• ベストアンサー

ニューヨークへの一人旅

今年3月にニューヨークへの一人旅を考えています。 海外旅行自体初めてなので費用についてなど何もわかりません。 期間は3~5日ぐらいで考えています。 一人の場合旅行会社主催のツアーに参加したほうが無難でしょうか? また、3~5日ぐらいの旅行の場合だいたいの費用はいくらぐらいでしょうか? 何もわからないので不足情報などありましたら聞いてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natllium
回答No.2

海外旅行素人です。 1回だけ学会で米国に行ったことがあります。 そのときはまだ学生だったので, 英語はヘロヘロ(今でもですが), しかも初の海外,極めつけは1人旅行でした。 hatter_madさんの状況に近いと思います。 指導教官に,「遊んでこい」とそそのかされて 予想外の長期旅行になり,相当不安だったのですが, 私の場合は2,3日くらいで慣れてしまったように記憶してます。 なんというか,ホテル暮らし? そして,1人での米国旅行は自由度が高くて,レンタサイクルで町中をぶらぶらしたりできました。 少し苦労したのが,現地での宿探しでした。 英語がしょぼかったので,現地での電話予約は2,3回しないと取れませんでした。やっと予約できて行ってみると1泊でかなりとられたりしたので,また別のホテルの予約に切り替えるのに電話を数回しました。 結論として,ホテルの予約はあらかじめ日本でしておくべきです。 もしも,事前予約が無理ならば,現地でタクシーを拾って運転手の人にホテル予約を頼むという方法もあります。 (実際それで解決したときもあり,チップを多めに渡しました) 海外旅行の不安と反比例してお金(クレジットカードの余裕)があったので,他にはとくに大きな問題には遭遇しませんでした。 というわけで,自分を安心させるためにも持って行くお金(カードが非常に便利です)は多めがよいとおもいます。 地獄の沙汰もなんとやら。 体験談っぽくなりました。すみません・・・ それでは海外旅行を楽しんできてください!

hatter_mad
質問者

お礼

詳しい体験談とても参考になりました。 わたしも宿探しが一番不安です。 予算も限られておりあまり良いところには泊まれない状況で、ちゃんと予約できるのか信頼できる宿なのか・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

観光自体は、一人歩きしやすい街だと思いますよ。 地下鉄が発達していますし、食事も、もし一人で外で食べるのが面倒ならデリで持ち帰りできるし、ファストフードもあるし、ショッピングモールにフードコートもあったし・・・。昼は屋台のホットドッグとか、美術館の中のカフェテリアなんかも。 不慣れな人でも昼間の人通りの多い地域なら、一人で観光していて大丈夫です。 地下鉄の利用の仕方は『地球の歩き方ニューヨーク』に書いてあると思います。電車の待ち方とか。 でも海外旅行が初めてなら、飛行機+ホテルのセットプランを利用するのが無難だと思います。 現地係員の送迎付きならラクチンですし。 ホテルのチェックインもたぶん手伝ってくれるし、現地での注意事項も聞けます。 一人でツアーを利用すると一人参加料金(部屋の都合で)がかかるツアーがほとんどで、表示されているツアー金額(2名1室の1名分料金)より高くなりますが、不慣れな人には金額以外の点でメリットがあります。 個人旅行すると送迎のサポートはありませんし、その他の手配にまつわる雑事も全部自分でこなさないといけません。 そのへんをやってみたいと思えるなら、個人旅行もOKだと思いますが。 しかしツアーだとホテルを選べないというのがあります。 ホテル指定のツアーもありますが、ホテル未定であんまり安いツアーだと、立地が不便なホテルになる場合もありそうです。 ツアーでよく使うホテル・ペンシルバニアみたいなミッドタウンにあるホテルなら大丈夫だと思いますが。 初心者の滞在にはミッドタウンが便利です。治安の点でも。 最少催行人数1名ツアーで、1日目に観光をつけるかつけないか選べるツアーもあるようです。 このへんはご自分の希望に応じて選べます。オプショナルツアー(追加代金で手配可能な現地観光)もあるかもしれないし。 料金や内容に関しては、旅行会社の店頭や駅にある無料パンフレットをもらってみては? ネットで検索することもできます。 http://www.jtb.co.jp/kaigai/city.aspx?CityCD=NYC http://www.ab-road.net/theme_pkg/hitori/

hatter_mad
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 初めてで現地に頼れる人もいないのでツアーを検討してみます。 回答ありがとうございました。

• tabizaru
回答No.3

成田発で其の頃33000円+3万がエアー代。 ホテルが一泊17000円程×3=5万 食事が一日6000円程×3=3万 ざっと合計で15万位(3泊5日)を考えたらどうでしょう。 ツアーなら7万程からあります。 初めてなら料金的にもツアーが良いかもしれません。

hatter_mad
質問者

お礼

宿泊料が高いとは聞いていましたがそんなにかかるんですね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 まずパスポートはお持ちですか? http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index.html また、最初は何も分からなくても当然ですから、ガイドブックくらいは買って読みましょう。 それから、『3~5日くらいの旅行』というのは、現地滞在日数でしょうか?それとも日本出発から帰国までですか?後者ならツアーも格安航空券も3泊5日以上必要になると思います。 費用についてはトラベルコちゃんなどのHPを参考になさってもよいかと思いますが、旅行会社のパンフレットにも目を通しましょう。 失礼ですが、今の状態ではフリープランのパッケージツアーに申込みされた方がよいかと思います。その場合、ツアーによっては最少催行人数が2名以上だと参加できないこともあります。また『一人部屋追加代金』が必要になりますので、料金を見るときに注意してください。

参考URL:
http://www.tour.ne.jp/
hatter_mad
質問者

お礼

トラベルコちゃんで具体的なプランや相場を知ることができ、とてもためになりました。 ガイドブックなどを読みながら検討してみます。 回答ありがとうございました。