• 締切済み

私ってヘタレですか

earohatanosiiyoの回答

回答No.7

恋人と別れた翌日・翌々日くらいは欠勤しても構わないと私は思います。 (出張とかお客様との予定があるときはさすがにでますが・・・) 大好きだった人と別れた翌日に気持ちを切り替えてまともに仕事できるわけないですし。 実際、失恋休暇を設けてる会社もあるくらいですしね。 ただ、付き合ってる間の不安な気持ちは働いてるほうがまぎれると思います。 一人でいるといろいろ考え込んでしまいませんか? そして、不安になっているってことは彼とうまくいってないのではないかと思いますが、 経験上、仕事なり遊びなりで忙しそうにしているほうが戻ってきてくれる率高いですよ。 お互い、頑張って魅力的な女性になりましょう。

関連するQ&A

  • へたれな自分を治したい

    へたれな自分を変えたいのですが、どういう気持ち(考え方)ですごせばいいかというものです。 自分は25歳、相手は26歳で、僕は相手に恋をしています。 相手はその気持ちを共通の知人を通じて知ってくれています。 その上で社交辞令かもしれないけど、いい関係を築きあげてきたと思っています。 具体的には ・飲み会後のカラオケで、相手の家よりも僕の家のほうが遠いのに車で送ってくれた ・「今度(女子チームが参加している)バレーの練習参加させてね」というと「来てくれるの?色々教えてね」と言ってくれた ・誕生日メールを送ってくれた などです。はっきり言ってまだ友達以下の関係だと思います。 これら以外にももちろん電話やメールをしたりするのですが、相手の行動に一喜一憂してしまうのです。 電話をかけても出ない→どうしたんだろう?凄く不安。何回も携帯チェックしてしまう。 メールをしても返ってこない→1時間、2時間・・・ずーっと心配して携帯を見てしまう。待ち続けてしまう。 我ながら情けない。女々しい。メールについては今まで返ってこなかったことはないです。5時間後くらいがが最大です。 電話は一回も出てくれたことがないです。そのあと折り返しの電話もない。(自分がメールを送るからメールで返してくれるといった感じ 正直自分自身がしんどいです。また相手もそれに気づいてしんどい思いをさせてるかもしれません。 会話をしていても緊張のあまり自分でも何を言ってるか分からなくなり相手も「?」みたいな表情をします。 もっと堂々としたい。信用、信頼される人になりたいんです。 そのためにはこのへたれというか考えすぎてしまう自分を治したいんです。 どうかお力をお貸しください。。。

  • 私はヘタレでしょうか?

    私は30代前半独身男です。 現在勤めはじめて2週間くらいの会社で働いてるんですが、一つどうしても納得がいかない事があり退職を考えてます。 それは休日のことなんですが、求人広告には月に2回土曜日休みと記載されており面接ではあまり休日の事を根掘り葉掘り聞くのも印象が悪いと思い敢えて聞きませんでした。 そして実際に働きだしてから同僚達に休日の事を聞くと土曜日は月に一回あればいいほうだということがわかりました。 月に2回の土曜休日を同じ部署の数名でローテーション制で割り当てるのでどう考えても一人で2回は無理なんです。 正直だまされた気持ちになりましたが、就職活動3ヶ月目にしてようやく決まった仕事だったんで一時は諦めていたんですが、最近やはりどうしてもこの点がひっかかってきて仕事をしていてもどうも腑に落ちません。面接時に何か聞きたい事があったら何でも聞いてくださいねと会社側が言ったんでその時に勇気を出してハッキリ聞けばよかったと今になって大変後悔してます。 これを親に説明するとそんな休日がどうのこうの甘い事言ってないで頑張れとかこのご時勢ちゃんと休みがとれる会社なんて大手くらいだとか色々言われました。でも友人に相談するとやはりやはり最初の条件でどうしても譲れない部分があると最初はよかっても結局は後々後悔し続けるとも言われました。 私も30代で休日がどうのこうのと言ってる場合でないのはわかってるんです、仕事を探す上で最低でも隔週休土曜日は譲れない条件だったんでこの点は正直ショックではありました。 そこでお聞きしたいんですが、30代前半にもなって休日がどうのこうのと言って退職を考えるのは一般的に考えて甘いんでしょうか? 小さな事かもしれませんが真剣に悩んでます。 ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

  • “へたれ”を英語でなんというんでしょうか。

    本当にしょうもない質問ですいません。 “へたれ”を上手に説明できません。 英語で“へたれ”というニュアンスにあう単語はありますでしょうか。 ご存知の方いらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

  • こんな男性、ヘタレですよね???

