• ベストアンサー

最強伝説黒沢の…

最強伝説黒沢の、黒沢がホープレス達に言っていた、人生を一時間に例えた話って誰が最初に考えたんですか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.2

一時間じゃなく、24時間ですよね。 これ・・・かな? とりあえず、黒沢連載開始よりも前に発売されています。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4838713215/ref=pd_rhf_p_1/503-3870807-1642329 >ユニークなのは、自分の年齢を1日24時間に換算して、人生の何時に当たるのかを知れば、「これからの自分の生き方、方向性が自然と見えてくる」という考え。

_________
質問者

お礼

間違えました。24時間です。 確かにありますね。志村さんが考えたのでしょうか。 もしくは志村さんも誰かから聞いたのかもしれません。 連載前なので福本さんのオリジナルというわけではないようですね。 ありがとうございました。

_________
質問者

補足

http://oed.cocolog-nifty.com/oed_blog/2006/05/index.html このサイトによると志村さんはある思想家の言葉を自分なりにアレンジしたものだそうです。

その他の回答 (1)

• tohoho1114
回答No.1

普通に考えて、漫画なんですから、作者(福本さん)ではないのですか? 彼なら、人物描写が逸脱していますから、あのような例えを思いついても 不思議ではありません。 それとも、福本さんが、「あの例え話は、ある方に考えてもらったんですよ」 とでも言っていたのでしょうか?

_________
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒沢自身が 「誰から聞いたのかさえ忘れたが、若い頃聞いて、それを励みにした」 風なことを言っていたので。ちょっと検索するとそういう例え話は結構見つかったので。 確かに福本さんなら思いついても不思議ではないですね。