エクセルVBAでブックをクローズする際のセルクリアとコピー方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル2002を使用している初心者の方は、エクセルを閉じる際に指定のセルをクリアする方法や、別のシート内のセルの文字を指定のセルにコピーする方法を知りたいです。
  • VBAの書き方は、ThisWorkbookの下にPrivate Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)と書きます。具体的なコードがわからないとのことです。
  • クリアするセルは、シート名「利用券」のF15、F16、F17、Y16、AO16、AX16です。コピーするセルは、シート名「施設」のセルG6をセルC3にコピーしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBA ブックのクローズの記入の仕方

エクセル2002を使用している初心者です。 エクセルを閉じる操作をしたときに、指定シートのあるセルをクリアして、 また別のシートについても、そのシート内のあるセルの文字を指定のセルにコピーしたいのです。(コピー先はセルの色を塗りつぶしたり、大きいフォントを使用しているので、その書式は変更せず、文字データだけをコピーしたいのです) このVBAの書き方を教えていただけないでしょうか。 VBAは書き込む場所はThisWorkbookですよね。 VBAの種類は、Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean) End Sub ですよね。 すみません。この中に入れるコードがわからないのです。 クリアにするセルは、 シート名 利用券 の F15,F16,F17,Y16,AO16,AX16 です。 コピーするセルは、 シート名 施設 の セルG6 を セルC3 にコピーしたいのです。 (セルC3は、セルの色を塗りつぶしてあり、フォントも大きめを指定してあるので、その書式を活かしたままにしたいのです。また、セルC3は入力規則を設定していて、文字入力はできないようになっています。コピーはできましたけど・・・) いろいろ述べてすみません。 どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starsip
回答No.3

#1、#2です。 すみません。 お気付きでしょうが、一部間違えました。 >F15,F16,F17,Y16,AO16,AX16  ですから ("AX16,AO16,Y16,F15:H15")  ↓ ("AX16,AO16,Y16,F15:F17") 修正をお願いします。

saitama090
質問者

お礼

細かいところまで気を配っていただき、有難うございました。 大変助かります。 大感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• starsip
回答No.2

追加です。 Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean) 'クリア ThisWorkbook.Sheets("利用券").Range("AX16,AO16,Y16,F15:H15").ClearContents 'コピー ThisWorkbook.Sheets("施設").Range("C3").Value = ThisWorkbook.Sheets("施設").Range("G6").Value End Sub 書式には影響しません。

saitama090
質問者

お礼

わー。コピーの方法まで教えていただいて、なんとご親切に。 ありがとうございました。

• starsip
回答No.1

とりあえず クリアするには Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean) ThisWorkbook.Sheets("利用券").Range("AX16,AO16,Y16,F15:H15").ClearContents End Sub で、良いかと思います。

saitama090
質問者

お礼

ClearContentsですか。助かりました。 ホッとしました。 大変感謝いたします。