• ベストアンサー

赤ちゃんのアレルギーについて。

主人はアレルギーを持っていませんが、私は花粉症を持っています。 父も花粉症を持っていたので、私にも遺伝したんだと思います。ですので、子供にも遺伝する可能性はあるなって感じてます。 そこで質問なのですが、今回は花粉症のアレルギーですが、他のアレルギーを発症する可能性ってあるのでしょうか?? 妊娠発覚後から、時々ですが、卵ご飯(生卵をお米に混ぜてしょうゆをかけて食べます)を食べてました。 牛乳は料理(グラタン等)に使ってました。 1日1個ぐらいなら、アトピーの可能性はないのでしょうか?? 卵・牛乳等を妊娠中にも食べてましたか??それとも制限してましたか??それは妊娠発覚後からですか??途中(妊娠何ヶ月くらいですか)からですか??

• v--v9
  • お礼率48% (145/296)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makua
回答No.1

2才のアトピッ子のママです。 主人は軽い鼻炎、私は花粉症(大人になってから発症)です。二人ともアトピーはありません。 子供は牛乳・卵がダメで乾燥を伴うアトピーです。妊娠中は特に食事制限をしませんでしたが、卵・牛乳をやたら摂取するということもしませんでした。ごく普通の食事で過ごしました。 偏った過剰摂取などをしなければ、妊娠中の食事はあまり関係ないのではないかと思います。(ご心配なら医師に相談をお勧めしますが、おそらく同じ様に言われると思います) タレントの松居和代さんの子育ての話をご存知ですか?松居さんは子供のアレルギーを恐れて妊娠中は一切アレルゲンとなる食事はとらなかったそうです。しかも無農薬野菜を取り寄せ、かなり食事に気を付けられたということでした。しかし息子さんは極度のアトピー体質で生まれました。アトピーは体質の遺伝もあるでしょうし、なにが引き金で子供が持って生まれるかわかりません。こればっかりは、蓋を開けてみないと・・・・ですね(苦笑)あまり過剰に心配なさらないでくださいね。お体、大事になさってください。

v--v9
質問者

お礼

松居さんの話は初めて聞きました。食事の影響が大きいともかぎらないようですね。産まれてみないと分からない。でも、やっぱり心配で。。。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は喘息と猫アレルギーがあり、主人はアレルギーがありません。 1歳半になる息子は食物アレルギーで特定原材料5品目他、鮭、マグロなど魚類が現在も除去、以前は肉もダメでした。 妊娠中、得に偏った食生活を過ごしたわけでもなく、卵や牛乳は接種しない日もあったと思います。 現在第二子妊娠中で、私も「妊娠中の過剰摂取した物がアレルギーとなる」と聞いたことがあったので、アレルギー科の医師に相談したところ、普通の食事をしていれば妊婦からの食生活での影響は無いと言われました。 アレルギーに関しては調べると多種多様な意見や記述があって、まだ解明されていない分、本当に素人の判断は難しいと思います。医者によっても言う事が違うくらいです。 遺伝によっての影響は大きいですが、息子の場合は私の「喘息」からの影響が「食物アレルギー」となって現れたらしく、個人の体質でアレルギーがどの様に表現されるかは分からないらしいです。 除去食を調べているうちに知った内容なので、あまり参考にならないかもしれませんが、素人のたわごとと思って聞いてくださいね。

v--v9
質問者

お礼

アレルギーは誰でももってるってことですね。 それが何にでるかって所でしょうか。 私は花粉症に出たようです。。。 ありがとうございました。