    彼は今年31歳です。 彼は、結婚の話をしたり、大事な話をしようとすると「頭がボーっとしてきた。頭が回らない」と言ってきたり、 夜電話をしてもすぐに「疲れた」とか「今日体調悪いなー」とか言ってきます。 また、私が不安がっている時など、はっきり気持ちを言って欲しい時も何か意地を張ってたりします。 例えば、「私と電話しない日、寂しくなったりする?」と聞いているのに、「寂しくないわけじゃない」とか遠まわしに言ったり。 それで私が「何その言い方?はっきり言って」と言っても「うーん」とかいつまでも言わなかったり。 それで自分がはっきりしないから電話が長引いているのに、「miikameは俺の事なんてどうでもいいんだな。俺は文句も言わずに電話してるけど、体調悪いって言っているのにこんな夜遅くまで電話して。」とか 言ってきます。 何か最近、31歳にもなってあまりにも男らしくない彼にイライラしっぱなしです。 でも大好きなので別れられないんですけど。。。 でもこんな男性とは別れた方がいいんでしょうか? 一般的に見たらヘタレの部類だと思うんですけど。。。 彼とは結婚も考えてますが、今からこんななのに将来どうだろうって不安があります。

  • これは相当ヘタレだったのか

    質問をさせてください。私は就職活動をしている大学4年生です。 私は今年の春に、2社から内定をもらっていました。しかしそれを辞退してしまいました。 私の実家は100年以上続いている和菓子屋で、私は長男です。そして実家は、最近新しく電車が開通し、インフラが整備されて、どんどん観光客が流れています。この不況なのに、シルバーウィークには一日で200万の売り上げを記録するほどです。 地元はそれを気に、自治体を中心とした都市開発にも乗り出し、私の住む商店街も、自治体と協力して、みんなで地元を盛り上げていこうと、一致団結していました。そうして多くの人がひとつの目標に団結する姿を見て、何かいいなぁ、と思って、私は内定を捨てて、実家を継ごうと思い、内定を蹴りました。 しかし、仕事に対しての悩みが消えず、春採用で何も苦労しなかったことが裏目に出て、仕事というものをちゃんと考えずに選んだ進路がどうしても自分の中に根付きませんでした。 その中で、仕事に対して初めて野心を持ちました。地元だけじゃなく、日本中が今の地元みたいに、人やお金の流れを作り出せるような仕事がしたい、と、もっと大きな視点で仕事をして、色々世の中を勉強したい、と本気で思いました。 両親もその思いに納得してくれ、私は8月から就職活動を再開しました。 しかし、私は現在、どの面接を受けても「あぁ、実家っていう逃げ道があるんだね」と言われてしまいます。私は実家にまだ帰れない、家も職人が後を継ぐ、ということをちゃんと言っているのですが、信じてもらえず…どの企業も、少し話を聞かれただけで落ちてしまうんです。 一度実家を継ぐ事を考えてしまっただけで、私は仕事が長続きしない、と思われているのかもしれませんが…春採用の時にはなかったこの問題が大きすぎて、他の面では優秀だと言われているのに、どの企業も私の話を聞いてくれません。 それでなくても私は2度の浪人をしているのですが… 説明が文字数の関係で苦しいので、これを読んでいただければ、少し経緯がわかるかもしれません。 http://okwave.jp/qa4930729.html 私は年齢も他の新卒よりも上で、そんな実家での経緯を聞けば、企業が自分をファーストチョイスしてくれないのは、少しわからなくもないのですが…これ以上、私はどうしていいのか分からないんです。実家のことも、二浪のことも、私にはどうしようもないことだし、どうすることもできなかったし。 私は実家を持つ限り、企業に就職する事をやめて、素直に実家を継ぐしかないのでしょうか?

  • 仕事に対する自分の性格のヘタレさについて

    大卒、入社2年目の男です。 現在、精密部品メーカーの営業マンとして働いております。 新卒で入って間もない私ですが、今の会社に居るべきか否か悩んでいます。 理由は自分の理解力の無さと責任感の無さです。 人から何か言われた際や相手に物事を伝えた際、相手の言っていることが分からなかったり、相手が「君が何を言っているのか分からない」ということが毎日あります。 聞いたことを確認する為に「~とはこういうことでしょうか?」と言うと、相手から「違う」と言われ、酷い時は「お前の頭は猿か」と言われるはめです。 学生時代に小説といった本を読んでいなかった、大学でゼミといった人と話しをする機会が無かったのが原因なのかと推測しています。 また自分の担当する客から問い合わせがあった際、上司にどうしたら良いかと問題を丸投げし、投げた後は自分は全く無関係ということを繰返しやってしまいます。 やり方が分からないこと、不安を払拭する為に、上司に相談を求めキチンと進めようとしているのですが、自分の考えもなくただ「どうしましょう」としてしまい、かつ相談したらそのまま放置してしまい最後までキチンと仕事をしていないことが原因です。 これらを直すことが今抱えている不安を払拭する最善策だとは思いますが、あまりにも注意され続けた所為か本気で直そうという気力が持てません。 仕事のベテラン者から喝、アドバイスを是非聞きたく!!

