• ベストアンサー

RealPlayerなどを起動するたび検知されます。

パソコンはXPです。 ウイルスソフトは最新のZAQのマイシールドを使っています。 昨日まではなんともなかったのですが、今日RealPlayerを再生しようとしたところrphelperapp.exeと言うスパイウェアが検知されました。 何度再生をしても同じスパイウェアが検知されます。 この他、Outlook Expressを起動したときにはmsimn.exe。 圧縮フォルダを開いたときにはverclsid.exeと言うスパイウェアが検知されます。 昨日までは全くなかったことですのでとても不安です。 何か悪いウイルスに感染しているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

ZAQのマイシールドが、これらをスパイウェアという判断をくだしているのですか? Real Playerは、問題視されることや脆弱性が見つかったとかいうことはありますが、急にというのも解せないですし、 http://www.geocities.jp/ht_deko/ft0503.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/02/realplayersecad.html msimn.exeは、Outlook Expressの起動プログラムで無くてはならないものですし、 verclsid.exeは、マイクロソフトの修正パッチに入っていたもののようで、特定の条件では不具合があるとの情報はありますが、 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/04/17/11673.html スパイウェアとの判断が急に出てくるのは、理解できません。 それと拡張子が.exeと共通しているのも変ですね。 自信はないですが、お使いのセキュリティソフトの設定などの問題かも知れないですね。

rikugame1988
質問者

お礼

本当にすいません。 先ほど再起動をしてみるとスパイウェアの検知は何もなくなりました。 でも検知されていたのは事実ですし、一体なんだったんでしょう?

その他の回答 (1)

• doki2
回答No.1

rphelperapp.exe(RealNetworks, Inc.) msimn.exe(Microsoft Corporation) verclsid.exe(Microsoft Corporation) ファイルのプロパティーを調べて「バージョン情報」「会社名」が上記のとおりであれば正規のファイルと考えていいんじゃないでしょうか? もし次回以降スキャン対象から除外できる機能があれば除外ファイルに登録してください。 詳細はZAQにお問い合わせください。

rikugame1988
質問者

お礼

本当にすいません。 先ほど再起動をしてみるとスパイウェアの検知は何もなくなりました。 でも検知されていたのは事実ですし、一体なんだったんでしょう?