• 締切済み

文系学生弁理士志望~今後大学での過ごし方

国立にある某大学の法学部二年生♀です。来年北欧の某ビジネス・金融に強系大学に一年間留学予定で、専門を民法・商法または企業法務系にしようと思っています。法律系の資格を取りたいのですが、大学卒業後ストレートでのロースクール・司法書士への道は、勉強できる時間と経済力的に不可能です。 そこで、「留学しても在学中に取れる資格」として、「弁理士」への道を新たに考えました。もしも弁理士として実務を積んだ上で限界を感じたら、一生の仕事にする予定はなく、お金を貯めて30才になる前に、海外のロースクールへの留学や、弁護士等の資格の取得など、別の道を歩むことも柔軟に考えています。とりあえず弁理士資格を企業の法務部等に就職する足がかりにしようと考えているのですが、甘いでしょうか。また、年収が気になるので、文系であることで数年間実務を積んでも大きく差が出るようなら考え直します。 客観的にみて自分の考えていることがどう映るのか知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gluttony
  • ベストアンサー率20% (24/117)
回答No.4

「ビジネスと法律を絡めたことを企業の中でやりたい」との ことですが、それなら、行政書士をおすすめします。もっとも 企業の外からビジネスと法律を絡めたことをすることになると 思いますが、行政書士の派遣労働もあるそうなので、もしかしたら 企業の中でも活動が可能かもしれません。

noname#29545
noname#29545
回答No.3

1.弁理士資格について   現在はどうか分かりませんが、弁理士資格を取るのには10,000時間の学習が必要と聞いています。簡単に考えすぎてはいませんか? 2.文系であること   企業が求める弁理士は、特許の鑑定であったり、技術者からの相談相手であったり、特許問題が発生したときの交渉人であったりしますので、技術が分かりませんでは困ります。働きながら実務の経験と知識を積み上げることが必要になりますので、3年間は戦力外と考えた方がよいでしょう。   そう考えると、♯2の方のアドバイスにあるように、特許事務所であれば、意匠・商標・海外事務所との応答などの仕事をしながら、技術分野の知識を蓄えていけるので、いいのかなぁと思います。

  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.2

なるほど、ビジネスと法律を絡めたことを企業の中でやりたいのですね。さらに英語力を生かしたいと。 ここでいう法律がどのような意味を持っているかによりますが、企業内弁理士だと特許が中心で技術に関する理解が不可欠ですね。何となくなんですが、企業よりも特許事務所で働くのがいいのかなとも思います。最近では外国出願も多いですし、英語力を生かせる場面も多いですよ。 理系の大学に行く件に関しては、メジャーかと言われるとそうではないような気がします。弁理士の知人は多い(ほとんどが特許事務所勤務です)のですが、文系出身の弁理士は意匠商標担当が多いですね。文系出身で特許を担当している弁理士は、勤務しながら理系の大学に通っていた人もいます。いろんなパターンがあるので、自分ができることをしていけばいいと思いますよ。

  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.1

目指しているのは法務部なんですよね? 弁理士の場合、知財部になるような気がしますが、知財部は対象外なのでしょうか? 弁理士の場合、専門が特許とか意匠商標とかありますが、どの分野を専門に考えていますか? 特許の間口が広いですが、技術分野の知識がないと辛い部分があると思いますよ。そのあたりはどう考えていますか?

Venus2007
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます! そうですね、法務部というのは間違いで、ビジネスと法律を絡めたことを企業の中でやりたいとだけ思っています。 専門はできるものなら今のところなんでもやりたいです。ただし英語力を生かせればいいと思っています。 技術分野の知識はまったくないのですが、弁理士の情報を仕入れているうちに、理系の大学に行くという道が示されていました。それは文系出身者にとってメジャーな道なのですか?もしそうなると、お金の面でも時間の面でもやはり迷いが生じてしまいます…。

関連するQ&A

  • 弁理士について

    現在、理系の大学に通っているものです。 最近弁理士という仕事にとても興味を持っています。うちの大学では1、2年生を頑張ると、3年生には自分の時間をものすごくたくさん作ることができるので、その期間を利用して資格を取ろうかとも真剣に考えています。ただ、調べてみると弁理士になるには実務経験が大変重要であるそうですね。企業の研究室に入ったり。 特許事務所で働くか、研究室に入るか、どちらが重要ですかね?学生のうちに弁理士の資格を取っておくことは有利に働きますか?

