• ベストアンサー

妊娠4ヶ月目です。ベビー用品についてです。

現在、妊娠4ヶ月目で7月中旬に出産予定です。 質問を検索して、色々見ていたのですが7月出産予定だと夏真っ只中ですよね・・・。 この場合、いつからベビー用品を揃え始めたらいいのでしょうか? また、今少しずつですがExcelにてベビー用品リストを作り、必要な物を書き出しているのですが、初産の為、何を用意して何がいらないのかよくわからない状態です。 ペットを飼育している事と埃や抜け毛が掃除しても1日で結構な量落ちており、ベビーベットは必ず購入としています。 その他で、今リストに上げている物ですが・・・。 おしりふき・紙おむつ・哺乳瓶・衣類・ベビー用綿棒と爪切りとブラシ・粉ミルク・肌掛け布団・ベビー布団セット・前掛け・バスタオル・ベビー石鹸・哺乳瓶の洗浄剤までリストに上げてます。 以前、こちらのカテの質問でおしりふきを人肌に温めてくれるのがあると回答されてた事があるのを見た記憶があるのですが、機械が売ってるのでしょうか? リストにない物で、これがあったらいいよっていうベビー用品があれば教えて頂けると助かります。 尚、ベビーカー&チャイルドシートは親戚から譲って頂いた物がありますので購入しなくても済みました。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.6

こんにちは。 昨年のちょうど同じ7月中旬に出産しました。(予定日も同じ) 私の場合は、ベビー用品は5月の連休中に一気にそろえました。 そのころになれば性別もわかるので、服も選びやすかったです。 産前に買ったものは質問者さんと同じような感じでしたが、それにプラスしてハイローベットと哺乳瓶電子レンジ消毒を購入しました。 私はどっちも大活躍でした。ハイローはイラナイ。。。。という人も 結構いますけどね。 <産前にそろえておいたほうがよかったと思ったもの> 洗浄綿 (赤ちゃんにもママも使えるので。産後とても買いにいけない) 赤ちゃん用の水 (すぐに人肌程度にできるので。調乳ポットを使っている人も多いと思いますが、ミルクになるか母乳になるか産んでみないと分からない) 生理用品 (ダンナには頼めないので多めに用意したほうがいい) <そのほか産後、買い足したもの> 短肌着・コンビ肌着 (夏なので、結構赤ちゃんはすぐに汗をかき着替えが必要だった) ガーゼ (何枚あってもいいくらい。ちなみに私は50枚くらいありました(笑)) お住まいの地域にもよりますが、夏でとにかく暑いので、 昼間は掛け布団かわりにタオルを掛けていました。(わたしは中部地方です) 前掛けはお祝いでもらうことも多いですし、しばらくよだれはでないので、無くてもいいかも。 おくるみなどもいらないと思います。 ダンナさまが協力できるなら、産院で使っているのと同じ紙おむつやおしりふきを購入してもらうのもいいと思います。 ベビー石鹸はうちは泡タイプでした。そのほうが洗いやすかったので。 おしりふきウォーマーはうちでは未だ必要ないです。 産後は傷も痛く、出歩けなかったので、肌着などはネットで注文していました。 思いついたことをずらずらと書いてしまいましたが、お体お大事にして無事に出産されますように。

