• ベストアンサー

1人暮らしをされている男性へ(10代20代の女性も歓迎です)

私は20半ばの社会人(♂)ですが、昨年はじめて1人暮らしを始めました。もちろんそれまでは実家暮らしでしたので料理をしたことなんてありません。料理ができないのでどうしてもインスタントなどに頼りがちで野菜不足が気になります。そこで、皆さんは料理を自分で作ってらっしゃるのでしょうか?それともコンビニで買ったりインスタントで済ませていますか?社会人の方ですと朝食も夕飯も作る時間なんてないのでは・・と思いますがどうでしょうか。 学生から社会人まで幅広くご回答をいただけたら嬉しいです! (簡単に年代や職業を教えていただければ幸いです。「20代の女(男)、社会人(学生)」等。 10代20代の女性と書いたのは若年の女性は料理の知識がまだ少ないのでは・・と勝手に思ったからです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzu1395
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.15

No.11です。 そうそう、料理はほんとにいい気分転換になるんですよ。 料理をしていると、頭の中のごちゃごちゃが整理されます。ストレスとか、人間関係のこととか。 知り合いのカウンセラーの方が、料理することには実際に頭の中を整理する効果があると言ってました。 気分転換にもなって、更においしいものが出来たら言うこと無しですよね~。 料理ができる男性は素敵ですよ!頑張って下さい♪♪

xripx
質問者

お礼

そうなれるよになるにはちょっと時間かかりそうですけどね(^^;でもちょっとずつ料理できるようにしてみるつもりです。料理を作って気分転換になれば楽しいですよね~。今は冬場で水が冷たくて作るのが辛いですが、そんなこと言わずにがんばってみます!2度もありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • aired
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.6

20の大学生、一人暮らし二年目です。 最初のほうはいろいろ作ってみたりしていましたが、 バイトを始めてからはバイトある日はだいたいスーパーの半額弁当ですね。 それでも休みの日やバイトのない日は基本的に自分で作ってます。 あとやっぱり野菜は不足気味になるので、市販の野菜ジュース(200円/1リットル)を一日一杯飲んでます。 朝ごはんはジュースを飲むくらいでで何も食べてません。 とりあえず一日の食費は600円ほどに抑えれていますよ。

xripx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。男性でも時間があれば作る方多いようですね。見習わないと。野菜ジュースって実際体によいのでしょうか。私も飲みますが、あまり実感がわきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.5

20代、女です。 朝は暇がないので、トーストと牛乳、もしくはフルーツにプレーンヨーグルトをかけて食べて、食物繊維をとるようにしています。 昼は、好きなものを食べます。 夜は、フライパンで切り身の魚を焼くぶんには作るのも片付けも楽ですよ。その時、野菜も一緒に焼いたりしてます。買ってきた惣菜と食べるときには、野菜炒めにして食べます。野菜炒めはフライパン一つでできて楽ですよ。ドレッシングやマヨネーズもかけないので脂質も気にならないです。しょうゆで味付けしてますが、ごま油でもおいしいです。 あとは、三食入りのラーメン、うどん、焼きそばを買って、家で調理します。売っているのと違い野菜をたくさん入れます。 疲れている時は、買ったものと野菜ジュースで済ませます。 冷凍食品が4割引きになったり半額になったりするので、冷凍のギョーザを買って食べます。フライパンで10分くらいで済むので楽だし、おいしいです。 フライパンが2つあれば(たいてい一つしか使いません)、ご飯を炊いている間には余裕でおかず、野菜すべて用意できます。ラーメン、うどんを作るときになべとやかんがいります。すべて15分以内でできるものですよ。野菜切るの遅いですが…。一度作ってみられては?案外、楽な事に気づくかも?一人暮らし頑張ってください。

xripx
質問者

お礼

若年の女性は料理の知識があまりない・・なんて失礼なことを書いたかもしれませんね・・。学生さんですか?なかなか料理を面倒がって楽しいと思えないんですよね~。いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございます。はい、頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

