二次元配列への格納|ファイル名:log.datのデータを二次元配列に変換する方法

このQ&Aのポイント
  • log.datというファイルに格納されているデータを読み込んで、二次元配列に変換する方法を解説します。
  • データの読み込み後、空白や改行、二重引用符を取り除き、パイプ記号で区切られた要素を二次元配列に格納します。
  • これにより、log.datのデータが二次元配列​​として取得できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

二次元配列への格納

ファイル名:log.dat は以下の構造をしています。 "Key-01"|"参照"|"P2"|"yamada" (\n\r)←改行 "Key-02"|"書込"|"P5"|"minami" (\n\r)←改行 "Key-03"|"参照"|"P3"|"yamada" (\n\r)←改行 open(IN,"log.dat") || die "log.dat",": $!"; @log=<IN>; close(IN); で@logにデータを読み込んだ後、 foreach(@log){ $data = $_; $data =~ s/ //g; $data =~ s/\n//g; $data =~ s/\r//g; $data =~ s/"//g; @second =split(/\|/ , $data); <---(1) で配列@secondに格納するのですが、 この時、@secondを(\n\r)=改行で区切るように二次元配列にしたい のです。 @second = ( [ Key-01 , 参照 , P2 , yamada ] [ Key-02 , 書込 , P5 , minami ] [ Key-03 , 参照 , P3 , yamada ] ) 上記<---(1) の部分をどのように変更すればいいでしょうか。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.1

split の結果を配列のリファレンスにしてやって、 @secondにpushすればいいです。 こんな感じで。 ところで改行は \r\n ではなくて \n\rなんですか? use strict; use warnings; use Data::Dumper; my @second; open my $fh, '<', 'log.dat' or die "log.dat",": $!"; foreach my $line (<$fh>) { #chomp $line; $line =~ tr /" \n\r//d; push @second, [split /[|]/, $line]; } close $fh; print Dumper @second;

myfrend
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• guci-ok
回答No.2

No.1でいいんですが、 File::Slurpをつかうとプログラムがすっきりします。 それと、Data::Dumpのほうか表示がすっきりしています。 #!Perl use strict; use File::Slurp; use Data::Dump qw(dump); my @log = read_file("log.dat"); my @second; for (@log) { chomp; my @data = split /\|/; s/(^"|"$)//g for @data; push @second => \@data; } print dump(\@second); __END__

myfrend
質問者

お礼

ありがとうございました。