• ベストアンサー

ブレーカーが落ちます!

建ててから25年経つ家なのですが、最近ブレーカーがよく落ちます。 「漏電ブレーカー」のスイッチが落ちるのですが、一度落ちたら5分以上たたないとそのブレーカーが上がりません。 悪いときは1時間に5・6回落ちます。 どういった修理をすればいいものか。 応急処置的なことは出来るのか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.9

>漏電ブレーカー 読んで時のごとく電気がどこかから漏電しているときに作動するブレーカです。 雨の日、寒い日によく落ちるということは外回りの電源関係が怪しいです。 冬場の場合は水回りの凍結防止帯がよく漏電を起こします。 専門家ならば原因の特定ができますのでできるだけ早く電気工事業者を呼んでください。 場所が悪いと火事になるおそれがあります。 感電すると100Vでもかなり痛いですよ。

mi-hitomi
質問者

お礼

前に電気関係の強い方に聞いてみたところ、同じような意見を頂きました。外回りが怪しいと・・・ やはりちゃんとした電気専門を呼んだ方がいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• mikao
回答No.10

漏電ブレーカがメインに一つの場合(15A又は20Aの子ブレーカが漏電ブレーカで無い場合)エアコン室外機、屋外給湯器、洗濯機等が怪しいのですが、先ずメイン(契約アンペアブレーカ)次に漏電ブレーカのみ投入して置き他のブレーカを全て下げて置きます次に子ブレーカを順に上げて下さい。落ちたブレーカを下げ(切り)全ての子ブレーカを上(復帰)て下さい。何れにせよ最寄の電気工事店に絶縁改修を依頼してください。

mi-hitomi
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございす。 明日の朝になったらブレーカで試してみようと思います。 こういうものはど素人で分からないもので、専門家にもちゃんと見てもらおうと思います。 ありがとうございました。

• mym46
回答No.8

ANo.#7を修正します。 > 一度落ちたら5分以上たたないとそのブレーカーが上がりません。  漏電要素でトリップするときは瞬時的なものです。  リセットするのに5分以上掛かるということは、過電流要素で過熱してトリップすることを示します。  「漏電ブレーカー」がトリップしたのは、過負荷のためです。  トリップする直前に使っていた電気設備は何と何ですか。使いすぎです。  次が分かるなら  「漏電ブレーカー」の電源側には、何本接続されていますか。  3本のときは、分岐回路の負荷が片側に偏っています。  2次側に分岐回路用のブレーカーが幾つ付いているのですか。

mi-hitomi
質問者

お礼

確かに以前電力会社から「熱が冷めるまで上がらないかもしれない」とは言われました。やっぱり使いすぎですね・・・ >次が分かるなら ですが、すいません。全く分かりません。 とにかく火事にならないようにいらないものは抜いて寝ます。 ありがとうございました。

• mym46
回答No.7

「漏電ブレーカー」の電源側には、何本接続されていますか。  2次側に分岐回路用のブレーカーが幾つ付いているのですか。

• akira-45
回答No.6

どのような時によく落ちますか? 電力会社を呼んで漏電の原因を確かめることです。 私の家は1階と2階でブレーカーは別々にしています。

mi-hitomi
質問者

お礼

雨の降る日、湿気の多い日、冷え込む日などがよく落ちるように思います。 前に電力会社に電話したところ「電気屋に言った方がいい。」とあんまり相手にしてくれませんでした。 結局、私も電気屋を呼んでませんが・・・ ブレーカーを1階と2階を別にするというのも頭に入れて考えてみます。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.5

危険です。保安協会の点検を・・・

mi-hitomi
質問者

お礼

そうですね。保安協会のことは私も頭にありました。 勤めてる会社に付き合いがあるので相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.4

一つのコンセントでアイロンと他の電熱器を同時に使用しない(1.5V以内にするなど) 地域の電力工事会社へ連絡し電力アップしてもらうことですね。

mi-hitomi
質問者

お礼

やはり電力アップをすれば解決できるんでしょうか・・・ ちなみに家族みんなが寝てる夜中の間にも落ちてる場合があります。 もう一度電力会社にちゃんと相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

1時間に5・6回落ちます。 きっと同じコンセントからたくさんの電気をとっていませんか? できるだけいろいろなところから分けて電気をとるようにしてみてはいかがでしょうか。4t積めるトラックに平らにならして荷物を置くのと、片側だけに集中させて乗せるのではどちらがひっくり返りやすいかということと同じです。 ブレーカー自体を問題にする前にやってみてはいかがですか?

mi-hitomi
質問者

お礼

もう古い家でコンセントの場所が少なく、集中してることは確かだと思います。 不要なコンセントを抜いてみます。 ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.2

使っています電気器具を、コンセントから全て外してください。 これで、ブレーカーが落ちるか確認してください。 これで落ちるようでしたら、漏電しています。 次に、電機器具を1つづつ差し込んで、どれが漏電の原因になっているか特定してください。 落ちるようになった電機器具が漏電の発生源です。

mi-hitomi
質問者

お礼

なるほど・・・そういうこともあるんですね。 今現在もよく落ちてます。暗くて分からなくなるので、朝になったらやってみます。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

すぐに電力会社へ連絡をして下さい。 漏電している箇所があると思います。 火災の原因に成りかねません。 不用の家電品のコンセントは抜き就寝して下さい。

mi-hitomi
質問者

お礼

分かりました。コンセントは抜いて寝るようにします。 ありがとうございました。