• ベストアンサー

カンボジア初一人旅おすすめツアー

 カンボジア・アンコール遺跡へ一人旅しようと思っています。 始めての一人旅なので、最初は一人で参加できるツアーからいこうと思っています。(海外自体まだ一回しか経験ありません。徐々にレベルをあげてバックパッカーのようなことがしてみたいです)  ABロードや近畿ツーリストなど、大手でいろいろ検索してみると一人参加できるツアーも多いものだなと喜んでいたのですが、困ったことに多すぎて迷っています(笑)。  そこで経験のあるかたにアドバイスを頂こうと思いました。 『(1)何かいい旅行会社などありますか?  ⇒大手から小規模な店まで。  (2)大まかな予算はいくらか?  ⇒現地で使うお金も含めて  (3)みなさんの経験談などで、良かったコト悪かったコト、一人旅で気を付けるべき点などあれば、アドバイスも程よろしくお願いします』  ちなみに、関空発(があるツアー)で日数は5~7日間の予定。二カ国まわれるツアーなんてのも良いかなと思ってます。  もちろん費用は安ければ安いほどいいです(笑)。  それではお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99766
noname#99766
回答No.2

アンコールワットメインなら、ツアーでなく航空券の手配でも大丈夫と思います。行きかたとしては、(1)バンコク経由、(2)ベトナム(ホーチミンorハノイ)経由、が一般的と思います。料金的には、ベトナム経由のほうが、ベトナム航空のみとなりますので代金はバンコク経由より幾分安いかと思います。(バンコク、バトナムで滞在可能です) シェムリアプ(アンコールワット)では、たとえばタケオゲストハウスに空港までの迎えを依頼しておけば、空港でお名前のボードを持って待っていけくれますし、またゲストハウスには日本語の話せるバイタクのお兄さんがいますので、自分なりに見て歩きたいのならツアーよりもいいと思います。さらに、遠方へのツアー募集行われていますので、人数が集まれば安くいけると思います(宿泊客はまず日本人です) タケオゲストハウスのホームページを貼っておきますのでご覧ください

参考URL:
http://angkor.main.jp/takeo/
yuuuuuuuta
質問者

補足

ありがとうございます!! このゲストハウスにfirst-Qさんは宿泊されたことはありますか?? ちなみに、国際線で乗り換えるのって経験なくて大丈夫かなと思うのですが、乗り継ぎってすんなりいくものですか?? 違う質問までしてごめんなさい。

その他の回答 (2)

回答No.3

2年前にタイとカンボジアに6日間行きました。 使ったツアーはジャルパックのAVAに載っていたもので、アンコール・ワット&ライトアップ・アユタヤ遺跡を訪ねる6日間【デラックス】という現地添乗員のいるツアーでした。 料金は13万円くらいだったかな? 食事と観光が付いていたので、現地ではおみやげ買ったり食事の時間以外に飲食をするくらいしかお金を使わなかったです。 アンコールワット遺跡群の観光もいいとこどりだったので、周辺の遺跡も効率良く見て回れました。 カンボジアでちょっと怖い(?)思いをしたのは、アンコールワットを一番上まで登った時です。 急な階段を上の方まで登ると景色が一望できるというので挑戦したのですが、ツアーの中で登ったのは私一人&添乗員さんは“アトカラ追イカケマース”というので一人で登りましたが、上に着いてみたら日本人はいないし、怪しげな現地の人ばかり。。。 多数の物乞いの人が後をついてきちゃって怖かったです。その後添乗員さんと合流できたので危ない目にも合いませんでした。 でも上から眺める景色は最高でしたよ!! あと、カンボジアはビザが必要でしたが、ツアー会社に頼むと値段がだいぶ高かったので自分で郵送で取りました。 直接カンボジア大使館とのやりとりになりますが、ガイドブックやインターネットでも記入例や取得方法が出ていたので簡単でしたよ~。 長くなりましたが素敵な旅行になると良いですね。

yuuuuuuuta
質問者

お礼

ありがとうございました!! 一人旅で13万ですか?? 一人でツアーって追加料金あってなんかややこしいですよね。

  • srithip
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.1

質問が漠然としすぎて回答できないのだと思います。 初心者なのでしかたないですが・・・・。 (1)ツアーの場合、2通りの考え方があります。 1.セットされたツアーに自分を合わせる。 大手旅行会社なら何処でもあります。 内容を確認して気に入ったツアーに申し込む。 内容に大きな差はないはずです。 ただ、トラブルの多い旅行会社もあるので注意。 2.自分のスタイルに合わせてツアーを作ってもらう。 自分のやりたい事、行きたい所をセットしてもらう。 この場合、大手旅行会社では融通が利かないので小さな旅行会社に頼んだ方が良いです。 ツアー代は2倍位になります。 (2)費用は行動次第。 ツアーに何処まで含まれているかにより、使うお金は変ります。 食事は自分持ちでも、高級レストランなのか大衆食堂レベルなのか? 普通に食事するなら1品2~3ドル、ご飯はお代わり自由。 ツアーで行動するなら、お土産、飲み食い以外はほとんど必要にならないと思います。 (3)気を付ける事。 ガイドブックにも犯罪例はでてるので参考に。 カンボジア人は親切ではありません。 見返りの無い親切はしないと思ってください。 道を聞いたら連れて行くなどありません。 家に呼んで食事を振舞うなどありません。 不審に思うことがあった場合、犯罪の可能性ありでです。 ツアーで行動するなら問題ないと思います。 過剰に気構える必要はないですが、日本の常識ではなく世界の常識で行動してください。

yuuuuuuuta
質問者

お礼

参考になりました!! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カンボジア 女一人旅

    カンボジアに女一人でツアーで参加しようと思っています。もう押し迫っていますが、8月下旬に。海外旅行の経験はありますが、一人では初めてです。 とある会社の5日間のツアーで、燃料費など込みで、187000円くらいかかるとのことでしたが、これはやはりツアーだとしても高いですか?アンコールワット観光と孤児院にも訪れるコースがはいったものですが。一人料金の追加などもはいって、こうなるのですが、初めて海外一人旅で、カンボジアなのでツアーでないと何かと不安なんですが・・ 本当はお一人様専用ツアーがよかったのですが、(現地で一人参加どおしの出会いもありそうだし)なかなか孤児院を訪れるツアーではなくて、お一人さま追加代金なども発生しています。 カンボジアでの治安、病気の心配などはどうでしょうか?蚊に刺されやすい体質なのでその辺は大丈夫だとか、鳥インフルエンザは2003年より7人感染し、死亡という情報などを聞くと心配になっています。予防接種はしていくべきですか?(なんせ旅なれていないもので)その辺のことわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。最近行ってこられた方がいたら情報なども教えていただけたらありがたいです

  • カンボジア 女一人旅

    過去にカンボジアには1回家族で旅行に行ったことがあります。 アンコールワットの魅力の虜になり、再度観光に行きたいのですが 一人旅になりそうです。 バックパッカーのような旅行にはまだ足が踏み出せません。 現地のガイドさんとチャーターカーで回るようになると思うのですが、女一人でも入りやすいお勧めのレストランなどありましたら教えて下さい。また、ガイドさんと食事を一緒に摂ることことなんかは可能でしょうか?前回のカンボジア旅行でガイドさんに断られてしまったので・・ 一人旅は一回だけ経験があります。(インドネシア)自由気ままに遊べるのはいいのですが、難を言うなれば食事の時に少し寂しいことでしょうか。。。

  •  女一人旅 ベトナム&カンボジア

    こんにちは。海外に女一人旅をしたいと思っています。私は一度でいいからアンコールワットに行ってみたいと思っているのですが、個人で行くのはさすがに怖いので、旅行会社のツアーを利用しようかと思っています。 現地のガイドの方が案内してくださるとのことですが、ベトナムやカンボジアは極めて治安の悪いところだとも聞きます。日本人だというだけで狙われたりとか・・・。 ツアーで行ってもやっぱり危ないものでしょうか?経験者の方のご意見、またアドバイスなどお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 8月中旬に、H.I.Sのツアーでカンボジアのアンコールワットに一人旅の

    8月中旬に、H.I.Sのツアーでカンボジアのアンコールワットに一人旅の予定です。 海外旅行の経験はあるのですが、一人旅は初めてです。因みにアンコールワットにも初上陸。。 日程は5日、シェムリアップ泊。1日だけ終日自由行動の日があります。 ツアーで団体行動なんですが、初海外一人旅!!色々不安が、、、でも何がというか、、ぼんやり不安がいっぱいで、、、 何かアドバイス、注意事項、一人旅の心得などありましたら、どなたか教えて下さい!!

  • バンコク→カンボジア

    こんにちは。 11月に、ツアー参加でタイに旅行をする予定です。 そのうち、最後の一日が終日フリーなんですが、もしできれば、アンコールワットを見たいなぁと考えています。 アンコールワットは、どうしても行きたかったんだけど、カンボジアで興味があるのはアンコールワットくらいなので、アンコール遺跡を全部回ろうというこだわりまではなかったので、カンボジアだけのツアーに参加するのはやめました。 でも、国境を越えてしまうので、その日のオプショナルツアーなどもなさそうでした。 もし、自分達で交通機関を手配していくとしたら、一日のうちにバンコクのホテルから、アンコールワットへ観光に行く事は現実的に可能でしょうか? もし可能なら、具体的な交通手段も教えていただければ、嬉しいです。

  • 海外一人旅 おすすめの場所を教えてください

    先日、アンコールワット(カンボジア)一人旅に行ってきました。 遺跡にのぼって上からみる自然がとてもすばらしかったです。 マーケットやマッサージもよかったです。 次の旅行先はどこがよいでしょうか?おすすめを教えて頂けたらうれしいです。 予算は8~10万くらい 5日間以内 女性一人です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ベトナムへの女一人旅

    10月下旬から、ベトナム&カンボジア(アンコール遺跡)への一人旅を計画中です。 海外に一人で行くのは初めてなので、旅行会社のツアーをとろうと思うのですが、ほとんどがビッシリとスケジュールが決まっているものばかりです。私としては終日自由行動のツアーにオプションをつけるくらいがいいなと思いますが、どうでしょうか? また、一人で行動するにおいて心配な点がいくつかあるので、行ったことのある方の意見をお聞きしたいです。 ・ホーチミンは、バイクが多いから一人歩きは難しいですか?恥ずかしながら、道を渡れるかとか、タクシーにちゃんと乗れるかが不安です。 ・アンコール遺跡はかなり大きいので、これはツアーをつけた方が効率よくまわれて良いのでしょうか? ・ハノイにも行ってみたいのですが、ハロン湾のオプショナルツアーは日本でとると高い(2万もする・・)です。現地のツアーは簡単に取れるものですか? ・都市よりも世界遺産めぐりが目的なので、ガイドブックを見る限り本当はホーチミンよりホイアンに魅力を感じます。でも、ハノイ・ホイアン・アンコールのツアーが見つかりません。 その他女子が一人で行くにあたってのお勧めや注意事項など教えていただきたいです。ぜひともよろしくお願いいたします。

  • 一人旅ツアーの上手な探し方

    海外に一人旅をしたいと考えていますが、一人旅は初めてなので初回はツアーで参加したいと思っています。 関西発で一人でツアーに参加されている方(特に女性)にお聞きしたいのですが、 一人旅ツアーはどうやって探されていますか?行き先を決めないで探すのは難しいでしょうか? まずはどんなツアーがあるのか見てみたいのですが、成田発はけっこう検索できても、関西発はなかなかうまく探せないでいます。 どこに行きたいという訳ではないんですが、とにかく日常から離れてどこかに行きたくて、いろいろ探している中で興味を引くツアーに参加してみたいと思っています。

  • カンボジア一人旅

    を計画しています。  それで情報を集めているのですが、次の事を中心に情報をお寄せ頂けたらと投稿しました。 1、航空券の手配<予算が限られているので、なるべく安く抑えたいと思っています。入手方法や時期で価格が変わる等お得な入手方法があれば教えて下さい。 2、旅の情報と、時間を有効に使うための移動方法を教えて下さい(例:どこからなら、夜何時までどういう移動手段で移動可能で、どういうアクセスがあるか等)  私は、ベトナム、ホーチミンからカンボジア、プノンペン~シェムリアップか  バンコク~シェムリアップ~プノンペン のコースで考えています。 3、カンボジア、シェムリアップで人を探すのに有効な方法<以前、ツアーで訪れた際にお世話になった現地の方を探し出したいと思っています。何かいい方法はないでしょうか?写真がありますが、名前と職業と、アンコール遺跡群の近くの村に住んでいる事位しか手がかりはありません。 4、今年の水祭りの具体的な日程<水祭りの日程に合わせてなるべく行動したいと思っています。  などなど、どんな事でもいいので、情報お寄せ下さい!よろしくお願いします。

  • カンボジア旅行

    9月終わりごろにカンボジアに旅行にいこうと考えているものです。(一人旅です) 念願のアンコールワット遺跡を中心に見に行くつもりなのですが、その他にお勧めの場所(カンボジア、タイで)がありましたら教えてください。 スケジュールもまだ決まっていませんが、短くて3日長くて5日ぐらいに しようかなあ、と思っています。 こんなオススメコースもあるよ、とか、ここのホテルがよかった、とか もありましたらゼヒお願いします。