部屋でのワイヤレスネットワーク接続ができない?電波が混雑している可能性

このQ&Aのポイント
  • ノートPCをルータの横に置くと強いシグナルで接続できるが、部屋に戻すと繋がらない
  • 自分の部屋でのワイヤレスネットワークは中または弱い状態で、プロバイダの表示も不安定
  • 部屋の直線距離や携帯のアンテナの挙動から、電波が混雑している可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

電波が混雑?

ノートPC:Windows XP FMV-BIBLO NB55M モデム:Megabit Gear TE4121C ルータ:WNーB11/BBRH をつかってます。 先週ぐらいから自分の部屋でワイヤレスネットワークに 接続できなくなりました。 しかし、ルータの横にノートPCを置くと ワイヤレスネットワーク接続のシグナルの状態は 「非常に強い」になり、快適に動作します。 自分の部屋に戻すとまた繋がらなくなります。 繋がらなくなる前の、 自分の部屋でのシグナルの状態は「中」または「弱い」でしたが、 繋がらなくなることはありませんでした。 「利用できるワイヤレスネットワークの表示」を押すと 自分のプロバイダが出たり出なかったりし、 出ているときもアンテナは0~1本です。 さらに、たまに知らないプロバイダ名が2~3つでてくるので 電波が混雑してるんじゃないかなと勝手に思ってるんですが、 自分の部屋でインターネットをする方法はないでしょうか? ルータのある部屋は1階で自分の部屋は2階で、 直線距離でだいたい6~8Mぐらいです。 携帯のアンテナも自分の部屋だとたまに2本になったりします。

  • ADSL
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

隣近所のアクセスポイントとチャンネルが重なっている可能性があります。ルーターの設定画面でチャンネルを変更したら効果があるかも知れません

kaito996
質問者

お礼

チャンネルをいろいろ変えてみましたが 特に効果はありませんでした>< 近所の電気屋さんと相談して、新しいルータに買い換えることに なりました。 わかりにくい質問に返答してくださってありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 片方のPCが繋がらない・・・

    もう片方のPCで接続しています。 同じモデム・ルータを使って2台のPCでインターネットをしてたんですが 昨日急に片方のPCが接続できなくなりました・・・ 似たような質問があって QNo.2094658の回答を参考にいろいろためしてみたけどだめでした;; 修復ボタンを押すと 「次の操作を完了できなかったため、問題の修復を完了出来ませんでした IPアドレスの更新」と表示され デスクトップ右下の ワイヤレスネットワーク接続のアイコンにカーソルをあわせると 「接続状態 限定または接続なし」 Mr.WLANerにあわせると 「DHCPアドレスを取得できませんでした」 と表示されます どうすれば接続できるんでしょうか?;; 接続できないほうのPCはWindows XP FMV-BIBLO NB55M モデムはMegabit Gear TE4121C ルータはWNーB11/BBRH です

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ワイヤレスネットワーク接続アイコンが消えてしまいました。

    ワイヤレスネットワークのアイコンが消えてしまいました インターネットをしていたら処理落ちしてフリーズしてしまったので 電源を一端切り、再度起動すると、ワイヤレスネットワーク接続 のアイコンが消えてしまっていてネットにも繋がりません。 システム復元をやってみましたがだめでした。 OSはXPでPCG -V505/B  無線ルータはI-O DATAのWN-B11/BBRHです。 なんとか無線LANを復旧できないものでしょうか。

  • 2階に電波が届かない。

    当方初心者につき上手く表現できませんが、良きアドバイスをお願い致します。 大阪在住。 1階にADSLの回線あり。(プロバイダはODNだったと思います) 親機(?)デスクトップのMacです。 2階にノートパソコンWin2台。 2階でインターネットをしたくてLAN(?)で繋ぎましたが、殆ど電波が届きません。 アンテナ(アクセスポイント?)を設置しようと考えましたが、ルーター(Laneed/LD-WBBR1)が旧式なので、現在それに合ったアンテナは販売されていないそうです。 とにかく安く、1階と2階でインターネットをしたいです。 ルーターとアンテナを新たに買うべきか、それとも他に方法があれば教えて下さい。 (お得なプロバイダの乗り換えも考慮したいと思います) どうか宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN(I/Oデータ)の調子がおかしいのですが。。

    I/Oデータの無線LAN(WN-B11/BBRH)を使っています。YAHOO!BBのモデムとつなげているのですが、最近すごく接続トラブルが発生します。すぐネットワーク接続が切れてしまうのです。モデムとルータのコンセントを一回抜いてもう一度差し込むとすぐつながるのですが、少し時間(ひどいときは5分くらい)がたつとまた切れてしまいます。 LAN接続にはあまり詳しいほうではありませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。。。2階で使用しているので切れるたびに1階のコンセントを抜きに下りるのが結構大変です。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電波強化のために新ルータ購入しましたが逆に電波弱化してしまいました

