• ベストアンサー

OSXのシステム機能拡張、ネットワークタイムについて

内蔵モデムでインターネット接続をしてますが、この、機能拡張のネットワークタイムのタブをクリックすると、マウスが虹色の回転するグラフィックに変わり、しばらく応答がない後、「Internet connect」のエラーがでます。 てっきり、自動的にアクセスしようとしてるのだろうと持ったんですが、モデムの設定で自動的にアクセスするようにもなってなければ、電話回線をつなげても同じエラーがでて、実際のアクセスはできません。 これはどうやったら回避できるのでしょうか?知人はOSX10.1.4にすれば直るというのですが、なにぶん、アナログ回線なので、ダウンロードは厳しいかなと思っております。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.7

>設定がややこしい=便利というわけでもないでしょうし。うーん、ちょっとOSXをあがめすぎていた その気になればOS Xならメールサーバの構築もできるしルータの代わりにも出来るし色々設定が出来ると言うことはそれだけ融通が利くと言うことではあるんですがOS 9以前だったら簡単に出来ることがOS Xではめんどくさかったりもします。 OS Xのいいところは1つのアプリケーションが動作不良を起こしてもっそれいが威のアプリケーションはそのまま動き続けることが出来るなどの利点もあります。 しかし新しいOSなら良くなっているというわけではなく逆に日本語環境などはまだ不十分なところがあります。 まあ好きずきです

amour7
質問者

お礼

最後までありがとうございました。 精進していきます…。

その他の回答 (6)

• asuca
回答No.6

>電話回線を差し忘れているなんてことであればこの現象も当たり前で済むんですが、自動接続をオフにしているのに、あたかもはたかれ見ればつなごうとしているようなフリーズ状態。でも、それで電話回線を差しても繋がらない。同じようにフリーズ後、エラーが出る これはOSの構造を理解しなければたぶん納得は出来ないと思います。OSは全てを把握して1つの指揮系統で動作しているわけではありません。 ネットワークを利用するための部分と命令を出す部分はまた別の所で動作しています。 今回の場合だとOSはネットワーク部分に時間情報を受け取るための命令を出します。 ネットアークの部分はその命令を受けて設定されたとおりの動作をしネットワークから情報を受け取ろうとします。それはさらに下位の部分で行われます。 しかしネットワークには繋がらない設定になっているわけですからある一定の時間型つと下位の部分は受け取れなかったというエラーをネットワーク部に返しさらにそれをネットワーク部はエラーとしてOSに返します。 動作自体は全て正常に行われているんです。 ここでエラーを出さずに完全にフリーズするのだったら問題になりますがタイムアウトしてエラーを出しているのですからそれは正常な動作です。 全ては正しい背ってをしなければOSはまともに動きません。 OS 9よりもOS Xはさらに高度な知識をユーザーに求めています。OS Xの基本になっているunixベースの物だったらもっとややこしい設定が必要になるんですよ。 >「Internet Connect」を起動してチェックしてくれたようで、そのときにそこに「接続」という表示がなかったよと言ってました、ということです。 それだったらADSLモデムの電源を落としていても繋がったのでしょうか?そうではなくモデムなどと動作が違うので友人が勘違いをしているのではないですか?

amour7
質問者

お礼

幾度にわたるご回答、感謝いたします。 納得というか、理解は出来ました。私の経験上、接続を試みてる時に他の動作が完全に出来ないと言うことがなかったので、過剰に反応したんだと思います。 設定がややこしい=便利というわけでもないでしょうし。うーん、ちょっとOSXをあがめすぎていた(?)のかもしれません。 お時間割いていただきありがとうございました。

• asuca
回答No.5

>確かに友人はADSLです。でも、ネットワークタイムを押しても、インターネットにつないでるという表示はどこにも出ないと言い切ってました。それでも、繋がるって言うことがあるんですかね?だとしたら納得できますが…。 まず確認したいのですが、その友人はどこかインターネットにアクセスするたびにいちいち接続していることを告げる物が出てくるのでしょうか? ADSLの場合は2つの接続方法があってルータタイプのモデムを使っているかモデムにルータを付けているときはイーサネットでそのまま接続しますのでアクセスするときには全く何の表示も出ません。 ルータタイプでないモデムだったらPPPoEを使うことになりますがその友人もTCP/IP接続時に自動的にアクセスする項目にチェックは入れていないのでしょうか? 入れていれば全く何の表示も出さずに接続されます。 モデム接続かADSLかアクセス方式によって接続の特のアクションは違いますよ。 >でも、自動的につなげないような設定にせっかくしてるのに、そうやってビジーになった後につなげないというエラーが出るのもどうかと思うんですが この考えは間違っています。 せっかくOSのほうで自動接続してやる機能を持っているのにそれを使わない設定にしておいてインターネットにアクセスする必要のある物を起動して正常に動作しないと言うのはおかしくないですか? 今までの回答でネットワークタイムの仕組みについて説明しているのですから。 >そこはこれからのOSXに期待するしかないでしょうかね…。 違います。ちょっときつい言い方をしますが..... OS側類のではなくOSの設定について、ネットワークの仕組みについてをもう少し勉強する必要があると思いますよ 私が何度も「ネットワークタイム」はインターネットに接続する必要があると説明しても理解出来ないのは私の説明の仕方が悪いのか理解しようとしてないかですので。 とくにOS XはネットワークだけでなくUNIX(Linux)の事をある程度理解しないと使いこなせません。 今回の質問にはこれ以上答えようとは思いません。 インターネットにアクセス出来なくても時刻あわせを出来ると思うのでしたら「お好きに」してください。

