-PR-
締切り
済み

MacとPCのつなぎ方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.26750
  • 閲覧数66
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 37% (14/37)

MacとPCで、プリンターやフォルダの共有は可能ですか?
できれば、インターネットも共有したいのですが。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

単純にファイル交換したいだけなら、WEB共有などでもいけますが、WindowsのエクスプローラやMacの共有フォルダみたいなイメージでファイル共有したい場合は、市販ソフトの追加が必要です。DAVEやPCMacLANといったソフトがあります。 プリンタの共有も、プリンタ自身がネットワーク対応していないとしたら前述のようなソフトが必要です。 また、インターネットの共有だけなら、ルータをお勧めします。 W ...続きを読む
単純にファイル交換したいだけなら、WEB共有などでもいけますが、WindowsのエクスプローラやMacの共有フォルダみたいなイメージでファイル共有したい場合は、市販ソフトの追加が必要です。DAVEやPCMacLANといったソフトがあります。
プリンタの共有も、プリンタ自身がネットワーク対応していないとしたら前述のようなソフトが必要です。
また、インターネットの共有だけなら、ルータをお勧めします。
Windows98にはインターネット接続の共有機能がありますが、これを使う場合Windowsが常に移動していないとだめなので、Macだけ使いたいなんてときにはちょっと不便ですね。
プリンタの共有もプリンタを接続したどちらかのパソコンが起動していないと使えませんので、プリンタサーバというのを使えば、プリンタ自身がネットワーク対応していなくても接続可能になります。(ちょっと制限がありますけどね)
そんなわけでルータをお勧めします。非常に快適で、多分一度使ったら二度とパソコンからのダイアルアップ接続なんか使えなくなります。
お礼コメント
aikoi

お礼率 37% (14/37)

アドバイス、ありがとうございます。ルータも考えてはいたんです。でも、値段が幅広いし、いろいろなメーカーがあって、どこのがいいのか、どんな程度の物でいいのかが分からないのです。もし、お使いのルータや、お勧めのルータがあれば、教えてくれませんか?
それと、ソフトを使うという話ですが、このソフトを使えば、インターネットはもちろんのこと、ファイルや、プリンタも共有できるのでしょうか?また、このソフト(例えば、DAVE)を入れるにあたり、用意するものってありますか?ソフトを入れてもルータは必要ですか?
投稿日時 - 2001-01-16 06:18:46


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

一番お手軽なのはEtherNetでつないで MacでWeb共有、WinでパーソナルWebServerを起動してブラウザを利用したデータの転送 プリンタも同Netにつなぐとなお便利 ダイアルアップに関してはDHCPを使うのが良いでしょう。 しかしISDNではないしそんな小難しいのは・・・と言う人はAirMacベースステーションを買ってMacから設定すれば56kのDHCPサーバとしてEtherNetか ...続きを読む
一番お手軽なのはEtherNetでつないで
MacでWeb共有、WinでパーソナルWebServerを起動してブラウザを利用したデータの転送
プリンタも同Netにつなぐとなお便利
ダイアルアップに関してはDHCPを使うのが良いでしょう。
しかしISDNではないしそんな小難しいのは・・・と言う人はAirMacベースステーションを買ってMacから設定すれば56kのDHCPサーバとしてEtherNetからでも利用できます。
これはWinでも利用可。便利です。
お礼コメント
aikoi

お礼率 37% (14/37)

回答ありがとうございます。EtherNetは、言葉しか知らないんですが....
ダイヤルアップのDHCPというのも、よくわからないんです。もう少し、具体的に教えてもらえると助かります。
投稿日時 - 2001-01-16 06:22:26
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

プリンター共有について。 Macは標準だとネットワークプリンターはPostScriptプリンターにしか 対応しません。CANONのネットワーク対応プリンターやプリントサーバ ーにはPostScriptではないMacとWin両方対応している物があります。 (その他にもあるかもしれませんが私はちょっと知りません) それ以外のプリンターの場合はリッパーという物が必要で、扱いも難 しいです。リッパ ...続きを読む
プリンター共有について。

Macは標準だとネットワークプリンターはPostScriptプリンターにしか
対応しません。CANONのネットワーク対応プリンターやプリントサーバ
ーにはPostScriptではないMacとWin両方対応している物があります。
(その他にもあるかもしれませんが私はちょっと知りません)
それ以外のプリンターの場合はリッパーという物が必要で、扱いも難
しいです。リッパー自体はソフトウエアリッパーとハードウエアリッ
パーがあります。ちなみに高いです。(フリーのソフトリッパーは扱
いが難しいです。)
お礼コメント
aikoi

お礼率 37% (14/37)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-16 06:15:20
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

MacのネットワークプリンタはPSプリンタである必要はありません。 標準搭載機では沖データのMicroLine12n しかし最もコストパフォーマンスに優れた組み合わせはコレガのプリントサーバーにヒューレットパッカードのプリンタを繋げることですね。 機種は中期以降ならどれでも可。 速さと品質を両立させるならこの組み合わせが有効と思います。 ちなみにLocalTalkプリンタは立派なネットワーク ...続きを読む
MacのネットワークプリンタはPSプリンタである必要はありません。
標準搭載機では沖データのMicroLine12n
しかし最もコストパフォーマンスに優れた組み合わせはコレガのプリントサーバーにヒューレットパッカードのプリンタを繋げることですね。
機種は中期以降ならどれでも可。
速さと品質を両立させるならこの組み合わせが有効と思います。

