• ベストアンサー

IllustratorのテンプレートにJpegはダメなんですか?

軽いほうがいいと思い、Jpeg画像をテンプレートとして配置したら、アウトライン表示したとき、テンプレートも消えてしまいました。 Photoshop画像なら消えないんですけど、どうしてJpegだと消えてしまうのか理由がわかる方いらっしゃいますか?いらっしゃいましたら教えてください。IllustratorCSです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo47
回答No.2

ソフト制作側の専門的なことはわかりませんが、基本的にIllustratorはAdobe社のソフトなので、同じAdobe社の作っている画像の保存形式のpsd(Photoshop)やepsが相性いいと言われます。 jpegはWeb制作時やOffice系のソフトでは使用しますが、Illustratorやページレイアウトソフトなどを使う時には適していないようで、印刷業界などではjpegは基本使用しません。ちなみに、学生時代には先生に「とりあえずjpg画像はIllustratorで使用するとすごーく重くなるので絶対使用しないこと!」と習いました。 jpgは精度をあまり落とさずに軽くしている圧縮形式なので便利なのですが、Illustratorで使用する時は面倒でもpsdなどに変換してみたほうがいいと思います。

saladgreen
質問者

補足

>刷業界などではjpegは基本使用しません。ちなみに、学生時代には先生に「とりあえずjpg画像はIllustratorで使用するとすごーく重くなるので絶対使用しないこと!」と習いました。 全く知らないことばかりでした。とても為になる回答アドバイスありがとうございます。 これからはpsdやepsにします。

その他の回答 (1)

noname#70549
noname#70549
回答No.1

CSユーザーです。 jpegだと「配置」しても、優先順位が低く認識されてしまうから消える、と聞いています。 フォトショで拡張子を変えない限り、優先順位の低さゆえに消えてしまいますのですね。 CS以外では、消えないこともあります。 素人な回答ですみません。

saladgreen
質問者

お礼

優先順位???へー 。。 初耳でした。回答ありがとうございます。