  • 弁理士について

     他県の某国立大学工学部大学院に在籍している兄が、弁理士免許を取って徳島に帰ってくるらしいのですが、徳島での弁理士の活動は、現実的にどんなものであるのか疑問です。弁理士資格は行政書士になる資格も有しているらしいのですが、ネットで調べてみると、弁理士の資格を取って行政書士として働いている人はいないようです。  そこで、徳島で弁理士はやっていけるのかについて、詳しい方おられましたらお答して頂けると嬉しいです。

  • 弁理士へのキャリア

    弁理士を目指す20代後半のものです。 大学は農学系出身で、昨年末まで全く畑違いのコンピュータシステムの会社で営業をしていました(現在・退職)。 弁理士を目指すうえで、全く実務経験が無い(法務部でも、バイオの専門性がある会社でも無かった)ので、少しでも専門性を身につけるため、大学の研究補助の嘱託をしながら弁理士を目指そうと思い、出身大学の先生に相談したところ最初は乗り気だったのですが、先日「キャリアアップに本当につながるのか?」と言う事を おっしゃられてしまいました。また、「まずは資格を取ってから」ということもおっしゃっていました。 私としては実務経験が無いからこそ、嘱託とはいえ、少しでも近い業界に身をおくことにより、将来性も広がると思い、教授に相談をいたしました。 周りに弁理士の知り合いがおりませんので、是非皆様のお力をお借りしたく書き込みをさせていただきます。 そこで、 ・他業種出身・実務経験不足の人間が資格取得後、就職活動がスムーズに行くか? をお聞きしたいと思います。 近々に返事を出さなければならないので、本当に困っています。

  • 弁理士の仕事と大学院にいくべきかについて

     僕は現在大学の薬学部の4年生です。  弁理士という仕事に興味を持ち、弁理士を目指そうかと考えています。弁理士に興味を持った理由は、法律に興味があり、大学で習った様々な分野(大雑把に言うと生物化学、物理化学、有機化学、薬理学などです)を仕事に活かせるのではないかと思い、また自分にはある特定の分野について深くやるよりも広い分野をやるほうが向いているのではないかと思ったからです。  弁理士を目指すのだったら大学院にいく意味がないのかな、と思っています。    質問したいことは以下の4点です。 1.企業(研究・技術職)や特許事務所で働きながら実務経験をして弁理士資格を取る方が多いと聞きました。企業には院卒でないとまず採用していただけないでしょうが、特許事務所にも院卒でないと採用していただけないでしょうか?あるいは4卒より院卒のほうが採用されやすい、ということは有るのでしょうか? 2.理系4卒で弁理士になった方に聞きたいのですが、院にいけばよかったと思うことはありますか?またあるのならそれはなぜですか?   3.僕がもし弁理士になったら薬学出身ということで医薬品などを専門にするのかな、と思いますが医薬品などに関する特許の仕事はありますか? 4.弁理士になったら大学で習ったことの多くを活かすことが出来るでしょうか? 7月中旬が大学院試験の願書提出期限なので6月くらいまでに回答をいただければ幸いです。

  • 弁理士受験について

    現在、某有名大学理工学部2年です。 大学在学中に弁理士の資格を取りたいと思っています。 まだゼロの状態で何をまずすべきかもわかりません。 よろしくお願いします。

  • 弁理士

    私は、現在工学部の大学1年なのですが、将来は弁理士になりたいと思っています。 弁理士になるために、取らなければならない資格や、取っておいたら有利になる資格などがありましたら教えて下さい。。

