• ベストアンサー

最強伝説黒沢の…

最強伝説黒沢の、黒沢がホープレス達に言っていた、人生を一時間に例えた話って誰が最初に考えたんですか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.2

一時間じゃなく、24時間ですよね。 これ・・・かな? とりあえず、黒沢連載開始よりも前に発売されています。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4838713215/ref=pd_rhf_p_1/503-3870807-1642329 >ユニークなのは、自分の年齢を1日24時間に換算して、人生の何時に当たるのかを知れば、「これからの自分の生き方、方向性が自然と見えてくる」という考え。

_________
質問者

お礼

間違えました。24時間です。 確かにありますね。志村さんが考えたのでしょうか。 もしくは志村さんも誰かから聞いたのかもしれません。 連載前なので福本さんのオリジナルというわけではないようですね。 ありがとうございました。

_________
質問者

補足

http://oed.cocolog-nifty.com/oed_blog/2006/05/index.html このサイトによると志村さんはある思想家の言葉を自分なりにアレンジしたものだそうです。

その他の回答 (1)

  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.1

普通に考えて、漫画なんですから、作者(福本さん)ではないのですか? 彼なら、人物描写が逸脱していますから、あのような例えを思いついても 不思議ではありません。 それとも、福本さんが、「あの例え話は、ある方に考えてもらったんですよ」 とでも言っていたのでしょうか?

_________
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒沢自身が 「誰から聞いたのかさえ忘れたが、若い頃聞いて、それを励みにした」 風なことを言っていたので。ちょっと検索するとそういう例え話は結構見つかったので。 確かに福本さんなら思いついても不思議ではないですね。

関連するQ&A

  • 最強伝説について

    出る台が瞬時に解かるという「最強伝説」という物について実際に使っておられる方 これはどのくらいの確率なのですか?教えてください

  • 最強伝説黒沢

    もし、ドラマ化したら主人公の役者さんは誰が適任だと思いますか?ちなみに私はいくら考えても思いつきませんでした。

  • 中卒最強伝説

    職場で学費を年収で回収できるかという 話になりました。国公立大学出の私は 半年くらい。コスパ最強。一方私立大院修了の 同僚は分子が大きく、3年位かかります。 その理屈で言えば中卒は最強じゃないですか。 なにせ分子の学費が義務教育だからゼロ円です。 厳密に言うと実費のみ。

  • 零戦最強伝説について

    開戦劈頭の無敵零戦(零式艦上戦闘機)伝説は、おそらくポートダーウィン上空の航空戦で当時世界屈指の高性能機と謳われたスーパーマリン スピットファイアに圧勝したと伝聞されたからだと思います。英国のスピットファイアはヨーロッパ上空でドイツのメッサーシュミットBf109に勝った、そのスピットファイアに勝った零戦が世界最強という図式です。 でも果たして本当にそうなんでしょうか?零戦がオーストラリアで勝利したスピットファイアは当時は既に旧式となっていたMk. V型でしかも北アフリカから配備された砂漠仕様の機体をオーバーホールしたもの、南太平洋の環境に決して適していなかった。搭乗員は未経験なオージーパイロット、対する零戦隊側は歴戦の熟練パイロットで編成しています。これで勝ったと言っても機体性能云々を語れるデータとしては不十分だと思います。 もし零戦がヨーロッパ戦線で戦っていたら、開戦当初あれ程の連戦連勝を続けられたでしょうか?

  • 最強って何がどう最強なのでしょうか?

    最強の意味が理解しかねます…。 よく私の周りの友人とか先輩とかでもあるアーティストさんやアイドルの娘を好きなファン(ヲタとか言われてる)のファンの仲間内であの人 は最強だとか、最強ヲタは誰だとか騒いで、もてはやされて、崇められるみたいな人がいる話しを聞きますが、一体何がどう最強なんでしょうか?? ファンのスタンスって人それぞれだし、別にファン歴が長いや浅いやイベントやコンサートにいった数とかグッズの所持数とか知識とか関係なく、みんな平等だと思います。 それが芸能人どうし、または親族や関係者であっても同じだと思います。 (距離は確かに普通のファンよりは近いのは確かだと思いますが…) 最強最強騒いで自己満足してるんですかね?? みんなそれぞれな応援の仕方や愛し方で個人個人が違うやり方で愛情を持ったりして応援をしてると思うので、何を根拠に最強だのなんだの言ってるのだろうか??と私の意見ですが、理解しかねます。 個人的になんか最強とか調子に乗ってるような人は好きにはなれません。 別に心の中で思ってればいいのに、小さい子供じゃあない良い歳した大人が最強だの騒いでいて… なんか…ちょっとなぁと。 そんな話しを聞いていたらちょっと引きました( ;∀;) 私も大好きな人が居ますが、私が最強だの周りには一切話したりもしません。 でも自分の心の中では誰よりもその人が大好きだし、絶対に誰にも大好きな気持ちは負けてないから!!って密かに思ってますが…。

  • 生活感のあるリアルな日常を描いた漫画

    そういう漫画を探しております。 あれば教えてください。 自分が好きなのは ヒミズ、シガテラ、わにとかげぎす、ヒメアノール(古谷実) 最強伝説黒沢(福本伸行) 闇金ウシジマ君 おやすみぷんぷん(浅野いにお) みたいな漫画が好きです。 よろしくお願いします。

  • 最近漫画にハマっていて、面白い漫画を探しています。

    今までにハマった漫画は、寄生獣、ドロヘドロ、皇国の守護者、東京赤ずきん、なるたる、賭博黙示録カイジ、最強伝説黒沢、それでも町は廻っている、よつばと!、あずまんが大王、おおきく振りかぶってなどです。 できれば上記のものと似たような感じのがいいです。 よろしくお願いします。

  • ポケモンXY最強ポケモン

    自分が最強だと思うポケモン3体教えて下さい。 注!伝説以外で!! 私は バシャーモ、メタグロス、ジバコイルですw

  • 黒沢明監督の「生きる」について

    変な質問で本当に申しわけないのですが、黒沢明監督の「生きる」という映画で主人公の課長が35年間ずっと昼食に同じものを食べていたということなのですが、それって「そば」ですか?自分で映画を観て調べたらよいことなのですが、観て確認するだけの時間がありませんので、とりあえずそのメニューのみ知りたくて質問させていただきました。本当に馬鹿馬鹿しい質問で申しわけございません。どなたかご存じの方、教えてください。

  • 都市伝説

    都市伝説 みなさん都市伝説は好きですか?? 私は好きですよ!! でもあんまり知らないし、怖いのもあんまり知りません!! 怖いのはトトロの話でしょうか… 怖い都市伝説を知ってる方、教えてください!!!