• ベストアンサー

無国籍はどうやって生じるのか

無国籍という単語がありますが、無国籍てどうやってうまれるんでしょうか。国籍が剥奪される・・とか・・・?でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkyi3377
回答No.3

昨日(1/18)、フジテレビの「とくだね!」という番組の中で、無国籍について放送していました。 日本では、離婚した女性は離婚後半年間は再婚ができないことになっています。また、離婚後、300日以内に生まれた子は法律上は前夫の子になるそうです。 正式に離婚が成立する前に夫以外の男性の子を妊娠、離婚が成立し、半年後に妊娠している子の事実上の父親と再婚した場合。再婚後に生まれても子の父親は前夫になります。 実の父母としての出生届けは受理されません。 実の父母との子として戸籍に載せるためには、裁判をして前夫の自分の子ではないという証言が必要だそうです。(証言だけでいいのか詳しくはわかりません) 番組の中では3組のケースについて実名、顔も出していました。 その中のひとつのケースは、離婚の原因がドメスティックバイオレンスで、離婚後前夫に居場所を知られないようにしている。証言してもらうには顔を会わせなくてはならない。これをきっかけに居場所を知られ子にも危害が及ぶのではということで、出生届けが受理されず、無国籍のまま。 正式に離婚後、再婚し妊娠したが、8ヶ月の早産で生まれてしまったため離婚後、300日以内に生まれてしまった。実の父母の子としての出生届けは受理されない。現在も無国籍。 もうひとつのケースは確か16歳の高校生でした。無国籍だと住民票もないし、学校にも行けないのですが、自治体の特別な措置で仮の住民票があるということでしょうか、学校には行っていました。 ところが、高校の修学旅行で海外に行くのですが、無国籍のためパスポートの申請が受理されませんでした。 また、国籍がないと、健康保険にはいれない、運転免許がとれない、選挙権がない、結婚ができない、国家資格がとれないなど。当然のことですが。 この方たちは、DNA鑑定で親子の証明をし、実の父母の子として出生届けの受理、戸籍に載せるという法改正を望んでいるようです。

mepota
質問者

お礼

うーん、なんだか大変ですね~・・。 日本でも無国籍が出てきてしまうことはあるのか・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yakyutuku
回答No.2

ケースバイケースなのでなんともいえません。例えばパレスチナ難民は国が滅んだので無国籍の人が多いです。あと一人っ子政策を採用しているため中国では二人目が生まれても、戸籍を取得しない(できない)ケースが有ります。当然さらにその子供たちも無戸籍(無国籍)になります。日本人で考えると失踪後数年たち、失踪宣告が成立すると無国籍といえると思います。(但しこの場合本人にその意思があれば再度戸籍を取得できるケースが大半でしょう)

mepota
質問者

お礼

そうか、パレスチナ難民は無国籍が多いんですね。 勉強になりました

• nep0707
回答No.1

最初に言っておくと、日本で生まれた場合無国籍はあり得ないシステムになっています。 血統主義を基本としつつ、属地主義も取り入れることで無国籍を防いでいます。 (二重国籍は防ぎきれていないけど) >無国籍てどうやってうまれるんでしょうか。 今は日本のみならずたいていの国で無国籍は生まれにくいようになっていると思いますが、 よくあった例としては、次の2つでしょう。 ・属地主義を取っている国の国籍を持つ両親のもと、血統主義を取っている国で生まれた場合。親の国籍も生まれた場所の国籍も取れず、無国籍になります。 ・映画「ターミナル」みたいに、国籍を持っていた国が消滅した場合。往年の野球の名選手・スタルヒンはこれで法的には無国籍でした。

mepota
質問者

お礼

ありがとうございました。 ターミナル・・・なるほど!