• ベストアンサー

メトロイド

早速質問です。 メトロイドシリーズをシリーズ順にすると、 どういう順番になるのでしょうか? それと、ストーリー順にプレイしていった方が いいと思いますか? (復刻されたものも入れて、されていないものは除く。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.1

1.メトロイド ゼロミッション(ディスク版リメイク) 2.メトロイドプライム 3.メトロイド2 * 4.スーパーメトロイド * 5.メトロイドフュージョン  と、なります。 いちおう 全部、記載しました。 *マークの 2とスーパーは、復刻されていません。  シリーズを追わずとも、それぞれを 別にやっても、 じゅうぶん 楽しめますし、 ドラマ性が 追求された「フュージョン」でも、 わけが わからなくなることなく、これだけでも 楽しめる物語です。  また、おおまかな物語は、最近の 新作メトロイドの 説明書にも 掲載されているので、安心です。  興味がありましたら、2とスーパーも、 中古屋さんなどで、探してみてください。  あと、メトロイドの 公式サイトもあります。 けっこう こだわっているし、面白いですよ。

参考URL:
http://metroid.jp/

関連するQ&A

  • お勧めのテイルズシリーズ(DS、PSP)

    今まで手をつけたことがなかったのですが、テイルズシリーズを始めてみようかと思っています。 しかし、沢山ありすぎて何から始めていいのか分かりません>< 持っている機種はNDSとPSP3000です。 そこで皆さんの経験から、 ・お勧め、面白くない作品、 ・また面白くなくてもストーリー上やっておいたほうがいい作品、 ・プレイする順番 などを教えていただけたら嬉しいです。 プレイ順に関してですが、ストーリー上ということもありますが、自分はより面白いものを後でプレイしたいタイプなので、出来たら面白い順なども教えていただけたら嬉しいです。 どうか皆さんの意見を参考にさせてください、よろしくお願いします <(_ _)>

  • メタルギアソリッド4について・・・

    メタルギアソリッド4を購入予定なんですけど、メタルギアソリッド4では ストーリーのすべてのなぞが明かされるらしいので今までのストーリーを細部までわかるために、 初期のメタルギアからすべてのシリーズを今からやろうと思っています。 そこで質問なんですが、プレイするにあたりシリーズをどの順番でやっていけば一番話がわかりやすいですか? ゲームの中の時代背景どおりメタルギアソリッド3からやろうか 発売順に初期のメタルギアからやろうか迷っています。 どちらからやればわかりやすいですか? またメタルギアのストーリーを詳しく解説したりストーリーの 裏話などがわかるサイトなどを教えてください。 お願いします。

  • マブラヴというシリーズのゲームのプレイする順番。

    マブラヴというシリーズのゲームのプレイする順番。 友人の勧めで面白いと聞いたのでプレイしようと思っているのですが、いろいろなタイトルがあってどれからやればいいのかわかりません。やはり順番にやった方がストーリーもわかると思うので、どの順番でやればいいか教えてください。ちなみに友人はオルタネイティブしかやってないそうです。

  • ドラクエの天空シリーズの順番について

    こんにちは。私はスマホバージョンのドラクエの天空シリーズの4の5章まで進んでるんですけど。Google playでドラクエの天空シリーズを検索したら4→5→6の順番でストーリーは合ってると思って4から遊んだんですけど。 偶然ネットでドラクエストーリー順番って探したら天空シリーズは6→4→5が話が繋がってるって出てきたので。 4から手をつけてしまった上5章まで進んでしまったから。後悔してます。 やっぱり6の最初からやり直した方が望ましいですか?

  • アトリエシリーズ

    つい最近、「マリーのアトリエ」をプレイしてはまってしまいました。 それで、シリーズ順にプレイしていきたいのですが、調べてもどの順番で発売されているのかはっきりと分かりません。また、プラス版やアドバンスでも出ていると聞き、余計分からなくなってしまっています。 シリーズの順番と、プラス版があれば通常版との違いなど教えてください。お願いします。

  • PSP版ペルソナシリーズについて

    最近のゲームがよく分からず、リメイク作品ばかりやっている者です。 友人からペルソナシリーズを薦められたんですが、媒体をPSPしか持ってないので、ペルソナ2罪かペルソナ3ポータブルをプレイしようと思っています。 興味の度合いとしては、3のほうが強いんですが、やっぱり順を追って2罪からやったほうがいいのか? でも、リメイク未プレイの友人が言うには2には罰っていうのがあって、そっちはリメイクされてないらしいから、ストーリーは大丈夫なのか? という疑問があって、どちらをやるべきか迷っています。 おもしろければ多分どちらも買うことになるし、特に迷うことない気もするんですけど、 なにせペルソナシリーズはもちろん女神転生シリーズも未プレイなので、 できれば初プレイヤー向けの回答をもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • メモリーズオフシリーズについて

    メモリーズオフシリーズは現在6まで出ていますが、 1~6のシリーズでどのシリーズが一番おもしろかったですか (アフターストーリーなども含み) 質問者はとりあえず6作すべてプレイしたのでどちらかといえば 感想をお聞きしたいだけなのですが、 メモオフ好きな人いたら回答よろしくお願いします。 また好きなキャラは誰ですか?男性でも女性でもokです。 わたしはえーとか、言われそうですが、日名あすかです。 作品として好きな順番は3>5>6>1>2>4 、、 3~5と6~2は甲乙つけがたい感じですが。

  • キングダムハーツシリーズをプレイする順番

    キングダムハーツシリーズで、次にどれをやればいいのかアドバイスお願いします 1FM、2を数年前プレイ済みで、現在358/2Daysをプレイ中です シリーズ物は発売した順番にプレイしたいので、358/2の次はなにかと調べたら、coded?というものでした しかし携帯ゲームのようで、同じ内容がPSPで後に発売されてるようです(よね?) なのでそのPSPのRe:coded?を買おうとしたら、どうやらその前にBbSってのが出てるようで… 発売順にプレイするとしたら次はBbSを買うべきですが、発表順?ならRe:codedを買うべきですよね 一体どちらからプレイすべきなんでしょうか? BbSを先にプレイしても大丈夫でしょうか? シリーズの時系列は知っていますが内容のネタバレを含まずにアドバイスをいただけたら幸いです

  • デビルメイクライの1と3ですが・・・

    評判の良い「デビルメイクライ」を購入しようと思うのですが、 順番としては、販売順の1をしてから3でしょうか? それとも、ストーリー順の3をしてから1でしょうか? 些細な事かも知れませんが、するならばより面白くと思い、質問しました。 もし良ければ、どなたかお願いします!

  • ドラクエ5の後にドラクエ4

    「ドラゴンクエスト」“天空”シリーズであるドラクエ5をプレイした後にドラクエ4をプレイするのはどう思いますか? ストーリーなどなど、プレイ順としては特に問題はありませんか。両者とも発売日が近く、DSでの発売なので、グラフィックは変わらないと思います。 システムも4ではAI戦闘を用いてますが、「めいれいさせろ」も使えるとのことなので問題は無いと思っています。 DSでのプレイはこれが初めてです。よろしくお願いします。