• ベストアンサー

ピアスの消毒

ピアスの消毒は空けたその日に必要でしょうか? 今日の昼に病院で空けてもらいました。 今日したほうがいいのか是非教えてください。 (ちなみにまだ痛みはとれていません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.2

ケガをしているのと同じですので、消毒はした方がよいと思いますよ。 痛みがあったり触るのが怖いということであれば、スプレー式の消毒液(マキロン等)を前からと後ろから、一日2,3回吹き付けるだけでも良いと思います。夏ほど気にしなくても良いとは思いますが、傷がふさがっていないうちにあまり触ってばい菌が入ってもいけませんので、1週間くらいはマキロンだけでも良いかと思います。

Haru0922
質問者

お礼

有難う御座います! 今スプレーのピアス消毒の物を吹き付けました^^ もしかしたら他の病気で入院するかも知れないので、 その際もそうしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#23227
noname#23227
回答No.1

ピアスの穴と言え、最初は傷であることに変わり無いので、毎日消毒することをおすすめします。出来るなら数回。 刺してある針を回転させたり前後に動かしながらやると良いです。 入浴などでは穴の部分にお湯や石鹸・シャンプーがかからないようにしてください。

Haru0922
質問者

お礼

そうですか! 有難う御座います! 痛みもまだあるのですが、シャワーでするとよいと聞いたので後でして見ようと思います^^