suika06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5月頃からなら、肌着等も出ていると思うのでその頃から揃えたいと思います。 ハイローベットというのは、ハイローチェアと同様の物なのでしょうか? 哺乳瓶の消毒は、多分ミルトンにするのではないかと思います・・・。 調乳ポットは、今使用しているポットが哺乳瓶の表示がついてるのでミルクになった場合はそれを使おうと思ってます。飲み水は水道水を沸かさずに2週間に1度、水を汲みに出かけてるので、それもあるし大丈夫かなと思ってます。 生理用品は確かに頼めませんね(汗) 多めに購入しとこうと思います。 私も夏は暑いので、汗かいて着替えが必要だと思っているので少し多めに用意はしとくつもりでいました。 ガーゼ50枚ぐらいあっても、困らなさそうですよね・・・。 まとめて売ってるようなら、それで買おうと思います。 私は九州地方に近い、中国地方なので夏は、タオルケットみたいなのをかけてあげようかなと思ってます。 お祝いは、私側の姉と兄が両親(特に父親)からはもらえないと思うし、私が必要だと思う物で言ってもらえたら購入するから、それは買わないようにと言われているので、高くて申し訳ないんですがベットを購入してもらおうかなと思ってます。 友達には結婚祝いも何もあげていないですし、貰うのも悪いので最低限自分達で揃えようと考えてます。 おくるみは夏の間なので、必要ないかな~とは思ってるので、購入はしないと思います。 紙おむつやお尻拭きは、総合病院の産婦人科に来週から通院する事になってるので、こちらで揃えようと思います。 私の体の経過は、個人病院では診て頂けないので・・・。出産も総合病院でになると思います。 肌着等のネット注文、どちらでされていましたか?宜しかったら、教えて下さると嬉しいです。 オークション詐欺も頻発してるので、私はオークションでの購入は避けたいと思ってますが・・・。 ベビー石鹸は、多分固形の物を使用すると思ってます。 お風呂に入れる役目は旦那になるはずなので、旦那がコレって思ったのにケチつけつつ決めようと思います(笑)

その他の回答 (7)

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.8

NO.7補足です。ごめんなさい、赤ちゃん雑誌ではなく、まさに「たまごくらぶ」です。 ハイローは見られてきめるといいと思います。 ちなみにスイングが自動か手動かで値段が違うと思いますが、 私は先輩ママの助言どおり、手動にしましたが、 手動でよかったと思います。

suika06
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 たまごくらぶですか。あとでじっくり見てハガキ探して資料請求してみようかと思います♪ ハイローチェアは、購入するか決めてないのですが買うとなればやっぱり見て決めようと思います! 旦那が帰宅するまで、ほとんど2階の寝室で過ごすはずなので・・・家事をする時は旦那に見てもらう事ができますんで、手動でもいいかなとか甘い考えが・・・(汗)

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.7

NO6です。 産後、肌着はコンビミニで購入しました。 産前に買ったベビー用品店のものよりも生地がしっかりしていた(ヒモがヨレヨレにならない)ので重宝しました。 次の子にも使えそうです。 それとちょっと値はたかくなりますが、コンビミニのラップクラッチも 良かったです。 (ラップクラッチは50~60サイズと書いてありますが、かなり大きめでちょうど50サイズが着れなくなって、きるものに困るころにちょうどいいくらい(笑)の大きさ。) コンビミニは赤ちゃん雑誌などについているハガキで資料請求したら、50~60サイズの短肌着がタダで1枚もらえました。 肌着以外のものは赤すぐnetやベルメゾンなどを利用していました。 オークションははまりそうで怖かったので・・・・(笑) あ、そうそうハイローはおっしゃるとおりのものです! 食事をダイニングテーブルでされるなら、最初の1.2ヶ月はベットとして、離乳食期からは椅子としてつかえますしね。

suika06
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 赤ちゃん雑誌ですか・・・。 たまごクラブは購入したのですが・・・。1冊だけですね(汗) コンビミニ、ネットで検索してみたいと思います! オークションは、最近詐欺多発してるようですし・・・泣き寝入り等しなければならなくなるのは嫌ですので候補外にしてます(汗) 我が家はダイニングテーブルというか・・・コタツをしないので、それがダイニングテーブル代わりになってて。 それだと、離乳食期になった時の椅子代わりに使えないですかね・・・? 直接見て決めた方がいいかもしれませんね・・・(汗)

  • chanomi74
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.5

A no.4の者です。 回答の際に事情をよく勘案せず、回答してしまったことをお詫びします。 初産だということに加えてお体のこと、大変心配だと思います。 出産までまだまだありますが、母子ともに無事に出産を終えられることを 祈っております。

suika06
質問者

お礼

お礼にて失礼な物言いをしてしまい申し訳ありませんでした。 聞いた事もない、初めて聞く病名だった事もあり正直、気持ち的に落ち着いてない状態でもあって、本当に申し訳ありませんでした。 もし、その病気だと診断された際、お腹の子を無事に産めるのか多少、不安がありますが強くならなければならないのは事実です。 事情を明記せず質問をしてしまったのもあり、申し訳なかったです・・・。

