• ベストアンサー

くちびるの中にホクロ(?)が

4ヶ月ほど前に急に、くちびるにほくろ(?)が出来ました。 最初は1ミリ四方くらいで、色も薄かったのですが 最近は2ミリ近くの大きさになり、色も濃くなってきているような気がします。 (濃くなってきたから大きく見えるのかもしれませんが) くちびるは粘膜だし、何か皮膚病のようなものでは・・・と不安です。 日々、大きくなっているような感じなのも気になります。 こういった症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、 どんなことでも結構ですので、教えて下さい。 ちなみに、私は27歳の女性で、顔のホクロは比較的多いほうだと思います。 よろしくお願いいたします。

• salt
  • お礼率85% (6/7)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gnnfs
回答No.3

下唇の真中も,口腔粘膜です。下唇を噛む癖は有りませんか。経過が4ヶ月と長期ですので,先ずは,粘液貯留のう胞を、一番に考えます。いずれにせよ,局所麻酔で,その周囲2ミリメートルくらいをセーフティーマージンにして,紡錘型に切除しますが,外科処置が宜しいかと。それを,標本にして、病理組織検査を施行すれば,全てが判明します。悩むよりは早期に外科処置したほうが良いと思います。抜歯よりも簡単です。口腔外科に行ってください。

salt
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 下唇を噛む癖、あるんですよ。 皮膚科の先生にも相談しようかと思っておりましたが、 口腔外科も行ってみます。 ただ私は結構な地方に住んでおりまして、 口腔外科が近くにないので、すぐ行けるかどうかわからないのですが。 自分の体のことですし、早めに受診したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gnnfs
回答No.2

口腔内の粘膜に良くできるのは,粘液貯留のう胞と言うもので、唾液腺の出口が外傷などでふさがったときに生じます。徐々に大きくなります。外傷の際に微小血管を損傷していれば,中心部が暗紫色に色素沈着します。外科的に切除するのが普通です。口腔外科のできる歯科にかかってください。ただ、ごくまれに,口腔粘膜にできる黒色腫と言うものも有りますので,いずれにせよ,前述の専門医にご相談いただくのが賢明かと思います。色と色の周辺とのボケ方(クリアーに,色がついているか,ぼやっと色がついているか,等),大きさと大きさの変化とを、ご教示戴けると助かります。

salt
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご回答のような「口腔内」というのは、くちびるの真ん中も当てはまりますか? 私の症状で、外科的な治療が必要でしょうか・・。 ちなみに色と色の周辺は、クッキリというほどではありませんが、 境目がわからなくなるほどではありません。 (そのホクロ自体が、茶褐色に近い色をしています) また、大きさはタテ約2ミリ・ヨコ約1.5ミリで、正面から見てひし形をしています。 初めて出来ているのに気付いた時は、 もっと境目のわからない状態(薄茶色)で、約1ミリ四方の大きさだったと思います。

回答No.1

成人になってからできたことが明らかなほくろは、 悪性の腫瘍かどうかも注意しなければなりません。 悪性の特徴としては、 辺縁が不整で左右対称性に乏しい。 表面に隆起、凹凸がある。 同じほくろの中に色の濃淡がある。 辺縁(周囲との境界)がはっきりしない部分がある。 急速に拡大してきている。 最大径が7mm以上である。 などがあげられますが、絶対的診断はあくまでも組織生検後の病理検査によります。 皮膚科の先生に早めに一度診てもらってください。 明らかな特徴がなければ生検せずに2週間ほど経過を見ましょうと言うことになると思います。 様子を見る場合でも、早めであれば早めであるほど 悪かった場合のリスクが低くなります。 悩むよりも、一日も早く専門家の診断を仰いでください。 もちろん、ただのほくろであることが多いですけど、 万一の後悔をしないためにぜひ。

salt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪性の腫瘍・・ということまでは考えていませんでした。 私の場合は、書いて頂いた特徴に当てはまるのは、左右対称でない(ような感じ)ことでしょうか。 ただ、そのホクロがくちびるの真ん中にあり、 縦ジワのせいで左右対称の確認が素人では判断できません。 こういうことは、どこに相談したらいいものか悩んでいました。 実は現在、別の治療で皮膚科に通院していますので、 その際にできれば相談してみます。