• 締切済み

法律的に不貞行為になりますでしょうか?

兄弟のように親しくしている男性がいます。その人は、結婚していて子供もいます。彼は地方在住で、私は都内在住。彼が出張で上京したき、ご飯を食べたりします(年に2~3回)。ただ、お互いあまりお金がないので、彼の泊っているホテルの部屋で缶ビールを飲みながらしゃべったりすることもあります。彼の奥さんは、とても嫉妬深い人なので、交友関係や今日誰とご飯を食べたか…などは一切話さないことにしているらしく、私のことも知らないそうです。もちろん、肉体関係もありませんし、手もつなぎません。というか、恋愛感情がありません。 ですが、これって奥さんにバレたら不倫になるのでしょうか? 不倫の定義なども自分なりに調べたのですが、たとえば、2人でホテルの部屋に入るところを写真に撮られただけでも、不貞行為の証拠とされてしまうのでしょうか? もちろん、誤解を受けるような行動は慎むべき…なのはわかっているのですが、お互い家族のような関係で一緒に過ごす時間は貴重なので、できれば続けたいのです。 ちょっと不安になり質問させていただきました。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#62235
noname#62235
回答No.5

法律的には「肉体関係があることを持って、不貞」です。 ではホテルに二人ではいるところを写真で取られたら、それは不貞の証拠となるか?それは裁判官がそれをどう判断するかによります。 普通、男女が二人でホテルに入るところを見たら、もしあなたなら客観的に見てどう判断しますか? 10中8・9、肉体関係があるものと推察すると思います。違いますか? もしあなたに彼氏がいて、他の女性と二人でホテルに入るところを見たとします。彼氏が後で「いや何もしてない」といったとして、信用しますか? そういうレベルの話です。法的に「一緒にホテルに入った=肉体関係あり」とみなされるということはもちろんありませんが、といって「じゃあ挿入している部分の写真がない限り証拠不十分で不倫とはみなされない」ということもありません。 裁判になった場合は、裁判官の心証と、あなた・相手の男性の証言に矛盾がないか、一貫性があるか、説得力があるか、ということで判断されます。仮に事実であっても、証言を間違えれば(たとえば矛盾したことを言ってしまった、あなたと男性の言っている内容が異なるなど)、裁判官は「不倫の事実あり」と判断します。

tamatama10140630
質問者

お礼

率直なご意見をありがとうございます。「法的には肉体関係がある=不貞」なので「一緒にホテルに入った=肉体関係ありとはみなされない」が、「挿入している部分の写真がないので証拠不十分というわけでもない」いわばグレーゾーン。裁判官は、証拠だけでなく心証・証言の一貫性など総合的に判断されるのですね。ありがとうございました。

質問者

補足

皆さまの回答を読んで、自分の知りたかったことがより明確になりました。意見もしくは、どうすべきかを聞きたかったわけではないということです。 daibutsuyoさまの回答の一部をお借りするならば、 >もしあなたに彼氏がいて、他の女性と二人でホテルに入るところを見たとします。彼氏が後で「いや何もしてない」といったとして、信用しますか? これについて私は「彼氏に何も聞かない」という意見です。「奥さんが知ったらどう思うか」や「自分が奥さんの立場ならどう思うか」という皆さんのご意見を聞きたかったわけではないということです。 このような場合、「裁判官がどう判断するのか?」「過去に裁判ではどのように判断されたのか?」というのが、自分の知りたかったことであるということがわかりました。質問を締め切らせていただきます。回答いただいた皆さま、ありがとうございました。

• subaru361
回答No.4

実際、部屋に入ったところまでは争いがなく、その中での不貞行為の有り無しについて争いがあったことがありますので、正直グレーゾーンというか、その時の総合的な判断となるのではないかと思います。法律の本ではなく、結論については記憶しておりませんが、裁判官に「入れたのか入れないのか」を聞かれたとか。 最終的に争いに負けない可能性はありますが、訴えられる可能性は十分にあり、それなりにいやな思いをすることはありそうです。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。このような事例をお聞きしたかったので、大変参考になりました。「負けない可能性はあるが、訴えられる可能性はある」非常に的確な表現ですね。結論が気になるところです。ありがとうございました。

• hima-827
回答No.3

質問者様には申し訳ないですが、法律的以前に、自分の都合の良い解釈をされていると思います。 例え、奥様にばれて、体の関係が全く無い事が証明出来ても、その後も、奥様公認で会い続ける事なんて、出来ないでしょう。 今後も今の状態を続けたいのならば、奥様の公認を頂くか、ホテル以外の一般的な場所に限定するべきだと思います。

質問者

お礼

率直なご意見をありがとうございます。回答者様には申し訳ないのですが、「法的以前に」ではなく「法的にどうか」が知りたかっただけでございます。「奥さんにばれてしまい、今後も関係を続けたいのですがどうすればいいでしょうか?」という質問ではないということです。ありがとうございました。

noname#24640
noname#24640
回答No.2

実際に不貞行為(性的関係)を行なっていなくても、探偵などがホテルでの証拠写真を撮ったとします。貴方が否定しても、不貞行為の証拠書類として家庭裁判所(家裁でまとまらなきゃ地裁)で使用され、かなり不利な証拠となると思いますよ。しかも彼の方は奥さんに内緒で貴方と会ってます。不貞行為の有無を判断(信じる)するのは貴方ではないのですし。 殺人事件や傷害でもないので科学的に性行為の有無のを調べる!なんて事は無いでしょうしね・・・( ̄‥ ̄;) そこまでくると奥さんの疑いを解くのは困難です。 可能性として貴方に慰謝料請求!なーんて事もありえます。 (裁判で勝つか負けるかは別として) 面倒でもホテル以外の場所で会話を楽しべきと思いますが・・・

質問者

お礼

率直なご意見をありがとうございます。「可能性として慰謝料請求」された場合、裁判で勝つか負けるかが知りたかったので…。法的にどの程度不利な証拠なのか、ということです。不貞行為の有無を判断するのはたしかに私本人ではありません。ありがとうございました。

• RUMI95
回答No.1

肉体関係がないと不貞行為には当てはまりません。 恋愛感情のなくてもセックスフレンドなら不貞行為だと思いますが。 でも、大人の男女が同じ部屋で何もなかったということを信じる人は少ないと思います。一般的に部屋に入った=関係があったとみなされますので。探偵が現場を押さえるっていったって、部屋の中を見ているわけじゃなく入り口でしょうから。結局は、その彼と貴女の「肉体関係はなかった」ということが立証できれば何も問題ないでしょうが、奥さんに誤解される可能性があると思うなら慎むべきでしょう。

質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。「肉体関係がないと不貞行為には当てはまらない」のですね。「部屋に入った=関係があった」とみなされるのは、法律的にはどうなのかが知りたいのです。逆に「肉体関係がなかったことを立証する」ことができるかどうか?というのはすごい意外なポイントでした~。ありがとうございました。