• ベストアンサー

くちびるが皮膚炎???

一ヶ月ほど前からだと思いますが、上唇と皮膚の間辺りが少し痒くなり、ザラザラするようになりました。それが今ではくちびる全体に広がっています・・・・ 上唇は確実に痛くて痒くて、見た目にも鮫肌のようでおかしいです。 下唇も荒れています。 なかなか皮膚科等にも行っている暇もないので、リップをぬっていたこともあったのですが、効かないので怖いからやめました。口内を清潔にするように心がけたりもしましたが、効果はなくひどくなる一方です。 今は、食べ物がしみるので、食事にも支障をきたしています。 皮膚病の一種なのでしょうか??それとも何か違った?? 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14914
noname#14914
回答No.3

唇周りは怖いですよ。 本当に。 痛いんだったら、ヘルペスの可能性もありますので、早く皮膚科に行きましょう! ヘルペスだったら、人にもうつる可能性があるし、市販薬では治りませよ。 とにかく、仕事を半日休んで、でも、学校を早退して、でも病院に行ったほうがいいと思います。 お大事に!

その他の回答 (3)

• jusa
回答No.4

確実なことはお医者様以外誰も言えませんが, 前の回答者の方がおっしゃっている口唇ヘルペス(帯状疱疹)の可能性があります。 両者ともヘルペスウィルスによって出てくるもので,このウィルスはほとんど誰しもが体内の神経節に潜ませています。 体調を崩すなどして抵抗力が低下すると,潜んでいたウィルスが顔を出すことがあります。 最近風邪をひいたりしませんでしたか? ヘルペスはひどくなると顔面全体に拡がり,ひどい神経痛に悩まされるようになってしまいます。 口内炎などの粘膜障害も引き起こします。 早めに皮膚科を受診し,適切な薬を処方してもらう以外ありせん。普通の肌荒れや切り傷と違って,時間が解決してくれる症状ではないです。 それから接触感染しますので,タオルの共有等々,十分ご注意を。

kokogoro
質問者

お礼

ご回答をいただいた皆さん、本当にありがとうございました。 No.3の方のご回答で、病院にいく決心がつき、行ってきました。 ヘルペスの疑いのようです。もともと抵抗力のないほうですから感染しやすかったのかもしれません。 皆さんのおかげで、今日から治療に励めます。ありがとうございました。

noname#1976
noname#1976
回答No.2

私も同じ症状が数ヶ月前から続いています。 今は唇全体がヤスリのようです。 TVで有名な女医さんの『○おた皮膚科』に行って、デキサメタゾン眼軟膏を処方されて塗っていますが、よくなったり悪くなったりしています。私の場合は最初目の周りもそうだったので目に入っても支障のないこの薬を処方されましたが、塗ったばかりはいいのですが次第に乾いてきてしまいます。 いずれにしても、皮膚科に行って経過を話して、処方された薬を試してみて、ダメならもう一度行って薬を変えてもらいましょう。

• mama7
回答No.1

医者に行ってる暇がないなどと言ってると悪化します。 病名はわかりませんが、病気の可能性が高いでしょう。 薬で簡単に治るかもしれないのですぐ行って下さい。 もし、悪い病気なら、どーするんですか? ネットで教えてといわれても、皮膚は見ないとだめなんですよ。 見たらすぐわかるのも皮膚なんですよ。 お医者、行ってくださいね。