大学からひとり暮らしですから、もう結構な年数になります。※20代 学生時代はこまめに作ってましたよ。料理好きでしたし何より暇があったので。 朝ですらトーストに目玉焼き載せるくらいの事はやってました。 社会人となってからも最初は作ってましたが、さすがにもうやんないですねえ。 20代前半は結構ひどかったと思います。暇も無いけど金も無い。 結局松屋とかコンビニ、カップ麺コースですよ。まともな食事はランチだけといっても過言ではないくらい。 今はというと、暇は無いけど金は割とある、という少しマシな状態(未婚だからですけどね)なので、朝昼晩きっちり食べてます。全部外食ですけど(笑)。 コンビニ弁当や牛丼じゃなくなった、というだけですね。 料理の方は、休日にたまーに作るくらいです。それも酒のツマミ系が多いですね。煮物なんて数年来やっておりません。嘆かわしい限りです。

xripx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんか同感できる内容でした。しかし学生時代は料理を好きで作っていたのですね。失礼ですが女性でしょうか、男性でしょうか。また勝手な思い込みで”男性は料理をしない・女性は料理を作る”なんて思っているもので・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chanomi74
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.3

今は一人暮らしではないのですが、 私は一人暮らしをしていた二十代の数年間、ずっと自分で作っていました。 理由 1 コンビニ弁当も外食も金がかかる。 2 それらは塩分も脂肪分も多く、身体に悪い。 3 ゴミを沢山出すことになり、環境破壊により加担していることになる。 4 作った方が安い。 そんな理由です。

xripx
質問者

お礼

ずっと自分で・・ですか。いろんなことを考えてらっしゃるのですね。見習います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _________
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.2

男、十代、学生です。 一人暮らし始めてもうすぐ一年です。 自炊してます。ただ毎日弁当だった時期もあります。 理由は食費がかさむからです。 野菜は鍋にして食せばだいたいおいしくなると思います。

xripx
質問者

お礼

毎日弁当とかすごいですね。体に良さそうです。鍋は大好きですが大変そうでなかなか作れません・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tak-999
  • ベストアンサー率22% (33/145)
回答No.1

25歳(♂)社会人です。 自分は、ご飯は自分で炊いて、おかずは惣菜がほとんどですね。 手間と値段を考えると、これでもいいのかな、と。 野菜は、意識して買うようにしています。

xripx
質問者

お礼

残業などがあると疲れてなかなか料理する気がおきないです(^^; ご飯はなんとか炊いています。野菜は野菜ジュースを買いますが、本当に体によいのかわかりません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの女性で料理はどうされていますか?30代~

    一人暮らしされている女性30代~の方に質問ですが 料理はどうされていますか? コンビニ、外食の回答はご遠慮してください。

  • 一人暮らしの女性の夕食

    こんにちは。 一人暮らし歴半年ちょっとの23歳女性です。 毎日の夕食にについてなんですが、皆さん毎日自炊されていますか? 私は、彼氏と一緒に食べるとき(週1回ほど)は作りますが、自分1人のときはあまり全部は作りません。 気が向いたらご飯を炊いてお味噌汁作って、おかずも・・という風にしますが、そうでないときはご飯だけ炊いてインスタントカレーとか、お弁当とか、そんな感じです。 完全自炊(?)は、基本的に週1回程度です。 これってだらしないですか? 料理は別に嫌いじゃないんですが、野菜など使い切れないことも結構あったりで面倒になってしまうんです。 1人分ちょこっと作るのも・・って感じだし。 それに、1人分ならご飯だけ炊いておかずは買った方が安い場合も。 まぁでも、キチンと野菜を使い切るような計画的な料理をしていれば、結局安くつくのは自炊なのかもしれないんですけどね^^; ちなみに他の食事は ●朝・・・夕食の残りやパン、たまにおかずを作るときもある。コンビニで買うときもあります。 ●昼・・・会社で出ます。 一人暮らしの女性の方、もしくは一人暮らしを経験された女性の方、毎日の食事はどんな感じだったか教えてください。 また、男性の方からみて私の生活はだらしないと思いますか? よろしくお願いします★

  • 一人暮らしの彼氏の健康管理について

    私の彼は埼玉の社員寮で一人暮らししています。 どうやら野菜不足が目立ち、インスタントラーメンをよく食べるそうです。 寮で料理はできないのかと聞くと、部屋にキッチンがないらしく、コンビニ通いが頻繁にあるみたいで。 体調が心配です。何かいい方法がないでしょうか・・・。 野菜ジュースを勧めていますが・・・。

