• 締切済み

エクセルVBAで、ワードアート削除するには?

エクセルマクロ初心者でして、どうかご迷惑おかけするかもしれませんが、どうか助けていただけないでしょうか? エクセルマクロで名刺作ってまして、ワードアートをA1に作成して、A2~B6にコピーして作ってます。 しかし、ワードアートの一部分が間違えて変更する際に、A2~B6を 削除するのが大変なんですよ・・・ セルA2~B6のワードアートを指定して削除するVBAは、どうやってつくるのか、どなたか教えていただけないでしょうか? 一括削除だったら、原画のA1まで消えてしまって・・・( ̄~ ̄)ンー

みんなの回答

• ja7awu
回答No.4

> ワードアートだけでなく、セルに文字や、写真(JPEGが多い)も > 入れることがありまして、そういった場合Objectになるのですかね? > セルに入った文字がひっかかってしまって・・・ それなら、こんな感じです。 セル A2:B6 の内容と、その範囲内に左上点がある Shapes、Picture等のDrawingObjects を 全て削除します。(セル内容は消去) Sub test() Dim Obj As Object Range("A2:B6").Clear For Each Obj In ActiveSheet.DrawingObjects   If Not Intersect(Range("A2:B6"), Obj.TopLeftCell) Is Nothing Then Obj.Delete Next End Sub

• ja7awu
回答No.3

おっと!! 質問内容を忠実に解釈するとこんな感じです。 WordArtの左上角が「セルA2:B6に入っているものだけを削除」するのであれば、こんな感じです。 Sub test() Dim Shp As Shape For Each Shp In ActiveSheet.Shapes   If InStr(Shp.Name, "WordArt") = 1 Then     If Not Intersect(Range("A2:B6"), Shp.TopLeftCell) Is Nothing Then Shp.Delete   End If Next End Sub

takajin831
質問者

補足

しまった、言い忘れてました・・・ ワードアートだけでなく、セルに文字や、写真(JPEGが多い)も 入れることがありまして、そういった場合Objectになるのですかね? セルに入った文字がひっかかってしまって・・・ 初心者で申し訳ないです。( ̄~ ̄)ンー

• ja7awu
回答No.2

こんな感じで如何でしょうか? WordArtの左上角がセルA1に入っているものを残し、削除します。 Sub test() Dim Shp As Shape For Each Shp In ActiveSheet.Shapes   If InStr(Shp.Name, "WordArt") = 1 Then     If Shp.TopLeftCell.Address <> "$A$1" Then Shp.Delete   End If Next End Sub

takajin831
質問者

お礼

なるほど、うまくいきました^^ A1以外ってのが頭に浮かびませんでした^^; なんと言ってお礼をいいやら、誠にありがとうございました。 ご恩は一生忘れません。

• ham_kamo
回答No.1

あくまで ・A1が一番最初に作成された ・ワードアート以外のShapeオブジェクト(図形など)がない 場合限定ですが、以下のマクロでできませでしょうか。 (実行するときに念のためシートのバックアップ(コピー)をとっておいた方がよいかと思います) Sub ワードアートを削除()   Do While Shapes.Count > 1     Shapes(2).Delete   Loop End Sub

takajin831
質問者

お礼

Do While Shapes.Count > 1  ←ここでひっかりました^^; ありがたい回答で感謝であります。 先に回答された方のを採用させてもらいました。 お手数おかけしました。