部屋でのワイヤレスネットワーク接続ができない?電波が混雑している可能性

このQ&Aのポイント
  • ノートPCをルータの横に置くと強いシグナルで接続できるが、部屋に戻すと繋がらない
  • 自分の部屋でのワイヤレスネットワークは中または弱い状態で、プロバイダの表示も不安定
  • 部屋の直線距離や携帯のアンテナの挙動から、電波が混雑している可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

電波が混雑?

ノートPC:Windows XP FMV-BIBLO NB55M モデム:Megabit Gear TE4121C ルータ:WNーB11/BBRH をつかってます。 先週ぐらいから自分の部屋でワイヤレスネットワークに 接続できなくなりました。 しかし、ルータの横にノートPCを置くと ワイヤレスネットワーク接続のシグナルの状態は 「非常に強い」になり、快適に動作します。 自分の部屋に戻すとまた繋がらなくなります。 繋がらなくなる前の、 自分の部屋でのシグナルの状態は「中」または「弱い」でしたが、 繋がらなくなることはありませんでした。 「利用できるワイヤレスネットワークの表示」を押すと 自分のプロバイダが出たり出なかったりし、 出ているときもアンテナは0~1本です。 さらに、たまに知らないプロバイダ名が2~3つでてくるので 電波が混雑してるんじゃないかなと勝手に思ってるんですが、 自分の部屋でインターネットをする方法はないでしょうか? ルータのある部屋は1階で自分の部屋は2階で、 直線距離でだいたい6~8Mぐらいです。 携帯のアンテナも自分の部屋だとたまに2本になったりします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

隣近所のアクセスポイントとチャンネルが重なっている可能性があります。ルーターの設定画面でチャンネルを変更したら効果があるかも知れません

kaito996
質問者

お礼

チャンネルをいろいろ変えてみましたが 特に効果はありませんでした>< 近所の電気屋さんと相談して、新しいルータに買い換えることに なりました。 わかりにくい質問に返答してくださってありがとうございました^^