• 締切済み

摂食障害と万引き

こんにちは。 万引きは窃盗であるという重い罪であることはわかっています。 しかし常習になってしまっています。 一度高校の頃、補導されて親を泣かせていますが 親の収入がなく、20歳を過ぎても食費を削るために罪を犯しています。 しかし一度に食べたら太るち万引きしたお菓子は少し食べて捨てます。 何とも食べ物を粗末にしていることか。 どんなに他人に迷惑かけていることか。 今後の人生が真っ暗になりそうなことをしてしまっています。 どうしたらやめられるんでしょうか。 万引き常習していた人はどうやって治しましたか。 もう自己嫌悪でどうしようもなく・・・ 自分のしでかしたことの責任を負わないで逃げたくないですが、 死にたくなります。

みんなの回答

  • ey8132
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

摂食障害と万引きに直接因果関係はないそうですが、そういう行動をとる人が多いのは事実だそうです。だからといってやって良いことと悪いことがわからない年齢でもなさそうですよね。あたしから言えることは摂食障害であたしも現在通院中です。4ヶ月病院に入院もしました。是非入院治療を勧めます。きっと完治しなくても良い方向に向かうと思います。あたしは入院してからは一度も過食嘔吐していませんよ。しんどいですが、精神障害なんですから仕方ありません。周囲にはなかなか理解してもらえないけどね。こうして元気に生きてます。あなたも生きてください。

回答No.2

この場を借りて相談する事が出来たあなたは、同じ事をしてしまっている人より一歩前進しました。 ここで諦めて悪いほうへ向かわないためにも、No.1の回答者様も薦めていらっしゃいますが、心療内科を受診される事をお勧めします。 費用など気になるようでしたら、受付の看護士か事務員へご相談ください。 大きな病院なら専門の担当者がいる場合もありますので、電話で相談されても良いかと思います。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

それは精神科が唯一ご質問者を治してくれるところです。 最近ではこの呼び方に抵抗感を感じる人が多いので「心療内科」と書いてあるところも多いですが。

関連するQ&A

  • 友達の万引きについて。➁

    まず、最初に質問した所を読んでみてください。 http://okwave.jp/qa/q8658850.html そして、質問したいのは『万引き(窃盗)した娘』を一緒に同行させずに『母と父の親だけ』で、『万引き(窃盗)した娘』のカンケースとコミックを『母と父の親だけ』で、お店に行って、誰にも気づかれずに『万引き(窃盗)した娘』のカンケースとコミックを『母と父の親だけ』で、『元に置いてあった棚の中に戻した』との話ですが、この場合は、親御さんも罪に問われるのではないでしょうか? またどんな罪でしょうか? どんな証拠があれば、通報出来ますか?

  • 万引き

    市民Aは、スーパーで、支払いを済ませる前の商品を入れたかごを店内の通路におき、陰から見張っていました。そこへ万引き常習犯のBが来て、かごをこっそりレジの裏に通し、店内を見渡して、これを持ち去ったときは店に対する窃盗になると思いますが、もしAが置いたのが支払済の商品であり、Aを知らない店員CがBを見咎めたときは誰に対する罪になるのですか?このとき、Aがこれをあらかじめ謀っていたとき、これが予想できたとき、全く予想しなかった時、で変わりますか?

  • 万引き

    うちの妻は万引き常習犯です。一度捕まって警察に引き取りに行きました。そのときはもう二度としないと誓いましたが相変わらず万引きしている感じです(家に知らぬ間に物が増えています)。何度もそれとなく注意しましたが確固たる証拠がないので注意し切れません。ここでご相談したいのですが、妻が万引きで捕まった場合夫は警察に引き取りに行く義務はあるのでしょうか?最初は警察から名指しで仕事中に呼び出されて何とか口実をつけて抜け出して引き取りましたが自分が教育した子ならまだしも妻の犯罪にまで夫が責任とらなければならないのでしょうか?こんなことが何度も続けば私自身会社にもいられなくなります。はっきり言って次に同じことがあったら引き取りに行きたくないです。ただ夫というだけで社会的な責任を受けなければならないのでしょうか?

