• ベストアンサー

ほくろ

ほくろ 私は顔に目立つほくろが2つあります。2つとも6ミリくらいあってふくれています。 ずっと嫌だったので取ろうと思うのですが、ほくろを取ったことがある方で何の方法が一番よかったでしょうか。また、整形外科と皮膚科ではどちらが安くできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113571
noname#113571
回答No.1

私は今月の中旬ぐらいに顔にあるほくろを切除しましたよ。 私の場合は5ミリくらいのとそれよりも小さいほくろ取りました。 ご存知かもしれませんが、普通は5ミリ以上のホクロはメスで切り取るという方法があってそれ以下はco2レーザーを使い焼くという方法があります。私ははじめ皮膚科の方に相談にいったのですが、そこの医者に顔であれば美容整形外科がよいと言われました。違いは分かりませんが、医者は仕上がりが違ってくると言っていました。しかしメスで切り取るという方法であると費用が一個当たり5万円ほどかかるので、相談にいくときは保険証を持っていくほうがいいと思います。切り取る場合は保険が聞くので3割り負担の1万5千円ほどでとることができます。またレーザーでの方法は保険が利かないです。それでも一個当たり5000円ですが。私は5ミリ以上の部分はメスでとる方を薦められました。あと追加で3000円支払えばそのホクロが悪性なのか良性なのかや体に害はあるのかなどを詳しく調べてくれます。私はやっていないですが。でも取ってから大体3ヶ月ほどテープを自分で張り替えなければならないので少し大変です。まあ、少しあとが残るといわれましたが、症状は人それぞれで後のケアによるそうです。皮膚科とどちらが安いかはわからないのですがそんなに変わらないと思います。質問に答えられなくてすみません。すこしでも参考にしていただければいいです。長文失礼しました。

miwaboo
質問者

お礼

とてもご丁寧にありがとうございます。 費用も気になっていたのでとても参考になりました。 ありがとうございます。