• ベストアンサー

レジェンドオブドラグーンについて

ここでいろんの方のご意見などを読んで、いまさらながらレジェンドオブドラグーンを買いました。 DISKが4枚も入っていて驚いたのですが、説明書には、「どのDISKからPLAYしてもストーリーは一緒です」と書いてあるのですが。 やはり初めてなのでDISK1からやればいいのでしょうか?順番によって何か変るのですか?もし何か変るならオススメの順番などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#35259

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.1

おお、なつかしいですなー。 年に一回ぐらいはまたやってみたくなるんですよね。 さて、ご質問ですが誤解があるようですな。 それは「どのディスクからでも起動はできます」という意味で、 4枚はデータ別であってストーリーとは関係ないのです。 結局はディスク1からスタートしなくてはなりません。 つまり例をだしますと、 ディスク1を入れる→そのままオープニングから本編へ。 ディスク2を入れる→オープニングの後、「ディスク1を入れてください」。 ・・という事です。 また、ストーリー中盤のセーブからはじめる場合には、 ディスク1からスタート → 「ディスク2を入れてください」。 ディスク2からスタート → セーブ箇所からスタート。 ・・となったりします。 つまりは、今ならDVD一枚のところを4枚に分けたってだけの話で、 ストーリー進行上必要なディスクに適宜入れ替える仕様になっているわけです。 ある程度進んだプレイ中でも、序盤の街やマップに戻るようなシーンでは「ディスク1にして下さい」が出たりするのですね。 では、楽しんでください。

質問者

お礼

なるほど。大変よくわかりました。 すっかり誤解していたようで、恥ずかしいです・・ そうですか、クリアした後でも、たまにやりたくなるゲームということで楽しみです!今はICO(これもいまさらながら・・)をやっています。終わったらレジェンドオブラグーンを満喫します!難しいそうですが、がんばります。 ありがとうございました。