  • 弁理士の仕事

    初めての質問です。カテゴリーが良く分からないので、その他の資格のカテゴリーにも投稿しています。ネチケット違反でしたらすいません。 私は現在大学の4年生なのですが、今後の進路について悩んでいます。 私は法学部に所属しているため、ずっと弁護士を目指して勉強してきました。今はロースクールを目指して勉強しているのですが、最近金銭的な問題などで、このままロースクールに進むべきか、普通の大学院に進むべきか悩んでいます。そこで質問なのですが、私は現在知的財産法について興味がり、普通の大学院に進むならば、知的財産法について研究しようと考えています。その過程で、弁理士資格を取得し、将来その道の実務家になろうと思うのですが、法律系弁理士の将来性はどのようなものでしょうか?因みに、私はTOEIC750、中国語検定準1級程度の語学力と行政書士資格を持っています。法律系ですので、将来的には商標や意匠に関する侵害訴訟やコンサルティングに従事したいと考えています。特に語学力に自信がありますので、今後大学院に進学した場合さらに語学力を伸ばしながら、中国での知的財産法との比較研究をしたいと考えています。その場合、卒業後は中国関係の渉外事務に務めたいとも考えています。 現在この分野で活躍されている方がいらっしゃれば是非ご教授ください。よろしければ、将来見込める年収や就職先などもお教えてください。自分的には法律事務所に入りたいと思っているのですが?弁理士資格で法律事務所に入るのは難しいでしょうか?

  • 弁理士受験

    当方、理学部に通う大学2年生で弁理士という仕事に興味を持っています。弁理士の資格を持っている方や弁理士資格に詳しい方にお聞きしたいのですが、皆さん資格は大体年齢的にいつ頃取得されたのでしょうか?学生でも挑戦可能な資格なのでしょうか?また、企業に就職しながらでも取得できるのでしょうか?しょうもない質問かもしれませんが回答お願いしますm(__)m

  • 理系大学生です。弁理士資格について悩んでいます。

    こんにちは。 就職、資格取得について悩んでいる、現在大学二年の者です。現在化学系の学科に通っています。 もう大学二年も終わるということで、就職について悩むようになりました。 そして、悩んで考えた結果、院へ進学して研究の道を行くことは自分には向いていないと思いました。 では、どういった職が自分にはあっているのだろうかと考えるようになりました。世の中には様々な企業、様々な職があるので現時点でこういった職に特定して就職を考えるのはもしかしたら良くないことなのでは…と思うところも正直あります。まだまだ自分の手でいろんな職を調べ、目で確かめる努力はしていくつもりです。 しかし、難しい資格が必要になるような職はもたもたしてられないとも思い、そういった職にも目を向けて就職を考えています。当然もっと調べてから道を決めようと思いますが、今、「弁理士」という職に大変興味を持っています。 理系出身の人が多い職というのがきっかけで興味を持つようになったばかりですが、業務内容には興味があります。しかし、資格をとれば就職出来るという世の中ではないですよね。弁理士の採用は現在縮小しているという情報も知っています。 弁理士資格を取るには死ぬほど勉強しないといけないということは分かっています。 ですが、実際、大学を出て、資格がとれたところで就職はできるんでしょうか? というのがこの質問の正直なところです。 弁理士の方、弁理士について詳しい方、今勉強している方、僕と同じように理系の大学生の方、誰でも構いません。回答を頂けると助かります。 お願いします。

  • 弁理士になれたら研究経験と実務経験のどちらが役立つ?

    現在、私は20代半ばで電機メーカーの研究開発職をしております。 以前から弁理士の道を目指そうと考えていたのですが、最近特に強く思うようになってきました。 今、私は転職を考えており、研究職ではなく、特許事務所や知的財産部などで実務を学びながら弁理士を目指すか、研究職を続けながら目指すか、非常に迷っております。 友人は、険しい道だけど研究職を続けながら弁理士の資格を取得して、その後に特許関係の職について実務を学んで行く方が良いと言います。ただ、私の知り合いの方は実務を学びながら取得されました。 ほんとにどちらが良いのかわかりません。 良いアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう