• ベストアンサー

CCleanerの使い方

CCleanerのクリーナー設定で、ウインドウズとアプリケーションに付いているチェックは 全部付けたままで良いのでしょうか? はずした方が良いチェックはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.5

#1です。 Ad-aware SE Personal、Spybot-Search&Destroyなどすべてチェック入りにしています。 殆どが過去ログやキャッシュなどを不要ファイルとして表示されますので、問題ないです。 また、質問では、レジストりーの問題点のチェックについては触れられていませんでしたが、「無効なエントリ」としてチェックして表示(殆どが何かをアンインストールした後の残骸)してくれますが、Registry EntegrityとFile Integrityの項目全てにチェックを入れて使用していますが、これまで不具合はありません。 なお、私は、CCleaner以外に、Easy Cleanerも併用しており、チェックの対象範囲が異なるようで、CCleanerチェック後に、Easy Cleanerにかけると新しい不要ファイルが表示されます。Easy Cleanerには、アンドゥー機能もありますが、これらを「全部削除」で問題は発生していません。(重複ファイルの削除機能もありますが、完全に理解しないと不具合の素になるので止めた方が良いです。) http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html 参考までに。

noname#30280
質問者

お礼

再度ご回答有難う御座います。 とても分かりやすかったです。

その他の回答 (5)

• ryu-fiz
回答No.6

個人的には、Operaのクッキーに関してはチェックを外しています。 これは、チェックオンの状態だとクッキー自体だけでなく、各サイト個別のクッキー受け入れ可否の状態までクリアされてしまう現象を以前確認したためです。 (実のところ、この現象を確認したのは現行のOpera9以前のバージョンにてですから、現在ではそういうことはないかも知れません。また、サイトごとに受け入れ可否をきちんと設定していない場合には、この辺に神経質になる必要はないかも知れません)

質問者

お礼

回答有難う御座います。

• Tortanus
回答No.4

ad-Aware SE Personalのスキャン結果のログです。 私はチェックを外してます。

質問者

お礼

回答有難う御座います。

• MAN_MA_RUI
回答No.3

明らかにカテ違いですが、まぁCCleanerは知ってるから答えとこ。 チェックを全部入れて特別な不都合が生じるケースはほとんどないです。 チェックは適宜入れたりはずしたりしておくべきでしょう。 例えばFlashゲームの設定を保持するためにFlash Playerのチェックをはずす、なんていうのもありです。 ちなみに私の感触としてCCleanerはOSにインストールされているソフトに応じて項目が変化しますし、 クリーンアップ作業中にフリーズなどを起こさず安定して動作するので見た目以上になかなか便利です。

質問者

お礼

回答有難う御座います。

• -Kei
回答No.2

ウイルス対策では無いと思うのですが。 全部チェックをつけても問題はありません。 ただし、InternetExplorerやFirefoxのクッキーは、ブラウザを閉じた後もログイン状態が維持されるウェブサイトでログアウトした状態になったり、設定がクッキーに保存されている場合には初期化されます。 消えてもまた設定し直せばすむことなので、不都合があれば オプション>クッキーリスト で保存するクッキーに指定すれば大丈夫です。 他は特に問題ないでしょう。 一応、ゴミ箱の項目は注意してください。

質問者

お礼

回答有難う御座います。

回答No.1

インストールしてデフォルトの設定で使用していますが、これまでの1年以上の使用で不具合は全くありません。 次はチェックを入れていない状況での使用です。 (Windows) インターネットエクスプロアラーの「フォームへの入力履歴」 高度の設定の「古いプリフェッチデータ」以外の項目 (アプリケーション) Firefox/Mozillaの「フォーム情報を保存」(Firefox非使用なら関係なし) Operaのクッキー(Opera非使用なら関係なし) 以上の項目以外は、全てチェックを入れています。参考までに。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 たった今、ユーティリティの所に ad-Aware SE Personalがあるのに 気づきました。 ad-Aware SE Personalを インストールしているのですが そういう場合は チェックをはずすべきでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。