• ベストアンサー

1人暮らしをされている男性へ(10代20代の女性も歓迎です)

私は20半ばの社会人(♂)ですが、昨年はじめて1人暮らしを始めました。もちろんそれまでは実家暮らしでしたので料理をしたことなんてありません。料理ができないのでどうしてもインスタントなどに頼りがちで野菜不足が気になります。そこで、皆さんは料理を自分で作ってらっしゃるのでしょうか?それともコンビニで買ったりインスタントで済ませていますか?社会人の方ですと朝食も夕飯も作る時間なんてないのでは・・と思いますがどうでしょうか。 学生から社会人まで幅広くご回答をいただけたら嬉しいです! (簡単に年代や職業を教えていただければ幸いです。「20代の女(男)、社会人(学生)」等。 10代20代の女性と書いたのは若年の女性は料理の知識がまだ少ないのでは・・と勝手に思ったからです。)

• xripx
  • お礼率70% (247/352)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzu1395
回答No.15

No.11です。 そうそう、料理はほんとにいい気分転換になるんですよ。 料理をしていると、頭の中のごちゃごちゃが整理されます。ストレスとか、人間関係のこととか。 知り合いのカウンセラーの方が、料理することには実際に頭の中を整理する効果があると言ってました。 気分転換にもなって、更においしいものが出来たら言うこと無しですよね~。 料理ができる男性は素敵ですよ!頑張って下さい♪♪

xripx
質問者

お礼

そうなれるよになるにはちょっと時間かかりそうですけどね(^^;でもちょっとずつ料理できるようにしてみるつもりです。料理を作って気分転換になれば楽しいですよね~。今は冬場で水が冷たくて作るのが辛いですが、そんなこと言わずにがんばってみます!2度もありがとうございます!

その他の回答 (16)

• jinny6202
回答No.17

学生の男です。おからいいですよーおからで卯の花作りましょう。300gで60円です。 しょっちゅうカップめん食べますが、それは好きだからでテスト期間以外は割りと自炊します。

xripx
質問者

お礼

学生のうちから1人暮らしをするとためになりますよね。ところでおからって体にいいんですねぇ。今度おからで何か作ってみます。お互い1人暮らしがんばりましょう!

• noujii
回答No.16

こんにちは。通算一人暮らし歴は10年位の30代男です。 一人暮らしは、時間が無ければチャチャっと動き、余裕に時間があれば だらだらしてしまいます。 20代であれば、まだ好きなものをガンガン食べていいと思います。 でも、お酒を飲んだり、運動不足な人は食べ物に気を遣った方が良いです。 私は、一人暮らしの期間の中では、作る時期、買って済ませる時期が周期的に変わります。 野菜は調理が楽なので自分では食べてるつもりです。 不足するのは、肉より魚かな。 自分で作る「野菜たっぷりカレー」「ぶりの照り焼き」なんかは、コンビニやスーパーの惣菜より下手だけど全然美味いです。

xripx
質問者

お礼

10年とはベテランですね~。先輩と言わせてください(笑)先輩の作った「野菜たっぷりカレー」「ぶりの照り焼き」ぜひ食してみたいです。体によさそうですね~。私もなんとか栄養不足を解消して1人暮らしがんばります。

noname#38178
noname#38178
回答No.14

20代女性です。 まずはインスタント食品や買ってきたお惣菜に 野菜をプラスするところから始めるといいと思いますよ。 ラーメンにキャベツや白菜、きのこ入れたり、(玉子だけでも◎) きゅうりやレタスを並べたお皿に買ってきた春雨サラダを盛ったり。 0から作ろうとすると腰が重いし失敗も嫌ですから。 大概濃いめの味付けになっていますから、追加で味付けしなくても ちょうどよくなったりしますよ。 私は仕事をするようになり、帰宅は日をまたぐことがほとんどですが 野菜スープを作りおきするのは続いています。この寒い時期は特にいいです。 野菜を適当に切って水と一緒に鍋に入れて火にかける。 味付けはコンソメやだしの素と塩コショウ。それだけで充分です。 鶏肉やウインナーがあれば味も深まります。 毎日火を通せば2~3日くらい平気ですし、朝もトースト焼いて完璧。 簡単なものからはじめるといいと思いますよ^_^

xripx
質問者

お礼

社会人になると時間がありませんよね。日をまたぐほど多忙ですか…大変ですね。野菜スープは体によく手軽なので自分で作るようにしたいです。アドバイスありがとうございます。作りおきは夏場などは怖いからできないですねぇ。

noname#138477
noname#138477
回答No.13

30代前半会社員男性です。質問者と同じ位の年齢で一人暮らしを始めました。  私も、実家暮らしの時は、ほとんど料理したことはありませんでした。最初の頃は、味噌汁を作ったり、料理をまとめて作ったりしていました。今では、ごく簡単な料理(目玉焼き・卵焼き等)や缶詰とご飯で済ますことが多いです。野菜は、前日夜にスーパー買ったサラダを食べたり、前日の夜に用意したりして、なるべく食べるようにしています。  

xripx
質問者

お礼

1人暮らしは自立している実感を持てますね。ただやはり料理ができないと栄養不足が気になります。時間もありませんし・・。これからは時間のあるときに料理に挑戦したいと思います。野菜を多めに摂りたいですね。

