• 締切済み

HDD交換後のパソコンの状態について

Windows Me SHARPのノートパソコンです。 4年ほど前、Windowsのアップデータ中にノートンインターネットセキュリティのエラーが出て、その後電源が入らなくなりメーカーで修理しました。その際にHDDも交換しました。(メーカーでフォルダのバックアップを取ってもらいました。 先日そのHDDが故障したようでパソコンがHDDを認識しなくなり、 以前の旧HDDと交換してみました。 電源を入れるとSHARPの画面→Windows Meの画面→以前のデスクトップの画面になりそこでエラーメッセージが出ます。 Microsoft Visual C++ Runtime Library Runtime Eeeor! Program:C\PROGRAM FILES\NORTON INTERNET SECURITY\NISSERV.EXE abnomal program termination というエラーメッセージが出ます。OKを押すとエラーメッセージは消えますが、スタートメニューのボタン等、何も出ません。デスクトップ画面のままです。 今の状態がどういう状態なのかわからず困っています。どうぞよろしくお願いします

みんなの回答

• kond
回答No.4

>Alt+Ctrl+Delで出ると書かれていましたが再起動の画面になります。 MEでは、終了メニューしかないようです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kiyoandkei/taskmanager.htm
fraw_az
質問者

お礼

おはようございます。 無知ながら試行錯誤しています。 MEでは終了メニューしかないのですね。 今は起動ディスクからの起動で何とか動かせないかな、と思っています。(勘違いかも・・) 無知で恥ずかしいんですけど「\」のコマンドが打てなくて悩んでます。 いろいろアドバイスありがとうございました。 もう少し頑張ってみます。

• kond
回答No.3

ハードディスク内のデータが必要なのでしょうか? OSのインストールか、リカバリーではだめですか?

fraw_az
質問者

お礼

Kondさん、ありがとうございます。 ハードディスク内のどうしても必要なデータはバックアップをもらったので大丈夫です。 元に戻るのならその方がいいかなと思っていました。 やはりリカバリーが適切でしょうか・・。 検索していて気になることがあったのですが、 タスクマネージャーを出すにはどうしたらいいでしょうか? Alt+Ctrl+Delで出ると書かれていましたが再起動の画面になります。

• kond
回答No.2

セーフモードで起動して、ノートンをアンインストールしてみたら動くと思います。 ノートンが求めるランタイムライブラリーが無いだけのようですね。

fraw_az
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 セーフモードで起動してみたところ、ヘルプとサポートの画面が出ましたがヘルプとサポートの画面の枠(?)とホーム キーワード サポート ツアー&チュートリアル 検索 それと入力モードのバーは出ましたが スタートメニューのボタン、マイコンピューター等は出ませんでした。 ヘルプとサポートの内容の画面も真っ白で何も出ません。 検索画面に文字を入力してGOのボタンを押してみましたが画面に変化はありませんでした。 セーフモードで起動時、ヘルプとサポートの画面が出る前に一瞬だけ スタートボタンが出ましたがすぐ消えました。 どのような問題が考えられますでしょうか・・。

noname#135452
noname#135452
回答No.1

MeはMicrosoftのサポートが切れているOSなのですが、 このまま修理を続けてもすぐにガタが来てしまうと思うのですが さすがに限界が来たのでは・・・? 10年以上も前の機器ですし、安定稼動ができるXPに変えてみることをオススメします。

fraw_az
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 XP、持っているのですがMeは妹にあげたもので・・。 旧HDDは認識していますし使えるものであれば何とか直してあげたいです・・。

fraw_az
質問者

補足

すみません、直すというのはメーカー修理等ではなく 私が出来る範囲でと考えています、