    すみませんが質問させて頂きます。 ーーーーーーーーー<状況>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 現在アパートの2階に住んでいて1階の中央くらいの部屋に モデムとルータ(WHRAMG54+アンテナWLE-AT-DAH)を設置してあり 2階の角部屋でノートPCを無線LANで使用しています。 電波状況は50パーセント程度です。 この環境にさらにデスク1台を追加したところ、こちらは電波が1パーセントかそこらしか受信しませんでした。 配置は動かすことができないので、こうなったらノートもデスクもまとめて電波強化できればと思い、 いろいろと自分なりに調べて悩んだ末「WZR-G144NH/U」を3万円で購入しました。 しかし、いざ接続してみると、電波状況はノートPCですら 10パーセント程度に落ちてしまいました。 非常に思い切って奮発して買ったもので、今とても落胆しています。 ーーーーーーーーーーーー<質問>ーーーーーーーーーーーー そこで、この新しく買ってきてしまったWZR-G144NH/Uをなんとか活用するために 現在の接続状況 モデム→ルータ(WHRAMG54)→ノートPC から モデム→ルータ(WHRAMG54)→ノートPC→ルータ(WZR-G144NH/U)→デスク にしたいのですが、ノートPC→ルータ(WZR-G144NH/U)の間がうまくいきません。 ブリッジモードに設定していろいろと試してみましたが、どうしてもうまくいかないのです。。。 そこで、このようなネットワーク設定の方法について皆様にお知恵を拝借したいと思い、このような質問をさせて頂きました。 質問内容はかなりくだらないものかもしれませんが 自分にとっては非常に切実な問題なので、よろしければどなたか暖かい回答をお願い致します。 追伸 また、上のようなネットワーク構成ではなく、買ってしまったルータをこういう風にしたほうがいいよ、という意見等ありましたらどうかお願い致します。

  • 無線LANが頻繁に途切れます。解決方法を教えてください。

    家の1階にルータを置き、1階に2台、2階に 1台のノートパソコンに、無線LANでADSL接続 しています。1階のPCは問題ないのですが、 2階のPCの無線LAN電波が、頻繁に途切れてしまいます。 「ワイヤレスネットワークの接続状態」は、「シグナルの強さ」が「弱い」か「非常に弱い」です。 この問題の解決方法には、どのようなものが あるでしょうか。 なお、無線LANは、BuffaloのAirStationを使っています。 ルーターも子機もBuffaloの製品です。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANについて

    ノートPC,デスクトップの計2台で無線LANでインターネットに接続しています。必ず1時間程で無線が途切れてしまいます。無線LANとは通常このようなものなでしょうか??ルータ側の設定、無線側の設定等、改善策があればお教え下さい! よろしく御願い致します。 環境 【ルーター】I-ODATA WN-B11/BBRH 【LANカード】・I-ODATA WN-B11        ・NETGEAR 802.11b Wireless

  • 無線LANで電波が混信しています。どのチャンネルにすればよいでしょうか。

    こんばんは。 今、ヤフーBBに契約しており、モデルと無線ルータを接続して、そこから2階のノートパソコンに電波を飛ばしています。自宅は木造2階建てです。 ただ、時間帯によってはワイヤレスネットワーク接続に家の電波が検出されないことがあります。おそらく、周囲の電波と混信しているのだと思います。また、電話の子機を使用しているときも混信しているようでネットにつながらなくなります(以前は電話をしながらネットもできていたのですが)。 そこで、ルータの設定画面でチャンネルを14に変更したのですが、今度は全くつながらなくなりましたので、6にしました。 すると元に戻りました。 今、2階の、ルータに近い部屋で書き込みをしています。 隣の部屋ではつながらなくなってしまったのですが、こちらではつながります。電波も強いです。 これはどのように解決すればよろしいでしょうか。 チャンネル数をひとつずつ変更して電波状況を確認するしかありませんでしょうか。 何かご存知でしたら、お手数ですがアドバイスをお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • ADSL無線RANの電波

    インターネット歴2ヶ月の初心者です。1昨日8MのフレッツADSLが開通してさっそく、I-O DATAの無線LANブロードバンドルータWN-B11/BBRとアダプタカードWN-B11/PCMのセットを購入接続しました。一階の電話機の近くでデスクトップに有線でルータWN-B11/BBRを接続、2階でWIN98NECノートパソコンにPCカードを付けて通信したのですが1階はOKですが、2階はユーティリティで電波状況を見ると”弱~通信出来ない”になりデータがとぎれます。特に金属などの障害物もなく仕様にあるデータ到達距離以内には当てはまるんです。電波状況をよくする何か方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • FONの電波飛距離について

    La Foneraを入手し使い始めたところです。 電波が弱く障害物なしで直線5mが限界という感じです。 Windowsのワイヤレスネットワーク接続の状態では4~5本でも、 いつまで経ってもIPアドレスが取得できない状態に陥ります。 La Fontenaを付けてみたものの7~8m離れた部屋で繋がりません。 ルータやアンテナのすぐ近くでは繋がるので疑問に思います。 最大250mと聞いていますが、 襖・木製ドア・薄い木の壁を挟むと9割方切れます。 受信側はLaVieGの内蔵無線LANで、 他の環境(FONではないネットワーク)では10m以上でも繋がります。 La FoneraやLa Fontenaをお使いの方で、 どの程度電波が届くものか教えていただけると幸いです。