回答No.12

20歳女、1人暮らし暦もうすぐ2年です。 最初は自炊も結構していました。それこそビーフシチューなんかの煮込み料理やら茶碗蒸しなんてしゃれたものやら・・・1人だから自分の好きなものが作れるし、味付けも自由ですからね。夜中にだって作れるし~。 ただ問題は、うちの近くにスーパーがないことです。免許もないし(今取得に向けて頑張っていますが)いなかだから電車使わないと繁華街もないし。料理をよくしていた頃は、坂だらけの道を20分かけてチャリンコでスーパーまで行くか、バイク持ってる男友達をアッシーにするか笑 後者が圧倒的多数w でどうにか食材を調達していました。 ところが夜勤を始めたことと、チャリを盗まれたのとその便利な男友達とちょっとした喧嘩をしてしまったのが決定打で・・・一度外食生活にはまってしまうととてもじゃないけど自炊生活には戻れないですね。学生もやってるんでまず暇もないし。 皆さん料理ネタを結構教えてらっしゃるんで、失敗例もここにひとつ(^^;ご参考までに。

xripx
質問者

お礼

スーパーが近くにないと始まりませんよね(^^;マンションから自転車で10分くらいでスーパーがあります。急な坂で大変ですけど。1人だから好きなものを作れるというのはいいですね。いろんな料理を作れたら楽しいだろうな。

• yuzu1395
回答No.11

20代大学生♀、一人暮らし暦3年です。 最初は料理が一切できずコンビニ食に頼っていましたが、栄養面と節約のために徐々に自炊を覚えました。 まず、母のアドバイスに従って炊飯器でごはんを炊く習慣をつけました。(ごはん好き人間なので) ごはんがあるとおかずが欲しくなり、料理本を買ってきてたまに作るようになり…今に至ります。 今では料理が趣味の一つになっています。作る作業がいい気分転換になりますよ。 インスタントより作る時間はかかるけど、栄養が取れるしはるかに安上がりです。 ただ食べるもの全て自炊はさすがに面倒なので、朝は作り置きや冷凍しておいたごはんをレンジでチン。 時々外食もしますし、野菜ジュースはよく飲みます。 「野菜一日これ一本」がお勧めです。濃くて飲みにくいかもしれませんが栄養価高し。

xripx
質問者

お礼

なるほど、料理が趣味になれば嫌でも面倒でもなく楽しいですねぇ。 >作る作業がいい気分転換にも 仕事や対人関係のストレスも料理で発散!なんてことになるかもですね(^-^)今も野菜ジュース飲んでいますよ。手軽の栄養が摂れますしいいですね。よし、時間のあるとき"楽しみながら"作ってみるとするか~。趣味になればいいなぁ。

• EFA15EL
回答No.10

>失礼ですが女性でしょうか、男性でしょうか。 確かに性別は書いてませんでしたね。すみません、男なんです。 子供の頃から何故だか料理は好きなんですよ。 自分で食べるのも他人に食べさせるのも好きです。 あなたの男性観も間違いではないんですが、逆に考えると男は楽ですよ。ちょっとまともな料理が出来ると褒めてもらえますし、あまり上手くいかなくてもけなされたりはしませんから(笑)。 小学生時代に味見役だった家族はさぞ迷惑だった事でしょう。 (味見してないのに)自信満々で料理を持ってくる子供の相手をしないといけないのですから。 えーとですね、男がやる場合、お手軽な料理はパスタとご飯ものです。 (パスタをゆでつつ)フライパンにオリーブオイルを多めにたらし、赤唐辛子とニンニクスライスを炒めるとペペロンチーノのオイルソースが出来ます。ゆであがったパスタを絡ませれて塩で味を調整すれば完成。 このバリエーションでベーコンやキャベツも一緒に炒めるとか、目玉焼き(半熟)を作って最後に上に乗せるとかそれだけでさらに立派な食事になります。 ご飯ものはとにかくまずはご飯を多めに炊く事。少ないと加減が難しく美味しく炊きあがりませんから。そして一度バットか大皿にでも出してしまい、湯気がのぼらなくなったら1杯分ずつ小分けしてラップでくるんで冷凍。こうすればいつでも手軽にご飯が使えます。 ちなみに一度冷ますのは、蒸気がラップについてレンジアップした時にべちょっとなるのを防ぐため。 後はおかずになるものを頑張って作る。野菜炒めとかカレーなら作れそうでしょ?慣れたらもう少し難しいものに手を出せば良い。足りない栄養素はお惣菜等も上手く活用して補給。 最初は簡単なもので良いんですよ。僕の料理のスタートは「如何に美味しくインスタントラーメンを食べるか」からでした。頑張って下さい。

xripx
質問者

お礼

参考になります。パスタは作ってみたいですね。ゆではするものの結局インスタントのソースでしたから。自分も料理ができる男になりたいものです。2度も本当にありがとうございました~。

