• 締切済み

60歳になったら一般の年金とは違うのがもらえる?

私の聞き間違いかもしれません。60歳になったら一般にもらえる年金とは別のものが受給可能と聞きました。それは自分から申告しないと貰えないって。みんな知らないし、役所もそれを大々的に知らせないって。そんなのが本当にあるんでしょうか?きっと年金の事って、知っていると得なことっていっぱいあるんでしょうね・・・

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

特別支給の老齢厚生年金のことではないでしょうか。 年金の支給年齢が65歳に引き上げられたときに、一気にやるのは無理ということで暫定的に取られた処置でいずれは消える運命です。 >それは自分から申告しないと貰えないって お役所が支給するものは総て請求がないと出ません。 これも60歳になる前に通知が来ますので、所定の項目を書き込んで請求しなければ支給されません。 >みんな知らないし 65歳からもらえる一般の年金は支給年齢を遅らせると支給金額が増えますが、この特別支給の老齢厚生年金は増えません。 それを知らずに一般の年金と同じに、支給年齢を遅らせる人が多いようですが、そうではないので60歳になったらすぐにもらったほうが得です。 詳しくは下記の参考URLで。

参考URL:
http://park18.wakwak.com/~takahashi/new_page_25.htm