミラノを2日間かけて回ろう!と思ってました。 でも皆さんが仰ってる通り、1日間で足りそうですね(^^;) 2,2,2,3泊で検討してみます♪ 「ヨーロッパ2000円の宿」なんて書籍があるんですね! とても便利そうです。是非図書館行って借りてきます♪ 分かりやすい地図入りとは…心強いです(^^) ご回答、本当に有難うございました!

• mina1230
回答No.6

再度付け加えさせていただくと、 書こうか迷ってやめたのですが、 実は私もミラノにはあまり魅力を感じませんでした・・・。 2,3泊の予定でしたが、一泊で切り上げました。 なので、買い物三昧でないのなら、 >ミラノは2泊(到着当日は夜になりそうなので…) ヴェネチア・フィレンツェを2泊、ローマを3泊になりそうですと思います。 このプランがいいのではと思います。 お気をつけて!

momi_5225
質問者

お礼

再々のご回答有難うございます♪ ミラノはやっぱりそこまで魅力はないようですね~ ネットで調べてみるとあまり評判よく無かったです。。。 貧乏旅行ですので買い物とも縁は無さそうですし(^^;) とりあえず、どうしても最後の晩餐とドォーモだけはばっちり見たいので! 今は最後の晩餐の予約状況とにらめっこしています。 やっぱりヴェネ・フィレ=2泊、ローマ=3泊オススメですか!! この配分で考えて見ます♪ 本当に有難うございました!

回答No.5

一人なら安ホテルでもYHの2~3倍します。 YHは人気があるので満員の可能性もあります。 予約したほうがいいです。ミラノは買い物とグルメでみどころは他の3都市とは比較にならないほど少ないので1泊でもいいかと。他の3都市はヨーロッパ人にヨーロッパで行きたい町の投票をすると1~3位ですが、ミラノは30番くらいです。YHの会員誌とらいべるに載っていた情報ですが、前に聞いたこともあります。よって3市に3泊ずつがお勧めです。買い物中心でしたら別ですが。 フィレンツェYHは貴族の邸宅で門から本館まで並木道を5分も歩くほど敷地が広大です。ベネチアYHは市の中心サンマルコ広場と運河を隔てた 対面にあり、水上バスで1つ目と便利です。YHからの広場の夜景が最高です。ベンチア唯一の安宿なので要予約です。 この2つのYHはぜひ泊まって下さい。

momi_5225
質問者

お礼

ご回答有難うございます! そうなんです…一人なので普通のホテルだと高いのです…。 やっぱりユースは人気がありますよね。できれば予約して行きます! 旅程は航空券の都合で11日間になりそうです…。 ですので、ミラノは2泊(到着当日は夜になりそうなので…) ヴェネチア・フィレンツェを2泊、ローマを3泊になりそうです。 でもミラノ以外3泊がオススメなのですね…。 まだ航空券はとっていないので…やっぱり、考え直してみます! 安い航空券ばかりを考えていたのですが、せっかく行くので 多少高くても希望の日程で行ける様、考えて見ます。 そうなんですか~フィレンツェとヴェネチアのユースは楽しみです(*^^*) 是非、泊まってみます!わざわざ雰囲気を教えていただき有難うございます! ご回答、本当に有難うございました!

• mina1230
回答No.4

私が泊まった安宿はサンタルチア駅周辺でした。 きょろきょろ歩きながら探しました。 (確かに安宿はサンマルコ広場周辺では見かけませんでした。) 駅で予約できるのですね。 ただ、ベネチアの宿は特に、自分の目で部屋を確認し、 交渉したほうがいいかもしれません。 なんせ、ある宿は傾いていました! 2階の宿に向かう階段からすでに平行じゃなく右下がりなんです。 すぐにめまいがしました。 世界広しといえども、あんなことは初めてでした(笑) (地盤沈下のせいでしょうか?!) イタリアの安宿はシャワーの出が悪かったり、 水しか出なかったりもするし、 でもそういったことを理由にディスカウント交渉もできるので、 時間があるなら部屋を見せてもらったほうがいいと思います。 (もちろんシャワーも試してください) 安い意外の理由(ドミトリーで友達作りたいとか)で YHがいいというのならば、上の内容はあまり参考にならないですね。 ごめんなさい、中級以上のホテルに関しては知らないです。

momi_5225
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます! わ!宿、傾いていたのですか…!衝撃ですね(^^;) ホテルでディスカウント交渉が出来るなんてびっくりです。 機会があればそういう経験もしてみたいです。 今回はミラノとヴェネチアのみは必ず予約していくつもりです。 YHは安宿と違って、男女別室である(と聞いた)ので なるべくYHで泊まろう!と考えていました。 中級ホテルは…たぶん予算的に泊まれないです…(;_;) ご回答、本当に有難うございました!

• yachan4480
回答No.3

>ミラノ→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマ、と予定を組んでおりまして 移動は鉄道を予定してますのでしょうか。 なら日中なら駅内のホテルインフォメーションでまず安く予約できるでしょう。 卒業旅行のシーズンですが軒並み満員とはまず考えにくいです。 安宿はシャワーのみの部屋がほとんどですので風邪に注意してください。 ベネチアも島内でなく本島のメストレ駅付近なら大丈夫です。 サンタルチア駅まで数分です。 日本人を狙ってのスリや置き引きにも注意しましょう。

momi_5225
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 移動は鉄道を利用しています♪ やはり、ホテルインフォメーションなんですね。 イタリア語ができないので(英語も不安なので)ちょっと敬遠していました(^^;) シャワーのみは覚悟しております!! 風邪には十分注意していきます。お心遣い有難うございますm(_ _)m ヴェネチアはYHを予約して行こうと思います。 でも駅付近ならば大丈夫なんですね。素敵な情報を有難うございます♪ 防犯には十分に注意して行こうと思います。 ご回答、本当に有難うございました!

• ikaihsot
回答No.2

イタリア在住者です。 ♯1の方もおっしゃるように、イタリアには安宿が多いので、ある程度日本で調べてリストなどを作っておき、到着してからそこを当たっていく方法でも大丈夫だと思います。ただ、ご予定の時期は比較的寒い日もあると思うのですが、いわゆる安宿の場合暖房がないことも考えられます。せっかくの旅行中暖房がないために風邪をひいては大変ですので、チェックイン前に確認しておくと良いと思いますよ。 また、この時期日本から卒業旅行の学生が信じられないほど押し寄せますので、町の中心地や「歩き方」にのっているような有名な安宿は一杯かもしれませんし、どこにいっても渋谷を歩いているような感覚に陥るかもしれないことと、ヴェネツィアは安宿がほとんどありませんのでヴェネツィアだけはあらかじめ予約をしておくのも手かもしれません。 いずれにしても各駅にあるホテルインフォメーションでたずねると詳しく教えてくれますよ。

momi_5225
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! イタリアは安宿が多いのですね~♪ちょっと安心しました! でも暖房がなかったりすると…ちょっと厳しいですね…。 たぶんじっくり見て回るという余裕が無いと思うので ミラノの宿、ヴェネチアの宿のみは必ず予約して行こうと思います。 フィレンツェ・ローマはちょっと考えてホテルインフォメーションを 利用する手も考えて見ます。せっかくですので(*^^*) ご回答、本当に有難うございました!