  • chanomi74
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.4

7月までまだまだありますので、お体にはお気を付けて。 動けるうち~5月くらいまででしょうか。 あまり遅くなると、歩いていて人とぶつかったりお腹に何か当たったりする、という恐れもありますから。 育児関係の本を読むと色々載っていますが、 助産師さんに聞けば本当に必要なものを教えてくれるかもしれません。 まず、布オムツは使わないのですか? 好きずきですが、紙よりお金かからないと思いますよ。 同様に、粉ミルクでなく母乳ならタダです。ただ母乳のの場合は母乳パットが必要です。 それから、先に解答なさっている方がいらっしゃいましたが、おしりふきより洗浄綿のほうが 何となく肌には良いような感じはします。お尻ふきだと拭いたあと水分が残ったような感じになります。 洗浄綿(これも実は漂白されていたりしますが)だとそういったことはありません。 爪切りは、はさみ型で、刃はまっすぐなものが使いやすかったです。 アーチ型は切りにくかったです。 ベビー布団はなくても大丈夫です。親と一緒に寝れば赤ちゃんも安心します。 それから、衣類の中には赤ちゃんの手袋は入っているでしょうか。 自分で顔をひっかいて傷をつけることがあります。 あ、体温計もお忘れなく。大人用でもいいのですが、そんなにやすやすと 計らせてくれません……。

suika06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 布オムツは使いません。水道代と電気代を考えると、紙オムツの方が手間もかからないですし、何より洗う時間や干す時間を考えなければならない為です。 プラス、私の体が妊娠はリスクになりうる病気の疑いがあり、来週検査予定になっています。 一生に関わる心臓なのでこれから、定期的に心電図・心エコーで経過を見ていかなければならないと思うと先生から告げられましたので、なるべく負担を軽減しようと思っているのもありますが。 そういう事情はこちらに記入していませんので、あれですが。 そういう体の事情もあり、母乳で育てられるかも不明なので粉ミルク等は購入予定です。 ベビー布団は、ベットを購入しますし必須だと思うので購入します。 親の布団では寝れません。シングルのベットに夫婦2人くっついて寝てる状態なので一緒に寝るスペースはありませんので。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

こんばんは。 去年の7月下旬に出産しました。 私の場合あまり早くそろえて何かあったら嫌なので(過去にだめになったりして相当慎重でした)揃えたのは6月くらいでした(8~9ヶ月くらい) その際揃えたのはベビー布団(ベッドは買ってないです)、ガーゼハンカチ、肌着少し、カバーオール1~2枚、ベビーソープ、湯温計、温湿度計、綿棒、つめきり、です。 オムツやおしり拭きは病院で使われているものにしようと思ったので買わなかったのと哺乳瓶、ミルク類は必要かどうか産んでみないとわからないので買いませんでした(結局退院するとき帰りに買いましたけど) ベビーバスはレンタルしました。ベビーカーなど大物も借りました。 衣類などはあまり必要ないですよ。ちょうど暑い時期はまだ外出しないので家では肌着1枚だけで過ごしました。退院時の服と1ヶ月検診に着せるものだけあれば十分でした。 これは赤ちゃんによって違うのですがうちの場合は市販のお尻拭きが合わなくてかぶれました。なのでずっと脱脂綿をお湯で湿らせてふいています。もしかしてそういうこともあるのでお尻拭きウォーマー(お尻拭きを暖めるもの)はまだ買わないほうがいいと思いますしお尻拭きも大量に買わないほうがいいかもしれません。何しろ頻繁にウンチしますからねぇ・・。オムツもはじめは1袋だけにしたほうがいいです。これも合わないこともあります。うちもいろんなもの試しました。サイズも生まれてみるまでわかりませんし(うちは小さめでしたので新生児サイズが大きすぎて初めは病院でしか買えない小さめサイズを使用していました) 布団もセットは必要なかったなあと今思います。敷布団(固いもの)だけあれば最初は十分だったと。掛け布団はバスタオルで十分だったし。なので肌掛け布団は買うのはちょっともったいないと思います。10月くらいまでバスタオルだけでいけましたよ。 タオル系はどれだけあっても使えます。 肌着なども枚数なくてもすぐ乾くのでたくさん買い過ぎなくても大丈夫だと思います。