  • 20代女性が持つサイフについて教えてください

    20代半ばの社会人です。学生時代に買った財布を使い続けていましたが、古くなってしまいました。買い換えようと思いますが、どんなブランドのものを選べばいいのかわかりません。幼稚すぎず、マダム過ぎず、20代の社会人が持っていても、不自然でない、年齢に見合ったものを買いたいのですが、ブランドなどにくわしくないので、おすすめのものを教えていただきたいです。

  • 素敵な30~40代女性

    魅力的な生き方をしている、30~40代の女性有名人を探しています。 芸能人よりも、モデルやメイクアップアーチスト、料理研究家等、職業を持った方を求めます。

  • ひとり暮らしの女性を嫌がる男性ってけっこういるんですか?

    現在ひとり暮らしを考えている20代女性です。 親に反対をされているのですが、その理由のひとつとして 「ひとり暮らしの女性を嫌がる男の人もいる(ので、結婚対象として外される)」 というものです。これは母親から言われました。 いまいち意味がわからないのですが、ひとり暮らしをしていると異性を家にあげやすいから乱れている、と思われるということなのでしょうか? 今時ひとり暮らしをしている若い女性なんて珍しくも何とも無いので、私はピンときません。 ひと昔前は、企業でもひとり暮らしの女子学生の採用はしないなどという話を聞いたことがあるのですが、同じような理由なのでしょうか。 実際、実家暮らしでなくひとり暮らしの女性とは付き合ったり結婚したりしたくないと考えている男性って居るのでしょうか? また、居るとしたら理由を聞きたいです。 個人的には古風な考えだと思いますし、ひとり暮らしだからといって乱れているなどとは決して思いません。自分のまわりの女性を見てそう思うのですが・・。

  • 20代の男性が、30代半ばの女性と絡みたい理由が?

    20代の男性に回答貰えると有難いです。 30代半ば女性です。 facebookの婚活系アプリに登録しています。 (ガッツリ恋愛目的でなく、友達目的の人が多い有料アプリです) 一番コンタクトが多いのは、年上なのですが、 20代の子からも連絡を貰います。 普通、男性は年下若しくは同世代の女性が好きなイメージなので、 何で20代の子が私とご飯に行ったりしたいのかよくわかりません…。 私が物凄い美人とか高収入とか、特別な職業に付いているとかなら、物珍しさかな?と思うんですが、普通のスペックなので…。 遊びで連絡とるには、30代なかばとか一番面倒くさい所だと思うんですが…。 しかもお金かかるし… 何でですかね? 普通に不思議です。

  • 40代でご結婚された男性にお伺いします。

    こんにちは、30半ば女性です。 40代でご結婚された男性にお聞きしたいのですが、その年代になるまでなぜ結婚しなかったかという明確な理由ってありますか? 「ちゃんとした収入があって40代にもなって結婚できないのは性格的な問題があるから」とか「40代での結婚は難しくなる」など、周囲の情報に惑わされたくないので、経験者にお聞きしたいと思い、投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 30代男性に好かれる女性ってどんな感じですか?

    私は24歳社会人2年目の女です。 こないだ、31才の会社経営してる男性に 「俺らの年代に好かれるでしょ?」って言われました。 あーそう思えば、 元カレは32だし、最近、好意を寄せられた男性は 34、38、39才だったなぁーと思いました。 30代男性に好かれる女性ってどんな感じなんですか? 容姿とか性格に特徴あれば聞きたいです。

  • 髪に良い食生活をするためにはどうしたらいいですか。(20歳大学生一人暮らし)

    19歳ごろから抜け毛が増え始め、20歳現在髪が薄くなり始めました。 今までは朝食抜きが多く、食生活はとても乱れていました。こうなってしまった現在、せめて食生活を良くし、少しでも髪が生えてくるようにしたいです。ですが、一人暮らしで大した料理も作れません。(バランスのいい食事をとろうとすれば、どうしても手間がかかってしまう。) 朝食は、菓子パン一つに野菜ジュース一杯。昼食はコンビニおにぎり。夕食はご飯、納豆、味噌汁(インスタント)がメインで+ソーセージなど。確実に栄養のバランスが悪いです。 どなたか手間がかからず栄養バランスが良い食生活のアドバイスをください。 薄毛に死ぬほど悩んでいます。(それがまたストレスに・・・)