• ベストアンサー

日立産業用PC HF-W のCPU

お世話になります。  現在 日立産業用PCを机の上で使用する為(産業用で多分必要以上の容量のFanや電源がついている為、非常にうるさくもう少し静かにしたい)に 機内換気用Fanを取り外し、CPU用Fanを小型にしたのですが、このFanの容量を減らしたのでCPUのスペックもダウン(オリジナルPen850MHz)しようとためにしに、手持ちのCeleron850、900、1.2Gをつけてみましたが、全てBIOSが立ち上がりません。ちなみにPen733MHzFSB133を付けた場合、550MHzと読みます。多分MBがFSB133に対応していない為だと思います。  最終的にCeleron600MHz程度での使用を考えていますが、上記が読めなかった為、購入を躊躇しています。日立のサイトもみてみたのですが、BIOSなどのDLは無いようでした。  どなたか良い情報お持ちでないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P180
  • ベストアンサー率30% (151/490)
回答No.2

ダウンクロックでPentium3が550MHzで動くならCeleron 600MHzと発熱にしても性能にしても大して変わらない気がします。 まぁ、どちらにしてもカッパーマインコア当時のマザーボードでテュアラティンコアのCeleron1.2GHzは動かないとは思いますが… 産業用のパソコンは見た事すら無いので出来るかどうかは判りませんが、静音化の方法として、ケースファンのサイズを大きい物にする、又は同サイズでより厚さが厚い回転数の低い物に換えて、標準のCPUのファンを取ってヒートシンクとファンをダクトで繋いで排気させた方が静かになる様な気がします。 (自信は全くありませんが、HF-W55Fのサイズだと何となく出来そうな気がしたので)

PG600SC
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 Pen3-733のクロックダウンでCel-600とほぼ同等というのは納得です。 仕事で使用する為、このクロックダウンが問題なく動作するかどうかが 不安です。ただ、既にこの状態で、数回のミラーテストを行い問題が 無いですので、おっしゃる通りこのまま行っても良いかなとも思います。

その他の回答 (1)

noname#23300
noname#23300
回答No.1

もしかしてBIOSの対応がCoppermine(Step.cB0)までならセレロンは 700Mhzまでなので850や900は動かない可能性はあると思います。 仮にStep.cC0でもセレロンの850がある程度なので 使用したセレロン850がStep.cC0のものでなければ動かないかもしれません でもセレロン600だと中古で100円ぐらいですよね そんな躊躇するような額ではないと思いますが・・・ http://www.geocities.jp/atcomparts/cpudesktop2.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/atcomparts/cpudesktop2.html
PG600SC
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。とても勉強になります。 元々このPCに取り付けられていた。PEN3がSL4Z2になり、表には記載が無いですが"cD0"だと思われます。 また、使用したCel850がSL54Qで"cD0"になり、900がSL5LX"cD0"になります。1.2がSL656で"tA1"です。何気に思っていたのは、この機体RAID仕様な為、その辺も何か違うのかな?とも思ったりしております。

関連するQ&A

  • 日立 330W DG4 について

    先日、友人から日立の330WDG4というPCをもらいました。CPUやメモリなどがなくベアボーンの状態で渡されました。メモリはどれが対応しているのかはわかるのですがCPUはどれにしようか迷っています。そこで以下のCPUは使うことができますか?(ソケット478、チップセット 865GV)    1、Prescottコア HT-Pentium4 3.2EGHz FSB800MHz 2、Gallatinコア Pentium4 Extreme Edition 3.2GHz FSB800MHz 3, Northwoodコア HT-Pentium4 3.2CGHz  FSB800MHz  また、HDDも今迷っている状況ですが、250GBの大容量のものにしたいのですがBigDriveに対応していますか? 回答をお願いします!!

  • ThinkPad G40 のCPU

    当方、ThinkPad G40(型番2388-1ZJ/socket478デスクトップPC用のCPUを搭載しています。)を使用しています。現状では、CPUを標準のCeleron 2.0GHz(FSB400MHz)からPentium4 2.4GHz(FSB400MHz)に交換してあります。交換したPen4が元々かなり酷使されていたPCから移植したものだったので、近いうちに交換を考えているのですが、この機種ではFSB533MHzのCPUが使用可能でしょうか?同じG40のハイスペックモデルでは、確かPentium4 2.8GHzか3.0GHz(FSB533MHz)を搭載していたと思います。マザーボードは同じだと思うのですが、少し心配なので、交換されたことがある方などがいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • PC133のM/B にFSB100のCPUをさすとパーツが壊れますか?

    ちょっと教えてください 古いDELLデスクトップが2台あって、それぞれ DELL Optiplex GX1 (M/B 440BX、CPU: Pen3 550MHz/FSB100) DELL Optiplex GX110 (M/B 815E、 CPU: Pen3 733MHz/FSB133) です。 先ほど、ためしにGX1のP3 550MhzのCPUを GX110のSlot1に刺し、メモリもPC100のものに刺しなおしてみて->起動しない。 なので、GX1のM/Bに 550Mhzのものを刺し戻したところ、今度はGX1が 起動しなくなって(電力供給はされているが、BIOS画面出ない)しまいました。 815EのFSB133設定のM/Bに、FSB100のCPUを刺すとCPUが壊れますか? また、そのほかのパーツは壊れますか? 一般的な見解や似たような経験などコメントお待ちしています。

