• ベストアンサー

行くべきですか?

本日、眠剤を希望に一般病院に行きました。 昨夜はいつもより早くベッドに入り、いつも通り寝つきは悪く、数時間経ってました。3時に目が覚めました。次に5時に目が覚めました。最後は7時数分前で、ケータイの目覚ましが7時に鳴る前に目が覚め、病院に行く為起きました。 病院は完全予約制でした。予約を入れていない為、薬をもらうのは来週以降に予約を入れ、面接をし、それからとの事で病院を出ました。 来週は試験が4日続くので、病院には行けません。 家に帰り、浅くですが手首を切りました。コートも脱がずにすぐでした。 アパートの近くには、別に大学病院があります。大学病院が一般病院と比べて、治療の質が落ちるとは思っていません。しかし値段の心配はしています。 本日行った病院は初診も予約制なので、もう行かないと思います。大学病院は初診は予約不要だそうです。 一人暮らしなのであまりお金をかけたくないというのが本音です。リスカをすれば落ち着きます。回数も頻繁でなく、一年で10回も切っていません。ちゃんと手当てもしています。 この場合大学病院に行くべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どこの病院でもいいから精神神経科を受診してください。 なるべく早く。 命と試験・・どちらが大切ですか? それに自傷は止めましょう。 大学病院も一般病院も保険点数は同じです。

sou-love
質問者

お礼

本日大学病院に行って来ました。 睡眠薬は、大量服薬の可能性があるかもしれないと母親が処方を承諾しなかったので診察だけでした。 2月になっても不眠が治らなかったらカウンセリングを受けようと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#23119
noname#23119
回答No.2

落ち着いても・回数やいくら手当をしても、リスカは先のない行為です。 はやく精神科へ。一般病院でかまいません。

sou-love
質問者

お礼

本日大学病院に行きましたが、母親が睡眠薬を大量服薬する可能性があると処方を承諾してくれませんでした。 2月になっても不眠が治らなかったらカウンセリングを受けようと思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院の予約の仕方

    初診で精神科の予約をしようと思うんですけどなんて予約すればいいかわかりません。 ちなみに総合病院です。 どうしましたか?って聞かれたらなんて答えればいいかわかりません。 リスカをやめたくて最近情緒不安定で病院に行こうと思ったんですけど ちょっと言いにくくて…。 あと、リスカの痕を薄くしたいんですけど皮膚科か形成外科どちらがいんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 私の症状を見て、最良の眠剤・精神安定剤を教えてください。

    現在、精神科・神経科に通い、眠剤と安定剤を服用しています。 毎回、通院すると状況を先生に話し、その度に毎回少しずつ、 薬の数とか種類など処方される薬が変わっています。 それで現在は下記のような薬を処方していただいてます。  ・メイラックス錠2mg  夕食後1錠  ・リーゼ錠5mg  毎食後2錠  ・デパス錠1mg  寝る前1錠  ・ロヒプノール錠2  寝る前1錠  ・ドラール錠15  寝る前1錠 症状としてはだいたい、いつも寝るのが22時30分ぐらいで、 寝つきはよく、布団に入ったら5分ぐらいで眠りに入っていると思います。 それから、午前3時か4時ぐらいに(たまに5時くらいのときもあります) 目が覚め、そして朝の6時30分まで、布団の中で 寝たり起きたりを繰り返している状態です。 (朝の6時30分に目覚ましで起きることが夢です。 一応、目覚ましをセットしていますが、目覚ましで起きたことがありません) 先生曰く、ドラールという薬が長期持続型の眠剤のようです。 でも、午前3時とか4時に目が覚めるということは、 薬が効いてないか、もっと長期持続型の眠剤が必要ということなのでしょうか? 次回、診療所に行ったときに、先生にこの教えて!gooで聞いた薬を 「このくすりはどうですか?私に合いますか?」と相談したいと思うので、 私のこの状況に合いそうな、もっと良い眠剤、 もっと長期持続型の眠剤を教えていただけませんか。 よろしくお願い致します。

  • 朝、目覚まし時計(携帯電話)をセットして寝ますが、

    朝、目覚まし時計(携帯電話)をセットして寝ますが、いつも目覚ましが鳴る30分以上前に目が覚めてしまい、もうすぐ起きて仕事に行かないと…と思うとそのまま眠れなくなります。疲れを取るため、なるべくギリギリまで寝ていたいのですが、熟睡するのに何かいい方法はありますか?ちなみに、今の職場は帰りが遅く、いつも寝るのは午前1時頃で、目覚ましは午前7時頃にセットしてます。仕事で疲れているせいか、寝付きはめちゃくちゃいいんですけど、よく夢を見るし、明け方に目が覚めてしまうことが多いです。

  • 前にも質問をしたものです。やりかたがわからずお礼ができなかったのですが

    前にも質問をしたものです。やりかたがわからずお礼ができなかったのですが、すみません。本題に入ります。毎日ずっと夢を見る、覚えているということで、病院で、眠剤をだしてもらいました。寝つきはとてもよいのですが、まだ夢を見続け、何度も目をさまします。一体、どうしたらよいのでしょうか。下手な文章ですみません。

  • 病院の初診時の予約について

    ここ3年ほどの間に大学病院などの大病院にかかる機会が何度かありましたが、どこも初診のときには予約を受け付けてもらえません。 大病院は待ち時間が長いとはよく言われますが、半年ほど前にかかった大学病院では診察まで7時間も待たされました。 初診でも予約を受け付けてくれればこんなことはないと思うのですが、なぜダメなのでしょうか?

