• ベストアンサー

土地だけを先に購入したら

住宅を新築する為のいい土地が見つかったので、近いうちに契約をしようと思っています。 HMはこれから探していくので、土地の購入と家の建築に半年以上ずれができそうです。 土地建物あわせてローン(頭金500万円)を組む予定でしたが、今回の場合まずは土地だけでローンを組み、来年建物のローンを組むという事になるのでしょうか? 私としては、一本にした方が管理しやすいような気がするのですが・・・。また、ローンをわけた場合、登記費用その他で無駄なお金が出ていくとも聞きました。土地決済は待ってくれるかどうかまだ分かりません。 どうするのが一番いい方法だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • candypoo
回答No.1

どうも不動産屋さんです。 きっと契約をして決済まではある程度はまってくれると思いますが、半年は待ってくれないでしょう。 資金は銀行に相談するのが一番いいと思いますが、土地と建物を一緒のローンと考えてくれると思います。ただその場合でも支払いは始まってしまいます。ので今賃貸ならその賃料を払いながらになってしまうため、若干の余裕をもったほうがいいでしょう。また建物も大体の場合3回にわけてお金のやり取りをしますが、銀行とは最初の時点で貸借契約を結びます。のでまたそれでも支払いが発生します。まってくれる銀行もあるようですが、銀行さんと相談するのが一番でしょう。公庫の場合は融通がききません。登記費用はほとんど変わらないと思いますよ。

jyutaku
質問者

お礼

不動産屋さん、回答ありがとうございます。 登記費用は変わらないようで安心しました。 アドバイス通り、銀行に相談してみます。