• ベストアンサー

カンボジア初一人旅おすすめツアー

カンボジア・アンコール遺跡へ一人旅しようと思っています。 始めての一人旅なので、最初は一人で参加できるツアーからいこうと思っています。(海外自体まだ一回しか経験ありません。徐々にレベルをあげてバックパッカーのようなことがしてみたいです)  ABロードや近畿ツーリストなど、大手でいろいろ検索してみると一人参加できるツアーも多いものだなと喜んでいたのですが、困ったことに多すぎて迷っています(笑)。  そこで経験のあるかたにアドバイスを頂こうと思いました。 『(1)何かいい旅行会社などありますか?  ⇒大手から小規模な店まで。  (2)大まかな予算はいくらか?  ⇒現地で使うお金も含めて  (3)みなさんの経験談などで、良かったコト悪かったコト、一人旅で気を付けるべき点などあれば、アドバイスも程よろしくお願いします』  ちなみに、関空発(があるツアー)で日数は5~7日間の予定。二カ国まわれるツアーなんてのも良いかなと思ってます。  もちろん費用は安ければ安いほどいいです(笑)。  それではお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99766
noname#99766
回答No.2

アンコールワットメインなら、ツアーでなく航空券の手配でも大丈夫と思います。行きかたとしては、(1)バンコク経由、(2)ベトナム(ホーチミンorハノイ)経由、が一般的と思います。料金的には、ベトナム経由のほうが、ベトナム航空のみとなりますので代金はバンコク経由より幾分安いかと思います。(バンコク、バトナムで滞在可能です) シェムリアプ(アンコールワット)では、たとえばタケオゲストハウスに空港までの迎えを依頼しておけば、空港でお名前のボードを持って待っていけくれますし、またゲストハウスには日本語の話せるバイタクのお兄さんがいますので、自分なりに見て歩きたいのならツアーよりもいいと思います。さらに、遠方へのツアー募集行われていますので、人数が集まれば安くいけると思います(宿泊客はまず日本人です) タケオゲストハウスのホームページを貼っておきますのでご覧ください

参考URL:
http://angkor.main.jp/takeo/
yuuuuuuuta
質問者

補足

ありがとうございます!! このゲストハウスにfirst-Qさんは宿泊されたことはありますか?? ちなみに、国際線で乗り換えるのって経験なくて大丈夫かなと思うのですが、乗り継ぎってすんなりいくものですか?? 違う質問までしてごめんなさい。

その他の回答 (2)

回答No.3

2年前にタイとカンボジアに6日間行きました。 使ったツアーはジャルパックのAVAに載っていたもので、アンコール・ワット&ライトアップ・アユタヤ遺跡を訪ねる6日間【デラックス】という現地添乗員のいるツアーでした。 料金は13万円くらいだったかな? 食事と観光が付いていたので、現地ではおみやげ買ったり食事の時間以外に飲食をするくらいしかお金を使わなかったです。 アンコールワット遺跡群の観光もいいとこどりだったので、周辺の遺跡も効率良く見て回れました。 カンボジアでちょっと怖い(?)思いをしたのは、アンコールワットを一番上まで登った時です。 急な階段を上の方まで登ると景色が一望できるというので挑戦したのですが、ツアーの中で登ったのは私一人&添乗員さんは“アトカラ追イカケマース”というので一人で登りましたが、上に着いてみたら日本人はいないし、怪しげな現地の人ばかり。。。 多数の物乞いの人が後をついてきちゃって怖かったです。その後添乗員さんと合流できたので危ない目にも合いませんでした。 でも上から眺める景色は最高でしたよ!! あと、カンボジアはビザが必要でしたが、ツアー会社に頼むと値段がだいぶ高かったので自分で郵送で取りました。 直接カンボジア大使館とのやりとりになりますが、ガイドブックやインターネットでも記入例や取得方法が出ていたので簡単でしたよ~。 長くなりましたが素敵な旅行になると良いですね。

yuuuuuuuta
質問者

お礼

ありがとうございました!! 一人旅で13万ですか?? 一人でツアーって追加料金あってなんかややこしいですよね。

• srithip
回答No.1

質問が漠然としすぎて回答できないのだと思います。 初心者なのでしかたないですが・・・・。 (1)ツアーの場合、2通りの考え方があります。 1.セットされたツアーに自分を合わせる。 大手旅行会社なら何処でもあります。 内容を確認して気に入ったツアーに申し込む。 内容に大きな差はないはずです。 ただ、トラブルの多い旅行会社もあるので注意。 2.自分のスタイルに合わせてツアーを作ってもらう。 自分のやりたい事、行きたい所をセットしてもらう。 この場合、大手旅行会社では融通が利かないので小さな旅行会社に頼んだ方が良いです。 ツアー代は2倍位になります。 (2)費用は行動次第。 ツアーに何処まで含まれているかにより、使うお金は変ります。 食事は自分持ちでも、高級レストランなのか大衆食堂レベルなのか? 普通に食事するなら1品2~3ドル、ご飯はお代わり自由。 ツアーで行動するなら、お土産、飲み食い以外はほとんど必要にならないと思います。 (3)気を付ける事。 ガイドブックにも犯罪例はでてるので参考に。 カンボジア人は親切ではありません。 見返りの無い親切はしないと思ってください。 道を聞いたら連れて行くなどありません。 家に呼んで食事を振舞うなどありません。 不審に思うことがあった場合、犯罪の可能性ありでです。 ツアーで行動するなら問題ないと思います。 過剰に気構える必要はないですが、日本の常識ではなく世界の常識で行動してください。

yuuuuuuuta
質問者

お礼

参考になりました!! ありがとうございます。