• ベストアンサー

アトピーは遺伝ですか??

よく卵や牛乳を食べたりすると、お腹の子供がアトピーになると書いてありますが、実際そうなんでしょうか?? 母子手帳なんかには、カルシウムがあるので、食べるように指導されています。 よく、過剰にとりすぎなければ良いとされていますが、過剰とゆうのは、どのくらいでしょうか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

関係ないとはいいきれませんが、私自身は信じてません。 私もアトピーがあります。2歳になる上の娘は重度のアトピー&アレルギー。 12ヶ月違いで生まれた妹は何もありません。 妊娠中の食生活は二人ともさほどかわりません。 毎日ヨーグルト、牛乳は飲んでいましたし、卵も1日一つ食べてました。 何事もやりすぎ、とりすぎは良くないです。 バランスよくたべればいいのではないでしょうか?

mama0915
質問者

お礼

そうですね。過剰に反応しすぎもよくないですよね。 普段どおりの食生活をします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• papotto
回答No.2

息子が、乳・卵のアレルギーです(アトピー) 私も旦那もアトピーでは、ありませんが、私の母はアトピー(45歳くらいから)です。 アトピーは遺伝だと、言われています(お医者様のおはなし) 赤ちゃんがお腹の中にいるときよりも、授乳期のほうが気にした方がいいと言われました。 牛乳は、一日400mlまで(乳製品含めて)だそうです。 しかし、母親が乳/卵を抜いたからといって、アレルギーにならないとはされていません。 アレルギーを持つ子の親なら、二人目の時、気にして除去するのですが、関係なくアレルギーになるそうです。 だから、遺伝の要素が強いのだと、私は思っています。 (それに、遺伝じゃなければ、私のせい。そう思えば、死にたくなります)

mama0915
質問者

お礼

遺伝も多少は関係してくるんでしょうね。 食事も過剰反応しないようにします。 ありがとうございました。