  • デル SC430の対応CPUについて

    デル製SC430の本体のみを購入しました。 CPU、HD、メモリを別に購入し組んだところ、BIOSで「このCPUは対応してません」とはねられました。 ネットで換装成功例があったので、おかしいと思いましたが、最新BIOSにアップデートしていないのが原因だろうと思いました。 古いCPUなら問題ないと思い、ヤフオクでIntel Celeron 420 1.6GHz FSB800/LGA775/SL9XPを購入。 取り付けると、起動せず、BIOSも表示されない、ので途方にくれています。 どなたか、分かる方教えてくださいお願いします。 コレを見て、対応してると思ったのですが.... インテル® E7230 チップセット インテル® Pentium® D プロセッサー 820(2.8GHz、2x1MB L2 キャッシュ、EM64T、800MHz FSB)  930(3GHz、2x2MB L2 キャッシュ、EM64T、800MHz FSB) 950(3.40GHz、2x2MB L2 キャッシュ、EM64T、800MHz FSB) HTテクノロジ インテル® Pentium® 4 プロセッサー 521(2.80GHz、1MB L2キャッシュ、EM64T、800MHz FSB) 630(3GHz、2MB L2 キャッシュ、EM64T、800MHz FSB) インテル® Celeron® D プロセッサー 331(2.66GHz、256K L2キャッシュ、EM64T、533MHzFSB)

  • ノートPC-CPUの交換

    ノートパソコンのCPU交換を行いたいと思っています。 私のパソコンは富士通のFMVNS1SGなのでCPUはCeleron900です。なので、おそらく ・ソケットーPGA478ソケット ・チップセットーGL40 ・FSBー800MHz だと思います。 そこで、Core 2 Duo T9500を購入しようかと思ったのですが、このPCの上位モデルに、Core 2 Duo P8700の搭載されたものがありました。 BIOSの対応としては後者の方が良いかと思ったのですが、こちらはFSBが1066MHzなので、どちらを選べば良いかわかりません。どちらも絶対とは言い切れないと思いますが、どちらの方がちゃんと起動する確率が高いでしょうか?また、全く別のCPUがいいでしょうか? またCPU交換時に諸注意等ありましたら宜しくお願いします。

  • CPU換装について

    PentiumIII 866Mhz FSB133 S370 FC-PGA 1.75VというCPUを買いました。 僕のPCに今装着されてるCPUはceleron766 同じくカッパーマインのソケット370の物ではあるんですがceleron766の1.7Vでした。 これをPentiumIII 866Mhz FSB133 S370 FC-PGAの1.75Vに換装するのは良くないんですか? ちなみにPCはノートで、デスク用のCPUが載っていてCPUの換装が可能です。 僕のPCの上位モデルにはPentiumIII 1Ghz FSB133があってメーカーサポートに聞いたところ、BIOSやハードは同じとの事でした。 CPU近くにディップスイッチがあるので換装後、celeron766のFSB66から133で動作するようにする方法も自分なりに調べてみました。 1.7Vと1.75Vでは全然違う物なのでしょうか? 取り付けて大丈夫な物なのか… 分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPUを変えたい。教えて ><

    こんばんは 色々調べてみて、自分のCPU(celeron2.2GHz 、Northwood-128)はsocket478という形状のものだとわかりましたが、交換できるのはsocket478のCPUならば、どれでもいいということでしょうか? 対応しているCPUはCeleronとPentium4っぽいです。 あと、使用しているCPUのFSBは400MHzなんですが、交換するCPUのFSBも400MHzじゃなければいけないのでしょうか? そもそも、GHz、FSBの理解が曖昧なのですが、要は応答速度ですよね? CPUを交換するときはGHzとFSB、どちらが高い方が早いのでしょうか? あと、CPUを交換するとBIOSの設定が必要だと聞きましたが、難しいんでしょうか? よくわからないので、よろしくお願いします。 当方環境 PC型番:KDC22GRW http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/e-yama/KDC22GRW.html マザーボード:VC37GV マザーボードチップセット:Intel Brookdale-G i845GEV OS:Windows XP Professional メモリ:2GB ハードディスク:835GB

  • ABIT BH-6の対応CPUについて

    家で眠っているPCをセカンドマシンとして復活させようかと思っています。現状はABITのBH-6、Celeron 300A、メモリ128MB、ビデオ16MBです。CPUを交換(余裕があればメモリも追加)すれば、そこそこの期待は持てそうなので案としては、SLOT1のCPUに交換ではなく、370ゲタを使用してPen3かCeleronに交換しようと思っています。ABITのHPの説明ですと450~700MHzのプロセッサーに対応となっていますが、1.1~1.4GくらいのCPUは使用可能(BIOSで認識する?)or問題があるんでしょうか?さすがにチップセットの仕様からFSBは100MHzで使った方がよさそうですが…

  • IBM PC300GLのCPU換装について

    6287-4YJ(セレロン400MHz)に別のCPUを載せたいのですが、マザーボードのクロック設定が変更できません。M/Bには「CPU Speed Select」と指示された「RockerSwitch」が在ります。指示通りセットしても変化ありません。例)SWでFSB66*5=333にセットしCeleron333載せても起動せず、SWそのままでCeleron400付けると400MHzで稼動しています。元々のFSB*6=396と思われSW設定は無視のようです。SW操作以外にするべきことがあるのでしょうか?BIOSには項目なさそうです。どなたか助けてください。よろしくお願いいたします。

  • CPUの比較   差が知りたい。

    CPU:Pen3 900MHz と CPU:Celeron - 850 MHz この2つの機種 どれ位の差が有りますか 教えてください。