ちなみにLocalTalkプリンタは立派なネットワークプリンタとして機能します。
現行ネットに組み込むにはLocalTalk-EtherTalk変換してUNIXでCAP咬ませばどの機種からでも印刷可。
でもこの方法ではUNIXマシンが要るし質問の回答には適さないですね。
お礼コメント
aikoi

お礼率 37% (14/37)

アドバイスありがとうございます。でも、初心者の私には、ちょっと高度なアドバイスかもしれません。というのも、LocalTalkというのもわかりませんし。
我が家のプリンターは、幸いにも(?)、HPです。機種名は、今、分かりませんが、購入したのは、半年ぐらい前の物なので、そんなに悪くないと思います。
購入したとき、お店の人から、これなら、MacやPCでも使えるからと言われたのですが、買ってからは、ずっとPCにつないでいたんです。それで、最近になって、やっぱりMacでもと思い、USBをつないでMacにつないでみたのですが、全く使えません。ちなみに、プリンターのドライバは、Macにインストール済みです。
プリンターは単純に、USBにつなげば、Macでも使えるというわけではないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-01-16 06:14:38
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

ダイアルアップのDHCPとは要するにルーターと同じようなものです。 ISDNルーターのアナログ版と考えて下さい。 Macがプリンタを使用するためにはアップルメニュー内のセレクタで使用するプリンタを選択する必要があります。 LocalTalkはiシリーズや青白G3以降のユーザーには無縁の物と思っていいです。
ダイアルアップのDHCPとは要するにルーターと同じようなものです。
ISDNルーターのアナログ版と考えて下さい。

Macがプリンタを使用するためにはアップルメニュー内のセレクタで使用するプリンタを選択する必要があります。
LocalTalkはiシリーズや青白G3以降のユーザーには無縁の物と思っていいです。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 55% (5/9)

aikoiさんの環境がわかりませんので、明確にはご返答できませんが、 皆さんも書かれている通り、大抵はできるはずです。 共有方法は色々あるようですが、分かりやすく解説してある(と私が 感じた)本として以下をご紹介します。 「MacとWindowsをつなぐ法」高橋浩子著 明日香出版 私の場合はEtherNetのLAN環境で、DAVEというソフトを 利用しています。 このソフトの日本語版 ...続きを読む
aikoiさんの環境がわかりませんので、明確にはご返答できませんが、
皆さんも書かれている通り、大抵はできるはずです。

共有方法は色々あるようですが、分かりやすく解説してある(と私が
感じた)本として以下をご紹介します。
「MacとWindowsをつなぐ法」高橋浩子著 明日香出版

私の場合はEtherNetのLAN環境で、DAVEというソフトを
利用しています。
このソフトの日本語版は(株)メディアビジョンで扱っていて、試供版も
この会社のホームページ(参考URL)からダウンロードできますので、
環境が合えば、試してみてはいかがでしょう?
お礼コメント
aikoi

お礼率 37% (14/37)

具体的な回答、ありがとうございます。それで、早速、教えていただいたサイトに行って、DAVEの試供版を探したのですが、見つからないのです。このサイトの「ダウンロード」の中で探してみたのですが、見つかりませんでした。それで、もし、このサイトのどこに試供版があるのか知っていたら、教えてください。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-16 06:08:26
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 55% (5/9)

メディアビジョンのホームページからDAVEの試供版がたどれないということでしたので、補足説明です。前回付記したURLからは以下2通りの方法でたどり着けます。 1.トップページ右下の「DAVE使用版/ライセンスキー」と記されている所をクリックする(とダウンロードのページへ飛びます)。 2.別の入口は、ページ左のメニューの「ダウンロード」の中の「体験版」を選択する。するとページが変わって、ダウンロ ...続きを読む
メディアビジョンのホームページからDAVEの試供版がたどれないということでしたので、補足説明です。前回付記したURLからは以下2通りの方法でたどり着けます。

1.トップページ右下の「DAVE使用版/ライセンスキー」と記されている所をクリックする(とダウンロードのページへ飛びます)。

2.別の入口は、ページ左のメニューの「ダウンロード」の中の「体験版」を選択する。するとページが変わって、ダウンロードできるファイルのラインナップが現れます。この中に DAVE Ver2.5J があります。

さて、参考までに私の例をもう少し

Y社のISDNルータに、Etherケーブルを介してWin(win98)1台、Mac(MacOS8.5)1台とFAXを接続しています。(プリンタはありません。DAVEはMacにインストールします。)

【ファイルの共有については】
WinからはWinの「ネットワークコンピュータ」の中にMacが現れ、Macの共有設定をしたフォルダへアクセスしています。
Macからは「Apple share」のように「DAVE」をつかって、Winの共有設定をしたフォルダへアクセスしています。

【インターネットへのアクセスについては】
ルータとの関係ですからDAVEは関係ありません。もちろんWin、Macどちらからも好きな時にアクセスできる様に設定しています。

ちなみに、aikoiのPC環境はどうなっているのでしょう。
質問もあまりに抽象的なようです。もう少し具体的にどうしたいのか、もしくはどういう状況なのか書かれると、皆さんの的確なアドバイスが期待できると思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