• ベストアンサー

真・三國無双のオススメ

こんにちは。 真・三國無双をプレイしてみたいのですが、どの作品がオススメですか?(できればPS2、3でお願いします) また、1からプレイしなくてもストーリーはわかりますか? ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.5

No.1です。 馬超さん目当てなら3か4、私個人としては4ですね。 PS2の中では4が最高に楽しかったです。 最新作の無双OROCHIでは主人公の一人ですよん(笑) 私個人の意見ですが、格闘ゲームをPSPでやるのは…特に無双シリーズのようなワラワラ系(雑兵がワラワラと集まる)では、「勿体ない」と感じます。 据え置き型でやった方がワラワラ感を楽しめます。 そもそもPSPは小さい画面ですし、爽快感は据え置き型の方が楽しめますね。 やはりPSPはじっくりとやるRPGや三國志シリーズなどのシュミレーション、育成ゲームなどがより楽しめる気がします。 モンハンくらいなら問題ないと思いますが、無双シリーズのようなワラワラ感は携帯ゲーム機では「勿体ない」と思います。 再度申し上げますが、私の個人的意見です(笑)

kuruton_55
質問者

お礼

少し私生活がゴタつき、すっかり遅くなってしまいました…すみません!! 4ではそれぞれのキャラにストーリーがあるのですよね、それなら馬超さんも…!と思ったのですが、やはりそうなのですね! 主人公になった作品もあるとは…更に悩んでしまいます(´∀`;) 据え置き機の方が迫力はありますよね…私も無双のためならPS3、と思うのですが、他にPS3でやりたいと思うゲームがなくて…。後々他のソフトで遊ぶことを考えるとPSPかしら、とも思い、そちらでも悩んでいる次第です。 とりあえずは4を買って、無双の楽しさをしっかり堪能したいと思います。その後PS3かPSPかで存分に悩む予定です(笑) とても参考になりました。 二度のご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• nnhiron
回答No.4

どういたしまして

kuruton_55
質問者

お礼

ありがとうございました!(長期間お礼漏れすみません)

• nnhiron
回答No.3

すみません4はそこまで深くやっていないのでわかりません 3では武将個人のストーリーはないので馬超だと蜀のストーリーになり 黄巾の乱から五丈原の戦いなので7戦ぐらいだと思います

kuruton_55
質問者

お礼

なるほど…7戦というのが多いのか少ないのかが残念ながらわかりませんが、参考にさせていただきます。nnhiron様のおかげで、3か4かどちらかをプレイしたいなとだいぶ絞ることができました。ありがとうございました。 そして二度もお答えくださり、ありがとうございました!!

• nnhiron
回答No.2

2 3 4とやったことありますが 3が個人的には良かったです 流れとしては 3 4 2 です 3長所 動きが滑らか 初めての人でもわかりやすい 猛将伝と組み合わせると かなり面白い  短所 当然4に比べれば画質 クオリティー 内容の濃さは薄いし低い 4長所 武将一人一人のストーリがある 補給拠点などがあり内容だけでは一番面白い  短所 武器の重量があり、重い軽い普通という設定が一番邪魔!!!だったのでこれで大幅減点これがなければ一番 2長所 なし  短所3をやったあとなのですべてが当然ながらポンコツ 三国無双はどれからやってもわかります 私も三国無双3をやって三国志のことも知りました 

kuruton_55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 色々自分で調べてみても、4の評判がよかったので、4を買ってみようかなと思っていたのですが、3もなかなか良さそうですね。悩みます…。 2は中古ゲーム屋でも驚くほどの安さと在庫の量だったので、なんとなく察してはいたのですが、やはりあまり面白くないのですね…。 一つお聞きしたいのですが、3と4、どちらの方が馬超の出番が多いとか少ないとかってありますか?馬超がきっかけで三國無双をプレイしてみたいなと思ったのです。お暇な時で良いので…! 詳しいご回答ありがとうございました!

• kawa20710
回答No.1

まぁ、最新作の7でしょうね。 猛将伝は、あれば更に楽しめます。 1からプレイしなくても、歴史の流れは変わらないのでストーリーは同じです。 ただ、6や7は「if」があるので、個人キャラファンの心をくすぐる設定もあります。

kuruton_55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 実は6も7もすごくやってみたいのです…馬岱が気になる…ですが、PS3を残念ながら持っていないので、先にPS2のソフトをやって、面白かったらPS3&6.7の購入を考えていました。 そこで一つお聞きしたいのですが、6はPSPでも発売していますよね?私はPSPも持っていないので、PS2プレイ→PSP&6の購入も考えています。PS3版とPSP版、どちらの方がオススメというのはありますか? もしありましたら教えてくださると嬉しいです。 ご回答ありがとうございました!