• 締切済み

画像表示について・・

VisualC++(2003)でピクチャーコントロールに描画をする場合についての質問です。 現在、1枚表示をしています。これはダイアログベースのプログラムなのですがピクチャーコントロールの形式をBitmapにしてImageで使用するものを選択してはめ込み式で表示しています。 この絵を「アニメーション開始(設定をする)」ボタンを押すことでほかのbitmapに切り替えたいのです。 条件判断を行うことでこの2枚を永久にループさせたい(停止ボタンを押すまで・・)と思っています。 知識が乏しすぎるため手順、サンプルとしてのプログラムを書いていただけると幸いです。 もしくは別ウインドウで作ったもの(とある本のとおりの説明で作りました。)をダイアログにはめ込むことは可能ですか?

みんなの回答

• Oh-Orange
回答No.2

★追記。 ・もう少し分かりやすい URL を発見! ・下の『参考URL』をどうぞ。→下の方にある『ビットマップを設定』を参考に! ・以上。おわり。

参考URL:
http://www.nitoyon.com/vc/reference/gui/static.htm
  • Oh-Orange
回答No.1

★『SendMessage』関数または『SendDlgItemMessage』関数で行います。 ・『Bitmap』ファイルのハンドルを hBitmap として、ピクチャー・コントロールの  ハンドルを hPicture とすると次の1行でビットマップを描画(セット)出来ます。 ・『SendMessage( hPicture, STM_SETIMAGE, (WPARAM)IMAGE_BITMAP, (LPARAM)hBitmap );』 ・hPicture は『hPicture = GetDlgItem( hDlg, IDC_PICTURE );』などとして取得するか、  『SendDlgItemMessage( hDlg, IDC_PICTURE, STM_SETIMAGE, (WPARAM)IMAGE_BITMAP, (LPARAM)hBitmap );』 ・とします。→ダイアログの場合は『SendDlgItemMessage』関数の方が楽かもね。 ・『hDlg』はダイアログのウインドウ・ハンドルです。 ・『IDC_PICTURE』はピクチャー・コントロールの ID コードです。 ・以上。おわり。→分からない事がありましたら質問してくださいね。

参考URL:
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk4/sdk_349.htm