suika06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が、妊娠がリスクになる病気の疑いが出て来週、大きい総合病院へ転院が決まったのもあり、オムツとお尻拭きは自分がこれがいいと思った物にしようと考えてて。 病気の疑いで、母乳で育てられるか不明なので哺乳瓶とミルク類だけは先に揃えておこうと思っていたりします。 衣類に関しては、私がクーラー病になりやすい為に少し多めに用意して、なるべくクーラーをかけず過ごしたいと思っている事もあって少しは購入しようと思ってます。 お尻拭きウォーマーは夏の間は必要ないので、寒くなってきたら購入しようかなと検討するつもりです。 お尻拭きは、これは良さそうと思った物を購入します。オムツもNo1さんの回答にありましたし、ここのQ&Aでまとめ買いして失敗したという回答をよく見てましたので、1袋しか買わないつもりでいます。 布団は、冬がめっちゃ寒いのでセットで購入しておけば安心ですので、それは変わらないです。 10月頃になると、海沿いなのもあり寒いので・・・。

noname#128033
noname#128033
回答No.2

夏と言うこととペットを飼っていらっしゃるということで、ベビー用の蚊帳を用意しておいた方がいいと思います。 蚊から守ることもできるし、赤ちゃんに毛が付くこともだいぶ防げると思います。 赤ちゃん専門店に行けばいろんな種類の蚊帳が売っていますよ。 参考URLをご参照ください。 あとはベビー石鹸ですが、普通の石鹸で十分ですよ。助産師さんにもそう言われてうちの子にも普通の石鹸を使用していますが問題ないです。 それと哺乳瓶を洗浄する際のブラシも必要だと思います。 おしりふきを温める器具ですが、冬になり必要かな?と思っていましたがうちは必要ありませんでした。夏にご出産ですし、どちらにしても冬までは必要ないでしょうから冬の赤ちゃんの様子を見てからでも十分間に合いますよ。 あと最後にガーゼが必要です。沐浴にも使うし、ミルクを拭くにも何かと登場しますから20枚はあった方がいいですよ。10枚では足りませんでした。

参考URL:
http://www.futon-watako.com/syohin/baby_nisikawa/Gif_02.htm,http://www.rakuten.co.jp/babytown/508072/683337/
suika06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蚊帳ですか~、これは思いつきませんでした! 我が家は夏になると物凄く蚊が多いんです・・・。 毎晩、蚊の音で夫婦して起こされてしまうという状態で・・・。 窓に隙間があるからなのだと思うのですが、11月ぐらいまで蚊が部屋に登場するので探してみようと思います。 ベビー石鹸、昨日旦那がこれがいいらしいよとネットで検索して見つけたのを使おうかなとか思ってます。結構お安く出てたので♪ 哺乳瓶を洗浄するブラシの存在を忘れてました。リストに入れておきます(汗) 我が家、冬になると隙間風もあって暖房があっても少し肌寒いのもあって冬になる前には考えておこうかなと思っているところなんです。 ガーゼはNo1さんの回答にもあったので、多めに購入予定にしました。 足りなくなって買いに走るのもあれなので・・・(汗)

noname#44113
noname#44113
回答No.1

産院では切迫早産などに備えて27週くらいからぼちぼち揃えるよう言われました。 消耗品は直前でも良いと思います。(オムツなど) 母乳希望なら、ほ乳瓶、ミルクは必ず必要になるわけでもないのと、産院でもらえたり 入院中に必要だと解ったら家族に買っておいてもらう事もできるので 近所のドラッグストアやスーパーなどをチェックして銘柄などを決めておき 他の人でも買ってこれる状態にしておくのでも良いと思います。 事前に用意しないと不安なら買っておくのも良いですが。 ベビーバスは使用期間は短いですが800円くらいからあるし 専用の物はやはり使いやすかったです。でも不要だと感じるなら代替品でも良いと思います。 お尻ふきを暖める物もあります。ベビー用品サイトやカタログをみたらすぐ見つかると思います。お尻ふきウォーマーとか。 うちは赤ちゃんが小さいうちはお尻ふきではなく、コットンをお湯にひたしてました。これは好きずきでいいかと。 室内にペットがいるなら、ハイローチェアみたいな、高くして赤ちゃんを寝かせる物があると リビングなどに赤ちゃんを寝かせておく時便利だと思います。 衣類も気になるなら赤ちゃん専用の洗剤があるし 気にならないなら普通の洗剤もあります。 私も7月中旬出産予定で、前回は6月出産でしたが 夏向けの薄い生地の肌着などは5月くらいからお店に充実してたと思います。 ガーゼはたくさんあると便利なので、ガーゼは必須だと思います。 リストにないもので「密閉できるゴミ箱」も紙おむつなら必須だと思います。 前掛け(よだれかけ)は必要のない子も居ますしどうしても事前に購入しなくても良いと思います。