  • 親の万引きを止めたいです。

    親の万引きを止めたいです。 私の親は時々、万引きをします。 私が子供の頃は私も何度か強要されましたが、何とか断ってきました。 「面白味のない人間だ」と鼻で笑われましたが、我慢しました。 けれど、親は未だに万引きをしています。 私(すでに成人しています)が一緒にいるときも平気な顔をしてします。 私が止めるように言うと、その場で喧嘩になったりしますが、 結局は無理やりしてしまいます。 親が勝手に捕まる分には自業自得ですが、 同伴している私まで罪になるのでしょうか? できれば親にも止めてもらいたいし、私も責任を負いたくありません。 どうすればいいと思いますか? 親と出掛けないようにする、という以外でお願いします。

  • 旦那が万引きで逮捕された

    昨日の朝いきなり警察が5人家に来て旦那が逮捕されました。そのまま残った警察が家宅捜査し10日は最低でも帰ってこれないからといい放ち帰っていきました。 旦那は前科などはありませんが万引き常習犯として逮捕されたみたいです。 逮捕された理由は万引きした物を換金していて換金した店が通報したみたいです。私も何回か換金しに一緒に行ったこともある(名前を貸した)ので罪の意識と後悔、反省でいっぱいです。旦那が責任とるんだよ。旦那がとったんだからね!といわれました。そこで旦那はどんな刑罰がくだされるのでしょうか?初犯ではありますが常習、悪質(換金したため)だと考えられます…旦那ときちんと罪を償い反省してやり直したいと考えてます。ただやはりお店側と示談しないと刑罰も厳しいものとなるのでしょうか?恥ずかしい話生活に困っていて生活費のために換金していたので弁済能力がありません…(;ωq`),,,

  • 子供の万引きについて

    小学校5年生になる息子が、ゲームセンターで知り合いになった中学2年生、他校の小学6年生と 万引きをし常習犯と自ら学校の先生に相談をし、判明をしたのですが、 万引きをした場所が、私の職場で、とても困ってます。盗んだものは100円未満のお菓子で、100回近く盗んだと言っています。 息子がしたことですので、職場に謝罪をしに行きますが、正直な気持ち心の中では、どうして先生に言ってしまったんだろう…クビになってしまうのではないか… お金も無いのにどれだけの弁償をしないといけないのか…親として失格なのはわかりますが、 現実をむかえるとなると、とても不安です。 万引きについて詳しい方がおりましたら、どのようになるのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 万引き歴があり前向きに生きていけません。

    万引き歴があり前向きに生きていけません。  現在22歳♀です。私は中学生のころに万引きをしました。恐らく5~6回ほどやっています。何故やってしまったのか自分でもよく分からないのですが、お金が無かった訳ではないので、家族や友人関係などでむしゃくしゃしていたのがあったと思います。    止めたのは万引きGメンに見つかったのがきっかけです。親が呼ばれただけで警察には通報されず、謝罪をして済みました。当然親は大激怒して初めて殴られました。兄弟(姉と兄)も冷たくなって、私のせいで家庭は崩壊してしまいました。(私は真面目な方でそんなことするはずないと思っていたはずなのでみんなかなりショックだったと思います。)     それからというもの口を利かない日々が続いたりして、私は落ちこぼれていき成績も悪くなり、レベルの低い高校しか受からず、卒業後専門学校に行くも半年で中退し、今はフリーターです。    兄と姉は家を出てちゃんと大学卒業後就職していますが私は実家暮らしで、親とも最低限の会話しかなく、なるべく一緒にいないです(TVで万引きのニュースが流れると非常に気まずいので。)    遊び友達もおらず(たまにメールする人が2~3人)、恋人も今までおらず、生きがいもなく…    “万引き”と聞くだけで頭痛や動悸がして、捕まった時の記憶がよみがえり、買い物する時もトラウマから恐怖でいつもビクビクしてしまいます。     たぶん万引きをしたことは一生死ぬまで消えない過去であり、ずっとつきまとって苦しめられるので生きていることに対して罪悪感しか感じられずできれば早く死にたいと毎日のように思います。     一度きりの人生、万引きさえしなければ違う人生だったと後悔してもしきれません。家族との関係も壊れることはなかったし、友だちや好きな人にも何の気兼ねなく接することができて、今でも連絡を取れていたかもしれないし…  とにかく苦しくてどうしようもない状態なんです。すべて自分の責任だし私は幸せになってはいけない身なのは分かっていますが、もう罪悪感に縛られ続けることに疲れて死に逃げてしまいそうです。  私はこなまま後悔と苦痛の日々を死ぬまで過ごすしかないのでしょうか?  乱文すみません。