  • へたれでしょうか…

    先日気になる男性へのランチのお誘いについて相談させて頂いた者です。 結局諸々事情があり、誘えませんでした。 なんと同じ便だったのですが、お土産を持っていないようだったので、多めに買っていた自分のを これどうぞ とあげました。 せっかくこちらでアドバイスをいただいたのに、全然実行できず、口ばかりで申し訳ない気持ちです。 なんとなく、かれの忙しさ、余裕のなさ、荷物の多さ(今日の話)から誘ってもダメだろうと判断しました。話しかけられて少し立ち話をしましたが、うれしいのと緊張ではにかむくらいでした… お土産をわたす妙な人、ってポジション、意味不明ですね。お節介やきおばさんみたいな(実際には彼は10近く上です)。 へこみと あとは休日の彼に会えた嬉しさで変な気持ちです。 今後への叱咤激励 どうぞよろしくお願いします。

  • 精神病の同僚

    事務の仕事をしています。社長の不倫相手でもある同僚が精神的におかしく無断欠勤したり被害妄想で私の悪口や無理な要求を上司に言ったり気に入らないとストライキ的な事したり自分の立場を利用して社会人とは思えない行動ばかりしています。 社長はとてもいい人で私の気持ちも分かってはくれますがその精神病の同僚のこともかばい、全然改善させようとはしません。 社長には迷惑をかけたくないですしこんな職場やめてもいいのですが好き放題している同僚のいいなりになるのも腹がたちます。精神病の人を相手にイライラしてもしょうがないとも思うのですが…。気持ちの整理の仕方を教えて下さい。

  • 仕事を欠勤しがちで・・・。

     24歳、男、契約社員です。  最近朝寝坊がひどく、かといって会社に詫びる電話も入れられず、結局無断欠勤になってしまいます。今まで仕事のある日は確実に朝起きられていたのに、夜更かしをしたわけでも寝付けなかった訳でもないのに寝坊してしまう自分が情けないし、朝の時間に限って出社を拒もうとする自分の感性も憎くてしょうがありません。ボク自身は仕事をやる気(というより「やらざるを得ない」気)なんですけれど、心のどこかでは顧客のクレームとか上司の叱責におびえてる所もあります。結局会社からは左遷のようなものが言い渡されて、欠勤に拍車をかけています。  うつ病歴は学生時代から4年近く経ちます。医者には 「新入社員にはよくあることだからしょうがない。そこは自身で乗り切るしかない。」 と、原因は病気でないと仰います。父親からは 「朝起きられないのは気持ちが入っていないからだ。」 と叱られます。おびえ・恐怖・不安はいかようにも取り除けそうになく、毎朝苦労しています。  遅刻に対するコンプレックスも強いです。同じ怒られるなら遅刻より欠勤の方がマシ(仕事では常にジャスト100のパフォーマンスを求められる。99はゼロと同じだから、100の仕事ができない時点でその日の仕事は諦める)という考えはなかなか払拭できません。  こんなダメ社員が社会に順応するにはどう思考を変容していけばよろしいでしょうか。いかような意見・補足要求にも応えますのでよろしくお願いします。

  • 病院行くべきか

    まったく友達もいなく会社からは俺だけ相手にされなくて自分から話し掛けたこともあるが冷たくされそれから閉じこもりです。外的疾患なので女性には殆どの確率で嫌われます。 仕事の前の日は不安で3時くらいまで眠れないこともあります。そのため酒の量も増えました。 仕事はいろいろ転々としています。 4年前に鬱で外に出られなかった日もありました。心療内科に行きましたが女医で男性の気持ちもわかってほしいことと医療費が高いことから数回行っただけです。 無断欠勤したので首になりましたが結果的には良かったです。 食欲はあります。性欲はありません。 眠れないときや不安のときは脈が早く動悸がしてさらに眠れなくなります。 話し相手が全くいないのがつらいですね。 鬱病なのか不安神経症なのかわかりませんが精神科に定期的に受診したほうがいいでしょうか?