suika06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消耗品はなるべく直前ぐらいに1つだけ購入しようと思ってます。 ここのQ&Aをよく見ていて、まとめ買いして失敗した~という回答を目にしているので、その辺は考えて購入しようと考えてます。 母乳になるかは、ちょっと私の体の状態によっては無理になるかもしれないので購入しておいても損はないかなと思ってたりします。 旦那に任せたら不安なのもあるのでなるべく私がいる時に揃えたいなというのが本音です(汗) ベビーバスはお風呂場が狭いので、代替品にする予定にしてます。 お尻ふきウォーマー、ちょっと検索してみたいと思います~。 ペットは今現在、別部屋にて飼育していますが完全ケージ飼育で、部屋に放す時は囲いをしてはいるんですが夏の暑さに弱いので、夏には一緒の部屋になる可能性があったりするので・・・。 リビングに下りた時に寝かせる物があると便利ですよね。 2階が寝室、1階がリビングなので・・・。(ロフト?みたいな家なんです。1階に1部屋で2階に2部屋ある公団住宅です) 赤ちゃんの物って、やはり自分達の物とは別々に洗った方が良いのですよね・・・。 それを考えると、専用の洗剤があってもいいかなと思います。 夏向けの薄い生地の肌着とかって5月ぐらいからあるものなんですね。 そのぐらいにお店を覗いてみたいと思います。 ガーゼは少ないと足りないとありましたので、たくさん購入しようと思います。 密閉できるゴミ箱、おむつ用のゴミ箱って見たはずなのでそれもあればいいですね♪ 前掛けは、必要に応じて購入しようと思います。

関連するQ&A

  • ベビー用品について

     現在妊娠6ヶ月です。そろそろベビー用品を準備しようと思うのですが、分からない事があるのでお聞きします。 1.準備品のリストに哺乳瓶と乳首ってそれぞれ書かれていますが、哺乳瓶を買った時に乳首って一緒についてくる物ではないのですか?予備ですか? 2.哺乳瓶は瓶とプラスチックどちらがいいのでしょうか? 3.退院時、生まれてすぐの赤ちゃんでもチャイルドシートに乗せて帰るのでしょうか?チャイルドシートはいつ頃購入しますか? お恥ずかしい質問ですが、友人等に会うことができず聞けずにおりましたので教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • ベビー用品について…長文です

    妊娠八か月目でそろそろベビー用品を揃えなければまずいので買いに行こうと思っています。 自分の物→マザーバッグ 授乳用パジャマ 産後ベルト 産褥ショーツ 産褥ナプキン 母乳パッド 退院時の服 授乳ケープ など 子供の物→肌着 服 おくるみ おむつ おしりふき 粉ミルク ベビー用シャンプー・ボディソープ 爪切り 綿棒 ガーゼハンカチ 布団 など (予定日は五月一日です) ベビーカー、抱っこひも、哺乳瓶、ベビーバス、チャイルドシートなどは職場の方から頂けます。二月いっぱい仕事をしているのと引っ越しもするので一、二回の買い物で揃えたいのですが…どこのお店が良いでしょうか?近くにあるお店はバースデーか西松屋です。赤ちゃん本舗がいいと聞きましたが近くに無いので通販でしたら利用出来ます。通販と近くの店とで分けて買う事も可能です。 地元から1000キロ離れた所に住んでますので知り合いがおらず、自分の母親とは色々で連絡してませんので聞ける方がいません(汗)これはここで買った方がいいよ~とかこれで代用出来るよ~とか不要な物とかも教えて頂きたく思います。初めての出産でわからない事だらけです。よろしくお願いいたします!!