amour7
質問者

お礼

>まず確認したいのですが、その友人はどこかインターネットにアクセスするたびにいちいち接続していることを告げる物が出てくるのでしょうか? いえ、そうではなく、私の今回のためにネットワークタイムのところを押す時にずっと「Internet Connect」を起動してチェックしてくれたようで、そのときにそこに「接続」という表示がなかったよと言ってました、ということです。 >せっかくOSのほうで自動接続してやる機能を持っているのにそれを使わない設定にしておいてインターネットにアクセスする必要のある物を起動して正常に動作しないと言うのはおかしくないですか? すみません、ここは私の言い方がうまく伝わらなかったようですね。エラーが出るのはもちろん当たり前なんですが、そこでビジー状態になるのがいやだなと思ってるんです。間違って押しても、そこで1分弱全くなにも操作できない状態になるので。 ずいぶんお気を悪くされたようですので、誤解だけ解いていただければと思います。回答については感謝申し上げます。

amour7
質問者

補足

念のため再度補足しておきます。 今回の質問では時間あわせをしたいということではありません。もちろん、ネットワークタイムがどういうモノかも把握しているつもりです。ただ、なぜ、「ネットワークタイム」を押した際にフリーズしたようになるのかが疑問なんです。もちろん、そこで自動接続にチェックを入れていて、電話回線を差し忘れているなんてことであればこの現象も当たり前で済むんですが、自動接続をオフにしているのに、あたかもはたかれ見ればつなごうとしているようなフリーズ状態。でも、それで電話回線を差しても繋がらない。同じようにフリーズ後、エラーが出る。 これが分からないんです。うまく伝わらなければ私の語彙不足でしょうが、今までMacOS8あたりからずっと使ってきた中でどうしても納得いかないので質問させていただきました。これはOSXの問題だと思うのですが。

• asuca
回答No.4

>知人のOSX(10.1.4)ではネットに接続していなくても(自動接続でもなく)問題なくネットワークタイムの画面が出るんです。 その友人のインターネット環境がADSLなどの常時接続になっていて接続画面が出ずにインターネットにアクセスしていると言うことはありませんか? もしくはコンピュータに詳しい人でLAN上にNTPサーバをおいていてそこにアクセスに行っているか。 どちらにしても「インターネットタイム」というのはインターネット上もしくはLAN上にあるタイムサーバ(NTP)に接続してMac内部のクロックを自動設定させるための機能です。ですからLAN接続もしくはインターネット接続していなかったら機能しないものです。 という化インターネットに接続していなかったらどこの何を基準に時計を合わせるの?ということになりますよね? これはOSのバージョンの問題では全くなくこういう機能であるということです。 ですからモデムアクセスの環境で自動設定にしていないもしくは接続していない状態では「絶対に」動作しません。

amour7
質問者

お礼

確かに友人はADSLです。でも、ネットワークタイムを押しても、インターネットにつないでるという表示はどこにも出ないと言い切ってました。それでも、繋がるって言うことがあるんですかね?だとしたら納得できますが…。 でも、自動的につなげないような設定にせっかくしてるのに、そうやってビジーになった後につなげないというエラーが出るのもどうかと思うんですが、そこはこれからのOSXに期待するしかないでしょうかね…。

• asuca
回答No.3

>モデムの自動接続をオフにしてる、と書いたのがご指摘の「TCP/IPアプリケーションを起動するときに自動接続する」に当たります。 ネットワークタイムはインターネットから時間情報を取ってきて設定しますのでインターネットに接続した状態もしくは自動的に接続する状態にしておかないとうまくいきません。 インターネットに接続した状態でインターネットタイムをクリックしてもだめですか?

amour7
質問者

お礼

>インターネットに接続した状態でインターネットタイムをクリックしてもだめですか? これは試していません。 というのも、知人のOSX(10.1.4)ではネットに接続していなくても(自動接続でもなく)問題なくネットワークタイムの画面が出るんです。なぜ、自分のがその画面が出ずに止まってしまうのかが分からなくて。それで、OSX10.1.4でクリアされてる問題なのかなと思ったのです。

• asuca
回答No.2

もう一つ。ファイヤーウォールソフトはインストールしていないですよね? もしインストールしてたらTCP,UDPのポート番号123番を通るように設定してください

amour7
質問者

補足

していません。 ご指摘ありがとうございます

• asuca
回答No.1

システム環境設定の「ネットワーク」の所で「PPP」タグをクリックして「PPPオプション」をクリックして出てきた画面で「TCP/IPアプリケーションを起動するときに自動接続する」にチェックは入っていますか? またごくまれにネットワークタイムサーバがダウンしていることがあります。NTPサーバの所で「Appleアジア」など他の接続先を選択しても同じか確認してください。

amour7
質問者

お礼

モデムの自動接続をオフにしてる、と書いたのがご指摘の「TCP/IPアプリケーションを起動するときに自動接続する」に当たります。 ネットワークタイムのタブをクリックすると、押されたことを示すグレーの色は付くんですが、そのまま止まっちゃう感じです。