• ベストアンサー

パドルシフトに関しまして。

アストンマーチン・バンキッシュのパドルシフトでシフトダウンすると、 回転数が制御されてシフトチェンジのショックが出ないようになっています。 パドルシフトの付いた車はたくさんありますが、 バンキッシュと同じようにシフトダウン時のショックが起こらないように制御されている車は他にたくさんあるのでしょうか? マセラティ・クーペは同じような制御装置が付いていますか? また、そのような装置の正式名称は何というのでしょうか? ご存知の方がおられましたら回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マセラティクーペ2002年式に乗ってます。カンビオコルサというパドルシフトがついていて、バンキッシュなどと同じようにシフトダウン時にブリッピングしてくれます。  ブリッピング制御自体はカンビオコルサのプログラムなので、固有の名前はありません。ノーマルモードとスポーツモードではシフトの時間が変わるためブリッピングの加減が変わります。高速での追い越し時、箱根などでは重宝します。  他社でもフェラーリのF1マチックやアルファロメオのセレスピードも同じように動作します。

The-JAM
質問者

お礼

実際にお乗りになっている方からの回答ありがとうございます。 間違いないって事が分かりました^^

その他の回答 (1)

noname#157866
noname#157866
回答No.1

最近増えているようです。フェラーリ、マセラティ、アルファなども付いています。他にももっとあると思います。 正式名称は知りませんが俗にブリッパーなどと言いますね。

The-JAM
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。