  • ベビー用品の行方…???

    皆さんは、使わなくなった「ベビー用品」ってどうされてます??? 人様に差し上げるには、あまりにも薄汚れてしまった…しかし、捨てるにはあまりにももったいないっっっ!!!…と言う物の一つや二つ位有るかと思うんですが…??? 「哺乳瓶」を「軽量カップ」に、使っているのは私だけでしょうか…???

  • 里帰り先に持っていくべきベビー用品は…?

    現在34週の初妊婦です。 自宅近くの病院で出産し、退院後に約1ヶ月ほど実家のお世話になる予定です。 そろそろ臨月なので、入院準備品や実家に持っていくベビー用品を荷造りしているのですが、 1ヶ月間の間に、いったいどれだけのものが必要なのかわからず、 未だに荷造りが完了しません…そろそろ実家に運びたいのに… 短肌着・コンビ肌着・ツーウェイオールを3~5枚 紙オムツ おしりふき ガーゼハンカチ・沐浴布・湯上りタオル ベビー石鹸・シャンプー類 綿棒・ベビーオイル・つめきり等の衛生用品 …一応上記のものは持ったのですが、友人に話すと 「え?それだけ?ベッドは?布団は?ハイローチェアは?」と言われてしまい… ベビーベッド・布団は購入済ですが、それは自宅に置いておき、 実家では長座布団+タオルケットなどに寝かせる予定でした(実母のアドバイスです) ハイローチェアも購入済みですが、これも自宅に戻ってから使おうかと思っていました。 しかし、友人は全て実家に持っていったと聞き、悩んでしまいます。 せめてベビー布団だけでも持っていったほうが良いでしょうか? 他に「これは持っていかないと!」という物はありますか? (ちなみに哺乳瓶や粉ミルクなどについては、母乳で育てたい!という希望なので 入院中に母乳が順調に出なければ、退院時に持参するように準備しています) ちなみに、自宅と実家は車で1時間半程度なので、 最悪の場合、週末に主人に足りない荷物を運んでもらうことは可能です。 皆さんは里帰り先に何を持っていきましたか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 「あってよかった!」というベビー用品を教えてください

    「あってよかった!」というベビー用品を教えてください 6末出産予定の妊婦です。 第一子で、こないだまで仕事をしていたためまだほとんど何も準備していません。 赤ちゃん用の布団セット→実家からもらった ベビーベッド→レンタル予定 ベビーカー→生まれてから買う予定 こんな状況なのですが、職場から出産祝いをいただけることになりました。 予算は15,000円前後とのこと。 そこで質問です。 「これはあってよかった!」 という(できれば15,000円前後の)ベビー用品を教えてください。 名称だけでもよいですし、おすすめがあればURLを添付してもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 出産前に準備したほうがよい、ベビー用品は?

    こんにちは 出産準備をしています。 出産前に必要なもの、また、赤ちゃんが生まれてからでいいものを教えてください。 ベビーベッドと布団、カーゼ、哺乳瓶1本、しかまだ購入していません。細かいものは週末にそろえてしまおうかと思います。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん用品

    いつもお世話になっております。 現在7ヵ月後半になる初妊婦です。 赤ちゃん用品を買い揃えに行くにあたり、リストを作っていたのですが、必要なのかそうでないのか、自分で判断出来ない物があったので、経験談を踏まえ教えて頂けたらと思います。 同じような質問が多い中恐縮ですが、お時間ある方お願い致します。 ○湯温計・ベビーオイル・体温計・保湿剤・室温計  この中で購入しておいた方が良い物はありますか? ○石鹸とベビーシャンプー、どちらが使い勝手が良いですか? ○可能な限り母乳で育てていきたいと思っているのですが、入浴後の水分補給や母乳が足りなかった時などに、哺乳瓶が必要になってくるかと思います。 ですので、哺乳瓶と乳首を1つずつ用意する予定です。 その場合、哺乳瓶ブラシや消毒用品なども購入しておくべきですか? 哺乳瓶や乳首を選ぶ際のアドバイスやオススメも教えて頂きたいです。 ○小さい缶サイズの粉ミルクも用意しておいた方が良いですか? 沢山質問してしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • ベビー用品

