Outpost Firewallのアップデート

このQ&Aのポイント
  • 初めて質問します。よろしくお願いします。win98、FMVのデスクトップPCを使ってますがいまだに初級レベルの中年オバさんです。
  • このたびフレッツ・ADSLを導入したのを機にOutpost Firewall Freeをダウンロードしました。使い勝手が最初は判らなかったのですが、ここの過去のQ&Aを参考にいろいろ試している状態です。
  • セキュリティチェックのサイトに行って試してみましたがWEB閲覧?に関する項目だけは問題アリでしたが(IEのプリセット設定がうまく出来なかったんです;)あとは何とかブロック出来ているみたいでした。ところが先日急に「バージョンの更新…」とかいうダイアログBOXが出て「ダウンロードしますか」で「はい」をクリックした所、ダイヤルアップ接続のウィンドウが開いてしまうんです。PCのモデムからの電話線は外しダイヤルアップ接続はしない設定にしていたつもりなんですが…。その後も「アップデート」をクリックするとダイヤルアップ接続しかしようとしてくれません。どこを直せばいいのでしょうか?いろいろ参照サイトを見たけれど今ひとつ判りませんでした…。ADSLの接続はPCにLANボードを付けて、レンタルのモデム経由です。(人にやってもらったので自分では良くわかりません;)いつもフレッツ接続ツールで先にネットに繋いでから直後にOutpostを起動するようにしています。PC用語とかまだ判らない事が多いのですがよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outpost Firewallのアップデート

初めて質問します。よろしくお願いします。 win98、FMVのデスクトップPCを使ってますが いまだに初級レベルの中年オバさんです。 このたびフレッツ・ADSLを導入したのを機に Outpost Firewall Freeをダウンロードしました。 使い勝手が最初は判らなかったのですが、ここの過去のQ&Aを参考に いろいろ試している状態です。 セキュリティチェックのサイトに行って試してみましたが WEB閲覧?に関する項目だけは問題アリでしたが (IEのプリセット設定がうまく出来なかったんです;) あとは何とかブロック出来ているみたいでした。 ところが先日急に「バージョンの更新…」とかいうダイアログBOXが出て 「ダウンロードしますか」で「はい」をクリックした所、 ダイヤルアップ接続のウィンドウが開いてしまうんです。 PCのモデムからの電話線は外しダイヤルアップ接続はしない設定に していたつもりなんですが…。 その後も「アップデート」をクリックするとダイヤルアップ接続しか しようとしてくれません。どこを直せばいいのでしょうか? いろいろ参照サイトを見たけれど今ひとつ判りませんでした…。 ADSLの接続はPCにLANボードを付けて、レンタルのモデム経由です。 (人にやってもらったので自分では良くわかりません;) いつもフレッツ接続ツールで先にネットに繋いでから 直後にOutpostを起動するようにしています。 PC用語とかまだ判らない事が多いのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6217
noname#6217
回答No.1

>Outpost Firewall FREE 現在のバージョンは、 1.0.1511 のようです。 http://www.agnitum.com/download/outpostfree.html それ未満のバージョンであるのならば、アップデートしてはいかがでしょう。 ダイアルアップですが。 フレッツADSL のサイトに次の案内があります。 http://www.tpot.to/~c-info/flets/ieras.html http://www.tpot.to/~c-info/flets/lanconfig.html それでもダメなら。 再度設定など、見直してください。 http://www.tpot.to/~c-info/flets/first.html Windows のダイアルアップ設定は削除するのかな。 http://www.amigo.ne.jp/inter/support/dial-up.htm >人にやってもらったので自分では良くわかりません 今回はいい機会だと思います。 いろいろやってみると、勉強にもなります。

参考URL:
http://www.tpot.to/~c-info/flets/flets.html
salome88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バージョンを見ると、1.0.1511だったので今は必要ないようです。 でも確かに今後のためにもと思い、お教えいただいたサイトを見て インターネットオプションの設定確認や(これはその通りになっていました) ダイヤルアップの設定の削除などしてみましたが、同じ状態です。 もう少し自分でも調べたり試したりしてみますね。

salome88
質問者

補足

その後、設定を全部やり直してみたり このソフトに関するサイトを調べたりしながら あちこちいじくってみましたが、今の所まだ解決してません。 しかし急がなくていいと判ったので、気長に取り組むつもりで もっといろんな事を勉強してゆくつもりです。 今度のことで初めて判った事や知った用語もいろいろありました。 どうもありがとうございました。