  • 睡眠が持続しない 

    寝つきはいいです。早すぎる時間に寝てしまうくらいです。しかしすぐに目が覚めます。長く持って一時間です。20分30分で目が覚め、それが一晩中続きます。まだ12時か、まだ1時か、まだ2時か、と起きるたびに時計を見てうんざりします。3時になると、もう寝ることをやめてしまいます。日中はいつも慢性的に眠いです。眠いから寝つきはいいのかもしれませんが、すぐに目が覚めます。自分的にはもう自覚症状もなくほとんど寛解だとと思っているのですが、統合失調症と診断されています。統合失調症と不眠は関係あるのでしょうか。医師には不眠のことは伝えてありますが、睡眠剤を少し増やされただけで、なんの効果も改善もありません。どうしたら寝られるようになるでしょうか。昔は目覚ましにたたきおこされていたけれど、今はもう何年も目覚まし時計など使っていません。たまにはぐっすり寝たいです。不眠だったけれど改善された方、体験談など教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 朝晩の体調にムラがあります

    朝は毎日起きるのが辛いです。 眠れないので眠剤を沢山飲んでるからだと思います。 出勤するころようやく目が覚めてきます。 昼休みは全く眠くありません。 体のだるさもとれてくる頃ですが食欲はあまりありません。 夕方気分もようやく晴れて食欲も少しでてきます。 夜8時頃そろそろ寝ようかなと思いながら布団に入ります。 寝つきは眠剤のおかげですこぶるいいです。 いつまでも眠剤に頼った生活をしていていいもんなんでしょうか? 眠剤を飲み始めてから12年経ちます。 生活のサイクルも眠剤に影響されています。

  • 子供専門心療内科ででこういう反応は当たり前なんですか?(長文です)

    人間関係の問題で不眠、過食、自傷(リスカやOD) をしてしまう為、 去年始めて子供専門の心療内科に行きました。 男の先生に掛かったのですが、初診の時から「どういう治療を受けたいか」と訊かれ続けました。 (そう訊かれるとどうして良いのかわからず俯いて黙っていました) 母と一緒に行っていたので、母に普段の生活のコトを訊いたりして、カルテにメモを取っていました。 私がぽつりぽつりこういうコトがあって寝れないとか話すと 「あー・・・そうなんだぁー・・・」とか「ふー・・・む・・・」メモを取ってばかりで聞き流されてる感じがしました。 その後3回くらい通って、母が私が不眠でいつもイライラしていると訴えてた所為か、 私が少し話した所為かあっさり睡眠薬(睡眠導入薬?)をくれました (初診の時にクスリは結構通ってからじゃないと出さないよと言われていた) それを飲んで薬を飲んで、少し寝れたみたいだと言ったら 「あー・・・それは良かったですねー」と言われて終わりでした(相変わらずメモ取ってました) その時に【もしかしてこれはクスリじゃないの?】と疑い、不信感ばっかりつもりました。 その後軽い鬱の何かのクスリを貰いました(なんだったかわからないんですが) 貰った薬でODしてしまい、医師にばれ「ODをもうしないと約束するなら通っても良い。 もし約束が出来ないなら入院施設のある病院に転院をしてもらわないと」みたいなコトをかなりきつく言われました そこではOD癖を相談するのは怖いと思ったのと、 不信感が強かったので現在通ってないんですけど、 病院ってこんなもんなんでしょうか? 来週、新しく子供の心療内科に行くのですが、 またこういう反応だと・・・と思うと怖くて心配です。 (ちなみに通院をやめた病院は予約がなかなか入れれないほど人気だそうです) よくわからなかったらすみません、よろしくお願いします。

  • スッキリ起きたい!!

    このような質問はたくさんありましたが、簡単に見ただけでは 私みたいな人はいないみたいなので、質問させてください。 私はいつも目覚し時計はかけていないのですが、いつも大体同じ時間に目が覚めます。 寝る時間は、寝つきが悪くバラバラなので特に関係してません。 目が覚めたら、今は寒いので5~10分くらい、部屋が暖まるまで布団にもぐりますが、 私はすぐに二度寝してしまうので、それ以上は横にならず起き上がります。 でも、目を開けているのがツライんです。それに、体が少しダルくて動きたくないです。 その状態で出かける支度などをするので、よく頭痛がします(T_T) 朝起きたら既に頭痛が…ってこともあります; 目覚ましで無理して起きるわけではなくて、自分で勝手に目が覚めるのに…。 水で顔を洗ったりしても、心臓がキュ~っとなるだけで目は覚めません。 レム睡眠とかよく言いますが、私は寝つきが悪く、布団に入ってから眠るのに30分~2時間以上かかり、かなりズレがあって 自分が何時に眠りにつくのかわからないのでそれ以外でお願いします。 それと、疑問なんですが、どうして自分から目が覚めるのに、目覚めが悪いのでしょうか? 同じ時間に起きるので、自分の体が「起きる時間だ」と認識してるんでないの?って思うんですけど。。 ちなみに、血圧は正常です。 できれば教えてください。

  • 初診料の計算について

    慢性疾患で月に一度、薬をもらいに通院しています。 6日に診察の予約をしていましたが 都合が悪くなり、本日10日に行きました。 先月は8日に行ったので、今回は1ヶ月を過ぎているのですが、 いつもは30日分のお薬なのに、今日は何故か35日分で 予約も5週間後にされました。 ・・・ということは、来月かかる時に 初診料を取られるのでしょうか? たった5日分のために、初診料を取られるのは、 納得がいかないような気がするのですが。