    今6ヶ月初めの妊婦です。 6月に出産予定なんですが、ベビー用品は いつ頃から準備したらいいですか? 夏なので服などは買えないと思うんですが それ以外の物で、今買っても大丈夫な物など 教えてほしいです。お願いします。

  • ベビー用品の総額

    質問お願いします。 出産準備で、自分の入院グッツからベビー用品までで、だいたいおいくら位かかりましたか?レンタル費用は省いて、買ったものだけでお願いします。 貰った物もあれば詳しく内訳を教えてください。 ちなみに私は、全部で9万円位です。 AB兼用ベビーカー(リサイクルショップ)8千円、布団(タオルケットなど)3万、ベビー服と小物1万5千円、自分の入院グッツ1万(ショーツ.ブラ,ニッパーなど)ベビー衛生用品(タオル,石けん,つめきり・おむつ用品など)2万、だっこひも7千円。 ベットは買いませんでした。 貰った物はなしです。

  • 出産準備用品について

    11月5日に第一子を出産予定です。 赤ちゃん本舗や西松屋の出産準備リストとこちらの過去の質問などを参考にある程度はそろえたのですが、情報が多すぎて他にどれをいくつぐらい買えばいいのかわからなくなってしまい困っています。 ・自分で思いつく足りない物は以下の通りです。 (→の後ろに悩み書いておきます。) チョッキ→用意する数 靴下→用意する数 スタイ→用意する数 ヘアブラシ→コームだけじゃダメなのか 綿棒→大人用ではダメなのか ベビーソープ→固形がいいのか液体がいいのか ベビー毛布→綿とウールどちらを用意すればいいのか 哺乳瓶→出さえすれば母乳メインで行きたい場合の最低本数 哺乳瓶ばさみ→哺乳瓶のメーカーにあわせた方がいいかどうか 哺乳瓶ブラシ→100均などのコップ洗いじゃだめなのか 産後リフォーム用品→赤ちゃん本舗や西松屋を見ているとステップ1~3とあるが全部そろえる必要があるのか これだけ思いついたのですが、数や内容で悩んでいるため買えずにいるので皆さんのご意見お願いします。 このほかにもまだ足りないものがあれば教えてほしいです。 回答者様の参考になるように病院で用意してある(または不要)と言われた物と現時点で購入してあるものをのせておきます。 リストみて数が少ない!と思う物もあれば教えてほしいです。 ・病院で用意してある(または不要)の言われたもの 紙おむつ(メーリズ) 3パック お産パッド 授乳クッション(退院後もらえるそうです) 使い捨て母乳パッド T字帯 すそよけ ・現在そろっている物 産褥ショーツ(フルオープンタイプ) 2 産褥ショーツ(クロッチオープンタイプ) 4 ハーフトップ 4 長袖授乳口付きパジャマ 1 スリッパ 1 洗面用品 1 箸 1 ふた付き湯のみ 1 アナログ時計 1 バスタオル 2 フェイスタオル 2 箱ティッシュ 1 筆記用具 1 短肌着 9 長肌着 3 コンビ肌着 6 コンビドレス 1 プレオール 1 ミトン 2 セレモニードレス 1 アフガン 1 ベビーバス 1 湯温計 1 ガーゼハンカチ 9 お湯揚げ 3 ベビーローション 1 ベビーパウダー 1 鼻水吸い 1 ベビーピンセット 1 ベビーコーム 1 ベビーハンガー5連のもの 2 おむつポット 1 チャイルドシート 1 ベビーカー 1 抱っこ紐 1 マザーズバッグ 1 ベビーベッド 1 ベビー布団カバーリング12点セット 1 ベビータオルケット 1 ドーナツ枕 1 ベビータンス 1 クーハン 1 ベビーラック(チェアとスイング両方なるもの) 1 レンジ式哺乳瓶消毒器 1 デジタルカメラ 1 デジタルビデオカメラ 1 リストにしたのでだらだら長くなりましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう