• ベストアンサー

キングサリ

昨年開花し、結実したキングサリのタネをいただいています。 そろそろまきどきかなって思うのですが、合ってますか? キングサリの育て方について詳しい方、蒔き方などの 情報をいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochico
回答No.1

手元にある本からの情報ですので、御参考程度に。 キングサリの実生は通常、生産者でもすることはないそうなのです。(ですので、種まきの情報は書いてありませんでした)。生産者は実生苗を台木にし、接ぎ木で苗を増やしていると書いてありました。挿し木がおすすめだそうです。でも、せっかくの種ですから、チャレンジしてみるのもよいですよね。植物を育てるのって経験上、全てが本通りの結果になるわけでもないし・・・(?) ちなみに苗の植付けについては、3月~4月上旬(ということは、種をまくのは秋なのでしょうか?私の推測ですが)。日当たりが良く、寒風のあたらない場所。しかし、根元に強い直射日光を当てないように(真夏/西日)。移植は嫌い、土質は水はけが良く、肥沃な土地を好むそうです。ですから、植付けの時には堆肥を十分にすき込んで植える、とあります。支柱は絶対必要で、かなり頑丈にしつらえるとよいそうです。

sohchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年、桜の頃、4月下旬、5月中旬に蒔いた種は発芽しませんでした。 貴回答の秋の種まきが正解だとすれば、今年の花が結実した後の種を蒔くべきなんでしょうね? ご近所にまたおねだりして種をいただき、今秋、再チャレンジしてみます。 ありがとうございました!