• ベストアンサー

土地を購入したのですが・・・

12月末に土地を購入しました。土地の購入には土地だけで決済する場合と住宅も含めて決済する場合とあるようなのですが、うちの場合前者でした。前者と後者では建設業者を決める期間がかなり違ってくることもあり、不動産業者は契約をする前にこれを私たちにおしえる義務はないのでしょうか?  実は建築士に設計をお願いするつもりだったのですが、うちの場合はもうそれが不可能なようなのです。  ご存知の方、どうぞおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>不動産業者は契約をする前にこれを私たちにおしえる義務はないのでしょうか? ありません。不動産業者は金融機関ではありません。資金については購入する人の責任で用意するのが基本ですし、それが当然の話です。 不動産経由で金融機関に融資の申し込みなどをするケースはありますが、それはあくまで本来の業務外のサービスに過ぎませんので(だからそういう場合には仲介手数料とは別に手数料を支払ったりすることもある)、事前にそのような細かいことに関しての義務は一切ありません。 >実は建築士に設計をお願いするつもりだったのですが、うちの場合はもうそれが不可能なようなのです。 私は購入の契約前に土地を探し始めた段階で金融機関にも相談して、制約条件(通常はご質問に書かれているように土地決済から建物竣工までの期間が制約を受ける)については把握していましたけど。 ちょっと勉強不足でしたね。 ただ、私の知っている建築士は、ご質問のように期限が切られているケースでもそれに間に合うように突貫で設計した経験はあるそうですから、不可能になったとまでは言い切れません。土地先行融資の場合には、とりあえずのプランと見積もりを出せば後で施工業者や設計などが変更になっても銀行はOKです。(金額の大幅上昇はまずいですけど、どの道限度を越えた融資はどんな場合でもしてもらえないので) 過ぎたことですけど、建築士を入れてじっくり検討する場合には、狙い目は開発申請前後の宅地などですね。これは開発許可が下りるまでに建築士にした調べと簡単なプランを考えていてもらって(購入できなくても損失を少なくするために費用は低額で済む様に交渉してお願いする)、開発申請が下りたらすぐに契約して本設計に入ると、開発完了検査してから土地決済となるので結構時間が取れます。

maique
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 今回の土地購入は不動産業者にかなり急がれたこともあり(「買いたい人がかなり集まっているので先に契約したものが購入できる、と売主に言われた」とのことだった)、自分たちで銀行へ相談に行くこともできないままの契約でした。今ごろになって自分も急ぎすぎたと反省しています。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.3

重要なことを書き忘れていたので再登場しました。 >今回の土地購入は不動産業者にかなり急がれたこともあり 通常は土地は生もので見つかったら申し込みから契約まで1週間がこの世界の標準です。 事情があれば2週間くらいは契約を待ってもらえる場合もあります。 ちなみにこれからでも銀行をいくつか当って見てください。都市銀行より地方銀行や信金の方がよいかもしれません。というのも、銀行によっては比較的ゆるい条件で土地決済資金を貸してくれるところもあるのです。 ただ金利面ではベストの選択が出来ない可能性もあります。 銀行が期限を制限するのは、あくまで銀行の都合でしかありませんから。

maique
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これからでも銀行に行って、話しをきいてみようと思います。 土地を購入する前にここで質問できていたら・・・ とは言っても、買った土地はものすごく気に入っているので。 今回は本当にいろいろありがとうございました。

• S-Wat
回答No.1

2パターンではなく、3パターンですかね 1.土地だけ売買  1.1.土地だけ  1.2.建築条件付 2.建売