• ベストアンサー

1人暮らしをされている男性へ(10代20代の女性も歓迎です)

私は20半ばの社会人(♂)ですが、昨年はじめて1人暮らしを始めました。もちろんそれまでは実家暮らしでしたので料理をしたことなんてありません。料理ができないのでどうしてもインスタントなどに頼りがちで野菜不足が気になります。そこで、皆さんは料理を自分で作ってらっしゃるのでしょうか?それともコンビニで買ったりインスタントで済ませていますか?社会人の方ですと朝食も夕飯も作る時間なんてないのでは・・と思いますがどうでしょうか。 学生から社会人まで幅広くご回答をいただけたら嬉しいです! (簡単に年代や職業を教えていただければ幸いです。「20代の女(男)、社会人(学生)」等。 10代20代の女性と書いたのは若年の女性は料理の知識がまだ少ないのでは・・と勝手に思ったからです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzu1395
回答No.15

No.11です。 そうそう、料理はほんとにいい気分転換になるんですよ。 料理をしていると、頭の中のごちゃごちゃが整理されます。ストレスとか、人間関係のこととか。 知り合いのカウンセラーの方が、料理することには実際に頭の中を整理する効果があると言ってました。 気分転換にもなって、更においしいものが出来たら言うこと無しですよね~。 料理ができる男性は素敵ですよ!頑張って下さい♪♪

xripx
質問者

お礼

そうなれるよになるにはちょっと時間かかりそうですけどね(^^;でもちょっとずつ料理できるようにしてみるつもりです。料理を作って気分転換になれば楽しいですよね~。今は冬場で水が冷たくて作るのが辛いですが、そんなこと言わずにがんばってみます!2度もありがとうございます!

その他の回答 (16)

• aired
回答No.6

20の大学生、一人暮らし二年目です。 最初のほうはいろいろ作ってみたりしていましたが、 バイトを始めてからはバイトある日はだいたいスーパーの半額弁当ですね。 それでも休みの日やバイトのない日は基本的に自分で作ってます。 あとやっぱり野菜は不足気味になるので、市販の野菜ジュース(200円/1リットル)を一日一杯飲んでます。 朝ごはんはジュースを飲むくらいでで何も食べてません。 とりあえず一日の食費は600円ほどに抑えれていますよ。

xripx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。男性でも時間があれば作る方多いようですね。見習わないと。野菜ジュースって実際体によいのでしょうか。私も飲みますが、あまり実感がわきません。

• 000p
回答No.5

20代、女です。 朝は暇がないので、トーストと牛乳、もしくはフルーツにプレーンヨーグルトをかけて食べて、食物繊維をとるようにしています。 昼は、好きなものを食べます。 夜は、フライパンで切り身の魚を焼くぶんには作るのも片付けも楽ですよ。その時、野菜も一緒に焼いたりしてます。買ってきた惣菜と食べるときには、野菜炒めにして食べます。野菜炒めはフライパン一つでできて楽ですよ。ドレッシングやマヨネーズもかけないので脂質も気にならないです。しょうゆで味付けしてますが、ごま油でもおいしいです。 あとは、三食入りのラーメン、うどん、焼きそばを買って、家で調理します。売っているのと違い野菜をたくさん入れます。 疲れている時は、買ったものと野菜ジュースで済ませます。 冷凍食品が4割引きになったり半額になったりするので、冷凍のギョーザを買って食べます。フライパンで10分くらいで済むので楽だし、おいしいです。 フライパンが2つあれば(たいてい一つしか使いません)、ご飯を炊いている間には余裕でおかず、野菜すべて用意できます。ラーメン、うどんを作るときになべとやかんがいります。すべて15分以内でできるものですよ。野菜切るの遅いですが…。一度作ってみられては?案外、楽な事に気づくかも?一人暮らし頑張ってください。

xripx
質問者

お礼

若年の女性は料理の知識があまりない・・なんて失礼なことを書いたかもしれませんね・・。学生さんですか?なかなか料理を面倒がって楽しいと思えないんですよね~。いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございます。はい、頑張ります。

• EFA15EL
回答No.4

大学からひとり暮らしですから、もう結構な年数になります。※20代 学生時代はこまめに作ってましたよ。料理好きでしたし何より暇があったので。 朝ですらトーストに目玉焼き載せるくらいの事はやってました。 社会人となってからも最初は作ってましたが、さすがにもうやんないですねえ。 20代前半は結構ひどかったと思います。暇も無いけど金も無い。 結局松屋とかコンビニ、カップ麺コースですよ。まともな食事はランチだけといっても過言ではないくらい。 今はというと、暇は無いけど金は割とある、という少しマシな状態(未婚だからですけどね)なので、朝昼晩きっちり食べてます。全部外食ですけど(笑)。 コンビニ弁当や牛丼じゃなくなった、というだけですね。 料理の方は、休日にたまーに作るくらいです。それも酒のツマミ系が多いですね。煮物なんて数年来やっておりません。嘆かわしい限りです。

xripx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんか同感できる内容でした。しかし学生時代は料理を好きで作っていたのですね。失礼ですが女性でしょうか、男性でしょうか。また勝手な思い込みで”男性は料理をしない・女性は料理を作る”なんて思っているもので・・。

• chanomi74
回答No.3

今は一人暮らしではないのですが、 私は一人暮らしをしていた二十代の数年間、ずっと自分で作っていました。 理由 1 コンビニ弁当も外食も金がかかる。 2 それらは塩分も脂肪分も多く、身体に悪い。 3 ゴミを沢山出すことになり、環境破壊により加担していることになる。 4 作った方が安い。 そんな理由です。

xripx
質問者

お礼

ずっと自分で・・ですか。いろんなことを考えてらっしゃるのですね。見習います。

• _________
回答No.2

男、十代、学生です。 一人暮らし始めてもうすぐ一年です。 自炊してます。ただ毎日弁当だった時期もあります。 理由は食費がかさむからです。 野菜は鍋にして食せばだいたいおいしくなると思います。

xripx
質問者

お礼

毎日弁当とかすごいですね。体に良さそうです。鍋は大好きですが大変そうでなかなか作れません・・。

• tak-999
回答No.1

25歳(♂)社会人です。 自分は、ご飯は自分で炊いて、おかずは惣菜がほとんどですね。 手間と値段を考えると、これでもいいのかな、と。 野菜は、意識して買うようにしています。

xripx
質問者

お礼

残業などがあると疲れてなかなか料理する気がおきないです(^^; ご飯はなんとか炊いています。野菜は野菜ジュースを買いますが、本当に体によいのかわかりません。ありがとうございました。