  • 先日万引きをし、警察で簡易といわれる調書を取られました。もちろん完全に

    先日万引きをし、警察で簡易といわれる調書を取られました。もちろん完全に私が犯罪を犯し、罪を償わなければならないことは承知しております。周囲の優しい人たちを傷つけ、悲しませたことを本当に本当に悔いています。 しかし、私には前科があり6年前に窃盗で執行猶予3年を科せられました。その後は全く万引きなど人様に迷惑をかけることなせずに生活できていたのに、この度摂食障害により食べ物が欲しくて欲しくて頭がぼんやりし、万引きをしてしまいました。品物については全て購入しました。 警察からは後日改めて実況見分をとるので呼び出しがかかります。 率直に伺います。私はやはり起訴されるでしょうか、そして刑務所に入る結果になるでしょうか、私はどれだけ家族を悲しませるんでしょうか。

  • 万引き、補導、その後。

    この間、親と買い物に行き、少しの間親と離れて行動していました。 そのとき、ただなんとなく(で済む問題ではないのはわかっています。)ペンを万引きしてしまいました。 なんとなく盗ったので周りも気にせず、すっとかばんの中に入れていました。 そして夏休み中で補導員さん達が沢山いる、ただでさえ見つかりやすい状況だったので、勿論店を出るところで止められて事務所に連れていかれました。 そして謝り、ペンのお金を払い警察に行き書類に指紋を押したりして家に帰りました。 そのとき一緒にいた親は店の外で止められたとき、この子がそんなことするわけない、と必死で私をかばってくれ、それから事務所で泣いていました。 その後、もう一度したら少年院行きだということ、他の人にも迷惑がかかること、これからの一生が変わってしまうこと、最後に盗み癖はとてもとれにくい事を言い、もう今後この話はしないから、気をつけるんだよといわれました。 私は親のために何ができるのでしょうか? というよりもまた何も考えずにすっと物を盗ってしまうかもしれないのがとても怖いのまもしれません。 親とも少し気まずいままで、ずっと不安が続いています。 万引き、補導の経験のある人や、何かこんな私にアドバイスなどしてくれる方など、いたら本当にありがたいです。 是非お願いします。

  • 娘が万引き

    小学3年の娘が 学校の帰りに小さな駄菓子屋さんで万引きしました。 万引きしたのは10円のガム2個 近所の人が見ていて 妻に連絡して来ました。 妻が 娘に聞くとガムを2個 万引きをした事を認めて 1個は食べて もう1個はランドセルから出てきました。 私は急いで その駄菓子屋に娘がした事を謝りに行きました。 その駄菓子屋さんは70~80歳ぐらいのお婆さんが一人でぼそぼそとしてる駄菓子屋で 私が事情を話すと理解して頂いて 謝罪と娘が万引きしたガムの代金20円を払い 後日 改めて私と妻と娘で謝罪に行く事を伝えて帰りました。 妻に私が駄菓子屋さんに謝りに行った事を話し 明日にでも 3人でもう一度謝りに行く事を話したら 妻は『娘も泣きながら反省してた』『貴方が謝りに行ったから もう終わった事』『駄菓子屋さんのお婆さんも許してくれている』と言う事で行かないと言い出しました。 私は 『娘の口からも謝らせないとダメ』『お婆さんは 許してくれてるが 娘が自分が万引きをした事で 親が二人揃って頭を下げて謝っている姿をみせる事で自分がどれだけ親に悲しい思いをさせたか解らせる必要もある』と妻に言いましたが妻は もう終わった事として 行きませんでした。 妻は『娘のした事は もちろん悪い事だが 貴方が謝りにも行った。貴方は騒ぎすぎで過剰すぎる』と言います。 私の今回の対応はおかしいですか? 何だか モヤモヤします。