• dashu2005
回答No.9

20代中盤♂です。毎日だいたい九時頃帰宅してます。 私は大学生時代から一人暮らしをしておりほぼ毎日料理をしていました。って言っても田舎にあったので吉野家とか松屋のような安いチェーン店が無かったので仕方無しにと言った感じですが…。はじめはめんどくさかったですけど、色々と研究していくうちに結構料理も面白いなーと思い、それ以来、暇さえあれば料理していました。 社会人になってからも、やはり時間さえあれば料理をしています。でも仕事があるとどうしても料理をする時間とかが取れない場合があるので、カレーや煮物等、野菜がたっぷり取れて尚且つ保存の効くものを3日~4日分作って冷蔵庫に保存しています。 やはり、一人暮らしとなるとどうしても外食に頼りがちで、栄養のバランスが崩れかねません。若いうちはいいかもしれませんが、いずれ不摂生が祟るかもしれないと思い、できるだけ自炊をして、工夫して野菜等を取れるようにしています。食費の節約にもなりますし。っていうか外食orコンビニは金が係るので、金を貯めるために自炊してるためって感じです。慣れてくると自炊も結構楽しいですよ。 質問者様も恐らく一人暮らしを始めたばかりで、まだ自分の生活リズムがもしかしたら掴めず、色々大変な時期かもしれませんけど、一人暮らしをしていると、嫌でも生活の知恵が身につくと思いますので頑張って下さい。(←っと言いつつ人の事言える資格無いかもしれませんけど…)

xripx
質問者

お礼

ありがとうございます。親に自立しろと言われ家を追い出されて1人暮らしを始めました(^^;まぁ20代半~後半にもなって当然ですね。そうなんです、なかなか生活のリズムというか・・仕事との両立ができていません。残業で疲れて作る気がしないんですよね。遅かったら23時とかにもなりますし。時間のあるときに野菜の摂れる料理を作って溜めておこうと思います。

noname#23300
noname#23300
回答No.8

ミックスベジタブルと鳥のささ身(冷凍)を電子レンジで6分 コストと栄養さらにスピードを考えるとこれがベストかと 慣れれば味とかは気にならなくなります。 私これにゴマドレッシングをかけて食べてます。 鶏肉はかなり安い上に電子レンジでの調理に向いています。 私は納豆が好きなので3食食べているのですが”あのTV”のせいで かなり迷惑してます。 普通に調理するなら鳥もも肉がおいしいですが電子レンジで調理 する場合はムネ肉が柔らかくなるのでおしいです。 電子レンジはインスタントや弁当を温めるだけの調理器具ではありません!! 材料入れてほっとけば出来上がりますので便利ですよ。

xripx
質問者

お礼

アドバイス(?)ありがとうございます。電子レンジは楽で便利ですよね。でもフライパンで余計な油を取ったりしないと気持ち悪くて・・。 ぁ、tirumiruさまも納豆好きなんですか。私もなんですよ。最近売り切ればっかりで困っています。前は2日に1度は食べていたのに"アレ"から1回も食べていません・・。

• site_uma
回答No.7

今は30代女ですが、10代(学生)のころに一人暮らしをしていたので。。。 料理はしていました。 もともと料理が好きだったのもありますが、一人だからこそ、結構怪しげな?メニューにもチャレンジできたりして。 (もし失敗しても自己責任、だけで済むし) 朝は考えるのが面倒だったので、8割がた同じメニューでした(笑) トーストにほうれん草ソテーにベーコンエッグ。時々、後の2つ省略。 料理が面倒なときはスーパーの惣菜を買ったりしていました。 夕方、ちょっと遅い時間だと、安くなっていたりします。 後輩に料理好きの男の子がいて、仲間数人で押しかけると、手作り料理を振舞ってくれました。 彼の部屋の本棚には料理本がぎっしりつまっていたのを覚えています。

xripx
質問者

お礼

ありがとうございます!料理が好きなのがうらやましいです。嫁さんをもらうなら料理が好きでうまい人がいいです(笑)男で料理が好きな人も割りといるもんですねぇ。