• ベストアンサー

「まて」と「おかわり」のしつけ方…。

noname#42247の回答

noname#42247
noname#42247
回答No.2

まだ5ヶ月ではなく、もう5ヶ月だと思って躾をするとよいでしょう。人と違って犬の時間は早いです。  すわれ まて ふせ おいで・・・躾  お手 おかわり バキュン・・・芸 まずは「名前を呼ばれて飼い主のとこへいってみたらいいことがあった」という事を理解させましょう。 犬の名前を呼んで「○○○おいで」 最初はリードをつけて自分のほうへひっぱり来させます。そしてすかさず「よい子ね」とご褒美のおやつ(極小サイズでかまいません)をあげます。 名前→呼ばれる→飼い主の下へ→良い事あった 名前を呼んで近づかせるを繰り返してやってみてください。このときの大事なお約束事。叱るために呼んではいけません。 名前を呼ばれて行ったら叱られたとなると、犬は絶対寄ってきませんから。 屋外でもこれは練習できます。ロングリードをつけて犬に「待て」と一言だけ声をかけて離れます。最初は3メートル辺りから始めてもいいでしょう。何度も「待て」というよりは、アイコンタクトをしながら後ろへ下がるほうがいいですよ。 アイコンタクトはできますか? 犬と視線があったら「いい子ね」とほめて喜んでください。にっこりするだけでいいです。 日常生活で犬と目が合ったら褒めるを繰り返しておくと、飼い主のコマンドを待つのが楽しくなるのです。 犬は一端はしゃぎだしたり興奮すると飼い主の言葉も耳に入りません。 駆け出した犬を止める術はないと考え、絶対に公園などでもリードを放さないように心がけましょう。 リーダーウォークですが、犬を左側にしリードを短く持って歩いてください。 犬が先に行きそうになったら、くるりと方向転換し必ず飼い主が行き先を決めて歩きます。 「違う!こっちだよ!」などといわずに、黙って犬に付いて来させる気力を持って歩いてください。最初の1年は苦行の毎日ですが、犬が1歳を過ぎるころ「小さいうちに躾けていてよかった」と安楽な日々がきますので。

noname#44014
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご丁寧にありがとうございます。 アイコンタクトを大切にやってみたいと思います! 安楽な日々を目指して頑張ります^^