• 締切済み

webデザイナーになるには

私は派遣社員として印刷会社にオペレーターとして勤務するものです。 webデザイナーになりたいという新たな夢を持ち、進もうと思ったのですが・・・ webに関しては全くの素人と言っても過言ではありません。 必要なソフトもほとんど持っていません。 やはり学校に通った方がよいのでしょうか? 独学で本などで勉強するとなるとやはりキビシイものがあるのでしょうか? もし、学校に通うとなるとオススメの学校を教えてください(福岡市東区在住)。 最近は通信教育などもあるみたいですが。 希望としては ●学費が安い ●会社に勤務しながらになるので、平日の夜、主には土日祝中心で勉強ができる ●卒業する頃には即戦力になるようなスキルが身につく という感じです。 みなさんのアドバイスお待ちしておりますm(_ _"m)ペコ

みんなの回答

回答No.5

>デザインに関してはwebとは全く関係ない。構築の都合上「このような配置である方が作成しやすい」という事は有る、という程度。 ユーザアビリティーを考慮したり 紙媒体だとA4など紙サイズは必ず固定されていますが Webに関しては見る人の環境は多種多様でウィンドウサイズも Webブラウザそのものの違いなど千差万別です。

u-paupa
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _"m) 過去にデザイン会社に勤務していたのでグラフィックの方は少し手がけたことがあるのですが、Webに関しては全く無知で。。。 でもせっかく短大でデザインを学んだのでそれを少しでも生かせる仕事に就いていたいなぁ~という希望がありまして

回答No.4

Webデザインを生業にしています。 学校は、なければならないものではありません。私も独学でこの世界に入りました。行ったことがないので想像ですが、学校に通うメリットとしては、 ・ソフトを安く手に入れられる 必要であろうソフト(Dreamweaver、Fireworks、Flash、Photoshopなど)は非常に高額です。学校に通うと安く手に入れられます(まあ学費もかかるんですが)。 ・「わかる人」に教えてもらえるので上達が早い(かも)、実務に適した作業フローが学べる(かも)。 ・企業へのインターンや、斡旋があったりする。卒業後の人脈作りに役立つ。 といったところでしょうか。デメリットはとにかく金額ですね。 私の周りでは、大手の「デジハリ」卒業生が多いです。 http://www.dhw.co.jp/ 独学で学ぶのであれば、HTML・CSSの文法と、ソフトの使い方の総合的な本でもざっと読んで、あとはひたすら手を動かすようにしたほうがよいかと思います。あらゆるサイトをたえずチェックすることも大事です。 どちらにしても、実務経験のないウェブデザイナーは即戦力とはなりえないと思いますので、ひととおり学んだら思い切って飛び込んでいくことをオススメします。

u-paupa
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _"m) やはり学校に行った方が早いようですね 今は通信教育でも学べるようなのですが、どうなのでしょうか・・・? 学費もバラつきがあって正直選ぶポイントがわからなくて悩んでいます もし選ぶ際の何かポイントなどがあれば教えていただければ幸いです(≧≦)

• gungnir7
回答No.3

独学で学ぶとどうしてもクセというものがついてしまいます。 つまり、業界標準や世間の標準とずれが生じてしまいます。 間違った方法でなければいいのですが、それが致命的なミスの場合 信用を失うことにつながるかもしれません。 (普通は変なことしたら、会社名ひっくるめて酒の肴にされますよ) また、Webデザイナを名乗っていてphotoshopなどが使えなければ、 非常に怪しい人物(要するにもぐり)だと思われます。 Webデザイナーはパソコン上で専門的な作業ができる人が前提です。 そこで標準といったものを身につけるには学校へ行くことを勧めます。 とにかく学校へ言っていれば楽なのです。 卒業後も相手方に対して信頼を与えることができます。 即戦力となるようなスキルまでは期待してはいけません。 やはり即戦力というのは高いデッサン力ですから、 この部分は自己で高めるしかないのでしょう。 直接どこかの会社に就職してOJTで学ぶという手もあります。 これはよくある手なのですが、操作というものは使っていれば覚えます。 しかし、基本のデザインの上手下手というのはなかなか埋まりません。 絵に自信があるのなら、人事の方も考慮してくれるかもしれません。 ともかく数社あたってみてはどうでしょうか。

u-paupa
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _"m) 一応短大ではデザインを学び、卒業後1年半ほどデザイン会社にはいたんでグラフィックの方は少し手がけたことがあるのですが、Webに関してはほとんど無知で・・・ 働きながら学べたらこれ以上ありがたいことはないのですが、やはり基本の知識と技術は事前に必要ですよね? とりあえず後は学ぶ方法を見つけないとですよね(+_+)

noname#30287
noname#30287
回答No.2

資格も学校もいかなくて関係ありません。 いま、あなたが「私はwebデザイナーです!」と宣言すれば、その時点から webデザイナーです。 webデザイナーという肩書きがおこがましい場合は、「webデザイナーのたまごです」や 「webデザイナー修行中です」でもいいでしょう。 >卒業する頃には即戦力になるようなスキルが身につく なかなかそうはいきませんよ。 やはり、それなりの修行(経験)が必要です。 デザイナーはセンスが勝負ですから、いくら知識・スキルをたくさん持っていても センスが悪ければ、商売になりません。

u-paupa
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _"m) こういう世界は実務経験って重要視されますよね 早く実務経験を積むためには、今すぐにでも勉強を始めないとですよね とりあえず自分なりに1番いい方法をよく考えてみます

noname#39970
noname#39970
回答No.1

独学でどうにかなる。 webデザイナに要求されるのはデザインの能力とそれをページの表示、という形で構築できる事。 デザインに関してはwebとは全く関係ない。構築の都合上「このような配置である方が作成しやすい」という事は有る、という程度。 幾つかのサイトを見ながら「自分のホームページ」(blogではなく)を作成してみたら良い。1から。 できあがって在る程度盛り込みたい要素も盛り込み終った時、希望のスキルがそれなりに付いている筈。

u-paupa
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _"m) そぉですね とにかく実際作ってみないとわからないことってたくさんあると思います 自分がもしかしたら向いていないのかもしれないし、更に興味を持つかもしれないし・・・ 私ははじめの1歩も踏み出していないことに気づかされました(≧ω≦)汗